※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

引越しを考えているけど、10月に出産予定で狭い47平米の間取りで住むのは大丈夫か不安。2年で限界かな。

こんばんわ。
近いうち引越しを考えておりまして10月に出産予定なのですが、旦那と生まれてくる子供と私の3人で、この間取りは狭すぎますか?
内装、家賃などとても気に入っていますが47平米…
やはり狭いでしょうか??
住めても2年が限度かなとは考えいるのですが。

コメント

アル

狭くないと思いますよ!!

• みなみ

みなみ

ご返信ありがとうございます。
    前向きに検討してみます☺︎

• 7月2日

収納が少なそうなのが気になりますかね(>_<)
2年間ならいけるかも、、、?ですが。

• みなみ

みなみ

収納は多いに越したことはないですよね…
    2年間で出る予定ではいるのですが確実とは言い切れず悩みます(;o;)

• 7月2日
Lily

3人でしたら全く問題ない広さだと思います☺️
テラスとお庭までついてるなんて💕

• みなみ

みなみ

庭がついてることも1つのお気に入りでした。
    ご返信ありがとうございます☺︎

• 7月2日
K

狭くはないと思いますが
子供用品で一部屋は余裕で埋まっちゃうので私ならLDKの半分埋めちゃう、
洋室をもはや子ども部屋にしちゃうかなと思います(^^)

• みなみ

みなみ

LDKに子供スペース、洋室は寝室にと考えていました。
    それだとやはり手狭ですかね…

• 7月2日
いちにの

良いと思いますよ。
なんといっても収納場所が私は一番大事かなと思うので、収納場所がたくさんあれば大丈夫かと思います!!
キッチンは食器棚や冷蔵庫、レンジなど置くスペースはあるのでしょうか??

• みなみ

みなみ

収納場所はクローゼットも十分な大きさだと感じました。
    あまり使わないかもしれませんが、キッチン、洗面所、トイレの三箇所に床下収納があります。
    キッチンは冷蔵庫、食器棚置いてピッタリもしくはかなりギリギリですが余裕はほぼなしという感じでした。

• 7月2日
  • いちにの

いちにの

床下収納はありがたいですね>_<
    私まだ旦那と二人ですが、収納場所は大事と思いました(^。^)
    キッチンも冷蔵庫の他に食器棚、炊飯器、レンジの場所でかなりカツカツになりました💦

• 7月2日
  • みなみ

みなみ

床下収納にあまり馴染みがなく役に立つのかなとは思ってたのですが便利なんですね☺︎
    キッチンだいぶカツカツになりそうですよね。
    ありがとうございます、検討してみます!

• 7月2日
☆★

うちも1LDKですが、まだ子供も小さいですし、LDKが18畳あるので普通にゆったり住めています🌟😁

• みなみ

みなみ

18畳だとだいぶゆったりと過ごせていいですね☺︎
    ご参考にさせていただきます!

• 7月2日
  • ☆★

☆★

大分ゆったりしてます🌸😁

• 7月2日
ゆんゆん

友達は都内で子供2人でこれくらいの1LDKに住んでます。1人目妊娠中に引っ越して、2人目産まれて手狭だけどなかなか物件探したりも大変でずっと住んでます(笑)
かなり断捨離こまめにして、自分の物も必要最低限じゃないとキツイと思いますよ。

2年が限界と思っているなら、もうちょっと広いうちに今のうちから住んだ方がらくだとは思いますが…

• みなみ

みなみ

やはり産まれてからの引っ越しはなかなか難しいですよね。
    もう少し広い家も検討してみます!

• 7月2日
モーリーちゃん

3人なら全然狭くないと思いますよー!専用庭まであって、小さな子ども遊ばせるのも安心ですねー!

• みなみ

みなみ

お隣との境に低めですがフェンスがあるので子供をちょこっと遊ばせるにはとてもいいかなと思ってました☺︎

• 7月2日
とことこハム太郎

LDKになに置くかによるかと思います😵
ローテーブルでテレビとソファとかならいいのかもしれませんがダイニングテーブルとかは置けないと思います!
我が家のLDKが12.5畳とかですがダイニングテーブルのみです。
でもその部屋にローテーブルでご飯食べるところを確保しようとすると配置的に合わず…結局隣の部屋とつなげて広々LDKとって隣の部屋が寝室ですがそれでも少し狭いですしなにより収納しきれません😵😵😵
寝室が6畳でタンス3つとワードローブ置いても収納ギリギリ…布団はシングル2枚でカツカツ…かと言ってクローゼットで布団収納するところもない…て感じです。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

LDKの問題は廊下から来て洗面所やキッチンに入る動線を確保しなければいけないことを考えて間取り見たほうがいいですよ!
    そうすると13畳も13畳きっちり使えないです…

• 7月2日
  • みなみ

みなみ

ダイニングテーブルは難しいかなと思っていました(;o;)
    ローテーブルと、置いてもソファかなと…
    洗面所やキッチンへの部分に関して考えてませんでした。
    とても参考になるご意見ありがとうございました☺︎

• 7月2日

私の家も1ldkの12.5畳と8畳です!
リビングに子どもスペース作って8畳は寝室にしてますが案外大丈夫ですよ(╹◡╹)ただ我が家は荷物が少ないからかもしれませんが💦

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます。
    荷物あまり増えないように気をつけなくてはと思ってます。
    幸い実家がそこまで遠くないので多少の季節物などは実家におけるかなと思ってます。

• 7月2日
❤︎り❤︎え❤︎

物が少なかったら大丈夫かも。

• みなみ

みなみ

そうですよね!
    物が増えないようちゃんと整理整頓しなくてはと思ってます(;_;)

• 7月2日
あられちゃん

今のお子さんが生まれて、次の子の予定はどうですか?
何度も引越しだと無駄にお金がかかるので>_<
私なら、もう一部屋プラスして、
一階はやめます。
リビングに日が入って来ない、防犯、専用庭が上の階の方々に丸見えなのでやめます。

• みなみ

みなみ

そうですよね。
    日当たりに関しては問題なかったのですが防犯面など含め考えてみます。

• 7月2日