てんかん疑いの5ヶ月の子について。1日に夜中②回の痙攣発作が2回あり、…
てんかん疑いの5ヶ月の子について。
1日に夜中②回の痙攣発作が2回あり、病院受診後、検査入院時に1回の痙攣発作があり、検査異常なしだったのでそこから痙攣一週間ほどでなかったので様子見で終わってたのですが、また痙攣発作が数回あり、先日は4分ほどあったので病院でてんかん疑いとなり、薬を1日に粉末を2回飲み始めました。それでも2日に1回ほど痙攣がでていて、心配です。てんかん自体を治したり抑えたりはできないらしく、症状を小さくする薬なようです。薬を投与してみての結果を2週間後に伝え、また薬の量を増やしたりするみたいです。睡眠時や寝起きになりがちなようなのですが、自分達には何もできずつらいです。よく寝かせた方が出にくいなどネットでみましたが、どうなんでしょうか。そもそもなかなか睡眠をコントロールできなくて5ヶ月の、、、。同じ経験をされた方やアドバイスいただける方、今後の流れが決まらないことにも不安で、なおる人もいるしそうじゃない人もいるなど、ネットで検索魔になる私にコメントいただければうれしいです。
- ⭐︎すーさん⭐︎(生後5ヶ月, 2歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
子供の同級生に、てんかん持ちのお子さんが2人います。
2人とも、後天的にてんかんになり、赤ちゃんの頃、検査入院していたようです。
その後も何度も検査入院していたと聞いてます。
発達面の遅れがあり、支援級で学習しています。
発達面や経過は、個人差がかなりあるので、皆同じ道を通るかは分からないですが、どちらのお子さんも投薬は小学生になる手前で、終えたようです。
みき
うちの子は6歳で初めててんかんの症状がでました。学校で2回発作が出て、一度ちゃんと検査してみようと思って検査しました。
検査方法はCTと脳波の検査でした。
脳波は寝てる状態での検査なので、病院で寝かせるのに時間かかりました…。
今は薬飲み始めて一年がたちます。飲み始めてからは一度も症状出てません。一年たつので、またCTと脳波の検査する予定です^_^
-
⭐︎すーさん⭐︎
そうなんですね。薬を飲んでも出るということはあってないか、ひどいのか、、。病院は睡眠薬を5ヶ月の子は飲むことになりました。
なるほど、また検索はされるんですね。
落ち着くといいですよね。
貴重な話をありがとうございます😭- 1時間前
⭐︎すーさん⭐︎
コメントありがとうございます。
発達面をしっかり見ておくようにって話もされました。そうですよね、普通学級の子でも個人差ありますしね。投薬が何処かで落ち着くといいんですが、、ありがとうございます。