※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_shou_
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子を抱っこする姑に対し、嫌悪感と怖さを感じる。会いたい気持ちとの葛藤を抱えている。同じ経験をした方はいるか。

初投稿です。生後4ヶ月の男の子ママです。産後1ヶ月頃から、姑が子供を抱っこしているのを見るのがツラく、怖い気持ちが襲ってきます。抱っこされると、早く返してほしい。と思います。姑には妊娠中も良くして頂いて、我が子同然に可愛がってもらってます。私も実母の様に何でも話せるし、気を使う事もあまりありません。会わせたいという気持ちもつよいのですが、抱っこされる事を考えるだけで億劫になってしまいます。抱っこされるのを見ると涙がでるのでいつも必死で耐えます。同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

こんちゃん

分かります(`・ω・ ;)
むしろ旦那にも抱っこされるのも
いい気はしないです(;'-' )

落とさないかな?
そんな抱っこだと機嫌悪くなるよ…とか
早く私が抱っこしたいとか
言い方悪くすると
おもちゃを奪われた気分と言うか…

義母さんは会える距離なのでしょうか?(゚Д゚)

• _shou_

_shou_

旦那の抱っこも不安ですよね。
    分かります。
    最近は旦那の抱っこだと泣き止まないので、優越感あります。笑

義実家は徒歩3分ほどの距離です…

• 7月2日
  • こんちゃん

こんちゃん

そうですよね(笑)

正直私だけと思ってましたが
    同じ様な方が居て
    ホッとしました( -ω- )

家が近いと尚嫌ですね(´:ω:`)
    こればっかりは触らないでとか
    抱っこしないでなんて言えないから
    辛いですよね〜(`・ω・ ;)

• 7月2日
  • _shou_

_shou_

わたしもホッとしてます
    ありがとうございます(*´д`)

スーパーで会う事もあるので、買い物に行くのも億劫です…

自分の親だと言えるんですけどね(^^;;
    ツライけど会わない訳にはいかないので耐えるしかないですね…(ノ_・。)

• 7月2日
泉

わたしもそうでした!
うちは二世帯で孫フィーバーがすごくて(義母マイ抱っこ紐2つ購入 苦笑)最初の1ヶ月はかなりキツかったです。ホントに放してくれなくて毎日泣きそうでした。
今は割り切って預けて自分はジムに通い始めました!笑笑
気持ちもリフレッシュするし産後ダイエットで一石二鳥です。笑
用は同じ空間にいるのがツライ訳なんで、もう任せとこ〜って感じです。最近はよく夫婦2人で出掛けさせてもらってます。
またウチも同じく我が子同然に良くしてもらっているので感謝の気持ちの方が大きいので割り切れました。
今はお互い4カ月で可愛いだけの我が子ですが、これから活発になってくると息抜きも必要だと思います。
それからウチの子はよく人見知りしないね〜って言われます。たくさんの人に可愛いがられる方が得だと思います
。笑
気持ちを切り替えるのも大変だと思いますが、子どものためにも、今後の付き合いのためにも頑張りましょう〜
長々と失礼しました!

• _shou_

_shou_

旦那さんと2人でお出かけ良いですね♡
    私も気分転換に、割り切って預けてみよかと思います。
    ありがとうございます!
    少し気が楽になりました(* ´ ` *)

• 7月3日
アミエル

ガルガル期ですかね(^^)
私は義母よりも、義父にガルガルしてます(^^;
義父はもう抱っこしたら帰るまでほとんど離しません(´・ω・`)
私が抱いていても、「こっち来るか?」とか言いながら奪います。

「ねえ、私の子なんだけど…とらないでよ。」って内心思いながら作り笑い(;一_一)
それまでは何とも思ってなかったのに、義父には子供を渡したくありません(><)

• _shou_

_shou_

ガルガル期というのがあるんですね(´・_・`)

最近は私以外だと泣いてしまう事が多くて、今日も義母が抱っこすると、泣いてしまって… 義母が抱っこしながら私があやすと笑ったので、早く返してほしい気持ちが爆発しちゃいました。😢

取らないでって思いますよね。。
    同じ様な気持ちの方が居てすこし安心しました(ノ_・。)

• 7月2日
  • アミエル

アミエル

ガルガル期で検索すると対処法なども出てきますよ(^^)
    ウチは子供も義父になついちゃってるみたいで、義父の方に手を出したりして……(T_T)
    ショックです。。月に1~2回しか会わないのに。。
    だから余計に渡したくないです。。
    ママは私なんだよー!!!って心で叫んでます。。

• 7月2日
  • _shou_

_shou_

検索してみます(> <)

なつくなー!って思いますね。
    義母が抱くと、心の中で泣け〜って思思っちゃいます、、(ノд-。)

でも義母が嫌いなわけではないので、自分が嫌になります…

ご機嫌さんで1人遊びしてる時に抱っこされると、子供が嫌がって泣いちゃうので、本当に早く返して…って思います。
    泣くのも仕事って言われるけど、わざわざ泣かせなくても良いし、泣き声を聞いてるのもソワソワして嫌です…

私も、この先義母になつかれるとツラくなりそうです…

• 7月2日
ぴーちぱい

私は同居しているので、朝から晩までずっと義母が抱っこしてます。
ほんと嫌です。あんたの子どもじゃないんだよ!勘違いすんなって思ってます。
でも、うまく利用してます(笑)
毎日苦痛ですが。

• _shou_

_shou_

同居されてるんですね…
    ずっと抱っこは耐えられないです(・_・;

お子様2人いれば、うまく利用するのも1つの手ですね(*´ー`*)笑

• 7月2日
ままり

まさにガルガル真っ最中です(^_^;)💦
私の場合、義母と実両親に抱っこされるの本当に嫌で家に帰ったあと泣きながらおっぱいあげてるの主人がみてしばらく行かなくて良いよって言ってもらいました!

あとはご主人にガルガル期を調べてもらっても良いかと思います(^^)

ちなみに私は元から義母嫌いなのでこれからもガルガルしてると思います♡笑

• _shou_

_shou_

わたしも里帰り中、実の両親の抱っこもツラくて、2週間で家に帰りました。笑

優しいご主人ですね♡
    うちは、義実家がとても近い事もあり、「リハビリ」といって、一緒に週1で行ってます…

ガルガル期、旦那にさりげなく言ってみます。笑

• 7月2日