子供を1人産むと、2人目について聞かれることが多いですが、それが妊活の前提とされるのが疑問です。子供1人の育児が未熟と見なされるのか、2人目を考えないことが不自然なのか、同じママとして認められないのか、疲れてしまい思いを吐き出したいです。
1人産めば2人目は?と聞かれる。
コーヒーって今大丈夫?と聞かれる。すぐに妊活する前提?
お子さん1人目ですか?って聞かれて、なぜ複数人前提の聞き方?
子供1人ってママ未熟なんですか?子育てと認められないんですか?
2人目以降を考えてないのはおかしいんですかね?
同じ子育てママとみられませんかね?
疲れてしまって吐き出したくなりました...
- はじめてのママリ🔰(2歳0ヶ月)
コメント
はる
1人産んで育ててるだけで立派なママですよ!!!
子供が1人だろうが何人いようが大変なことには変わりないです!!
私は全く気にならないですよ!
あゆみん
一度は聞いちゃっています💦
この前友達が1人目を産み半年経ったので聞いてみました💦
-
はじめてのママリ🔰
きっと複数人産むという考えをお持ちだからなんでしょうね😌
- 2月7日
-
あゆみん
そうなんでしょうね💦自分は3人欲しいと思っていて、身近にも一人っ子はいなかったので、聞いちゃっていました!
返答は「一人っ子で終わるよ」「一人で手一杯」との事を聞くので人それぞれの考え方あるんだなって思っています。知り合いなら一度聞けばあとは特に次の子供については聞かないです。育児の話しかしないです- 2月7日
-
はじめてのママリ🔰
育児の話ばかりですよね😭
いろんな考え方がありますよね。
それを踏まえてこれから接していきたいと思います。- 2月8日
はじめてのママリ🔰
聞かれる方は聞かれますよね。。
ちょっと違うかもですが、2人女の子で3人目妊娠中に次は男の子だといいねと言われたりしました😞
3人産んで子育て中ですが、1人の子育ての方が子供と向き合わないと駄目なので大変です。。
子供の人数なんて家庭でそれぞれ違うのは当たり前だと思います!
-
はじめてのママリ🔰
次は男の子だとって...そんな景品とるような感覚で言わないでほしいです。
産まれてくるだけでも奇跡、性別なんて善し悪し何もないです。
悪気がなく言っているにしても、受け取る側の気持ちもあると配慮してほしいものですね😔
お答えいただきありがとうございます😭- 2月8日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭