※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよママ
子育て・グッズ

3歳頃になったら保育園か幼稚園に預ける予定です。皆さんはどちらを選びますか?保育園の月額費用はどれくらいですか?情報が欲しいです。

まだまだ先ですが3歳頃になったら保育園か幼稚園に預けようかとおもってます!
皆さんならどちらに預けますか?
また保育園だと年収ですが皆さんいくらぐらい払ってますか?
なにもわからなくて……
差し支えない程度で答えて頂けると助かります!

コメント

めぐみん♪

保育園に預けてます。保育料と布団レンタル代と絵本を頼んで月に3万位です。

まことる

今保育園に通わしてますが4歳、年中から幼稚園に行かそうと思ってます。
保育園は働く親にとっては朝早くから遅くまで預かってもらえるので保育園しか仕事上難しい方もいらっしゃると思います。私のパートの時間なら幼稚園のアフタースクール(4時半までみてもらえる)で大丈夫なので幼稚園を考えています。公立の幼稚園で小学校の隣にあり小学校に上がっても幼稚園からの友達がいることと通学路を歩く練習になると思ってます。

yuutarin

私が子供の頃は幼稚園に通っていたそうなのですが、行事がもう大変だったと親に言われました。
保育園にも行事はあるけれど、仕事の事を考えるとやっぱり保育園を選びたいですかね(^^;)
ただ、3歳からの保育園の入園は中々に狭き門でした...。大体育休明けの1歳から保育園に預ける方が多いと思うのですが。その子達がそのまま進級いけば、意外と空きが少なかったりするみたいです。
上の子は再選考にやっと引っ掛かって入ることが出来ました。

さるあた

うちは全員保育園でした。
息子も今年の4月から通ってます!
うちは3人目以降半額で約2万です。

ひなの

幼稚園へ行かせてます(^^)

bunnybunny

5ヶ月から保育園に通わせていますが、今年度の4月から市全体が保育料無償化になりタダです😥
昔から絶対幼稚園ではなく保育園に通わせたかったので良かったです☆