※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
家族・旦那

義母と会うたびモヤモヤします。自宅に招くと、いつも車で食料品を大量…

義母と会うたびモヤモヤします。

自宅に招くと、いつも車で食料品を大量に運んで来ます。
そして、その食料品の説明やお土産の説明を主人にしかしません。
そして勝手に冷蔵庫に入れたり、収納庫に入れたり。

自宅に来ても、「〇〇ちゃんはこんな時しかゆっくりできないんだから、ゆっくり座っといて」と言われ、勝手に台所を使われます。
義母からすると気を遣ってくださってるんでしょうけど、私からすると「勝手に使わないで。息子の家は自分たちの家と思ってるの?」と思ってしまいます。

また、義母が息子を抱っこして、息子が泣いたりぐずったりすると、「〇〇(主人)!」と言い、私が真横にいても遠くにいる主人に助けを求めます。
泣く息子を奪い、抱っこひもまでして必死に抱こうとします。
抱っこひもの仕方がわからなくて「〇〇(主人)!どうやってするの?」と、またまた真横にいる私よりも遠い主人に助けを求めます。

コメント

コレナンデ商会

言葉悪いですが……ウザイですね(笑)旦那さんは何も言わないんですか?『abcに言えよ!』みたいな。そういう促しを旦那さんに毎回してもらったら、犬でも嫁に伝えるってことがわかると思うんですが(笑)すいません酷いこと言って。図々しい義母になんか腹立ったんで(-_-)💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます^_^
    うざいですよね笑
    主人は何も言いません!はじめは耐えていたのですが、私がある時限界になりぶちギレました笑
    ほんと何でも息子としかやりとりしないようじゃ、嫁姑が仲良くなれるわけないし、逆に嫌われる一方だってわからないんですかね⁈

• 7月2日
  • コレナンデ商会

コレナンデ商会

旦那さんに促すように話はしてないんですか?それかもう嫌われる覚悟であたしに言ってくださいって伝えてみてはどうですか?なんであたしに言ってくれないんですか?って目の前で言っても効かないですかね?そこで無視などすればもう関わらないほうがいいと思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

話はしたんですがね、義母がなおらないみたいですね…今までのことを考えると。
    例えば結婚祝いや出産祝いとかも、私ではなく主人に説明しながら渡すんですよね。
    一般的には自分の息子娘ではなく、相手に渡すほうがいいと思うのですが。

義母はまだ子離れができてなくて、息子が独身だった、自分たちの家族だった(主人は一人暮らししてましたが)ことからまだ抜けられていないんですかね?
    今までの義家族に私が増え、息子が増え、ぐらいの感覚なのかな?

• 7月2日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

追記すると、義妹も同様で、離婚してるからか毎回呼んでもないのに義両親と娘(姪)を連れて勝手に自宅に着いてくるんですが、1度だけお土産を買って来たことがあり、「お兄ちゃん、はいこれ!お土産!」と主人に対して渡していました。
    普通奥さんたてる、というか私なら奥さんに気を遣って渡しますが…

• 7月2日
ri.03

モヤモヤというより、
それはイッライラしますね😨💦💦💦

なんだその義母(笑)
自分が親気取りというか…
図々しい通り越して常識なさすぎ…
ストレス溜まりますね。

私なら義母が帰ったあと、愚痴るかも。
説明私にはしてくれなかったからわかんないわぁ〜(笑)
私真横にいたから私に抱っこ頼めばよかったのに、見えてないのかーい(笑)
みたいに、嫌味も含めて!!🤣

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

はい、私も実はイッライラします!笑

ほんと親気取りな感じですよね…
    たまにLINEのコメントにも親気取りと言うか、内孫と思ってるのか⁈って発言が多くてイッライラします。
    「〇〇ちゃんが、元気に大きく成長してくれて嬉しく思います。」←いやいや、嬉しく思いますってあんたたちのために育ててるんじゃないし、「元気に大きく成長してくれて良かったですね。」ぐらいにしといて欲しい。

先日1歳の誕生日を迎えた際のLINEのコメントには、「1年間って長いようで短いような…」ってあったのですが、あんたには1年間長いかも知れないけど、私にとっちゃあっという間の1年だったっつーの!と思いました。

これからは義母に嫌なことされたら、すぐ主人に愚痴ろうと思います。

• 7月2日
  • ri.03

ri.03

うっわーーーっ!
    あんたのために育ててるんじゃないわ!って感じ😂💢
    そういう義母だとこれからも子供のイベントごとある度に関わってきそうでabcさんストレス溜まってしまいますね😢💦
    ていうか会わせたくなさすぎる( °_° )
    わたし、そんな義母ならこっちからフルシカトかもw
    あ、でも会いたいとかって連絡もご主人の方に来るのかな😂

• 7月2日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ほんとそうなんです!!
    あんたのために育ててるわけじゃないし、あんたの孫かも知れないけど、その前に私の息子です!と言いたいです。

先日父の日に義父にLINEしたら、「二人のことよろしくお願いします」と言われました…。
    二人⁈主人と息子のことでしょうが、主人のことはお願いされても、息子は私の息子なんだからあんたにお願いされる筋合いはねーよ!と思いました。

ほんと会わせたくないですし、行事ごとに会おうとするんじゃないかとイライラストレスたまってます。
    もちろんそんな連絡全てまず息子にLINEしてます。
    お宮参りの時も、前日息子が体調悪かったにもかかわらず翌日強行されたんですが、「もし延期することになっても絶対私に抱かせてね」と言っていたそうですし。

• 7月2日
  • ri.03

ri.03

わぁーーー!
    2人のことよろしくお願いします←
    これ意味わからないですよね!
    すっごいわかります😨💧💧💧

よろしくお願いされる筋合いないしw
    うちの義母もそういう感じなんですっごくお気持ちわかります😭

ほんとは楽しいはずの子供の行事が
    ただのストレスな日になってしまいますよね…気が重いですね😣

• 7月2日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちは義母も義父も孫の親気取り、内孫という意識が高すぎてほんとウンザリですよー。

私は〇〇家の孫、〇〇家の息子の子どもを産んだ女性にすぎず、産む機械同様です。
    義実家がみんなファミコンで、「元々の家族に孫を産んでもらった」って存在なだけなんだと思います💦

• 7月2日
  • ri.03

ri.03

うちの義母も、私が男の子を産んだので
    わぁ!跡取りね!よかった!
    だの
    内孫だからー!と
    跡取り、内孫いちいちうっさいし
    お前の跡取りでもねーし
    息子の好きなように生活させるわ!って感じです…🤔

こちら側から言わせると
    内孫だから何?
    跡取りって、あんたの家、代々続く家業も何もねーだろ、という感じで
    内心アホみたいだなと思ってます😇

ほんっと親気取り気持ち悪いですよね。

• 7月2日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ほんと同感です。
    今度また言われたら、「今の時代まだ内孫外孫って言ってる人なんているんですかねー?」って言ってやりたいです。

ほんと内孫だからなに?跡取りってなに?です。
    うちは義妹が離婚してて、義母にとって娘の子どもである初孫がいるんですが、離婚してから自分の子ども同様世話してるくせに(義妹がとんでもない非常識人間で、よく娘を親に預けて遊びほうけている)、私の息子まで自分の子どものようにしてる気がして、どんだけ欲張りなババアなんだと呆れています。

• 7月2日

うわー。うざいですね😓

旦那さん呼ぶとか、存在無視されてるみたいで嫌な気分ですね😤

ゆっくり座ってられるかよ!

ね!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ほんとウザいんです…。

お宮参りの時も散々な目に遭い、ガルガル期も重なり大嫌いになったのですが、私が授乳してオムツ替えして戻ったら息子を奪われて、祈祷してもらう時に義母と息子だけが祈祷席に座り、私たちは参列者席に座ったのですが、その時息子が終始ギャン泣きしてまして、義母が後ろを振り返って「助けてー!」って表情で主人に助けを求めてました。
    私の存在って何⁈そんなに息子である主人になついてる子供か⁈

• 7月2日

退会ユーザー

それも最悪ですね💦

完全に子離れしてないんですね、義母さん。

でもギャン泣きしてたってことは、お子さんも、義母さん嫌いなんですね(笑)いい気味(笑)

• 7月2日
    h a n a ☺︎

うっっっっざぁぁぁ!!!!

すいません、つい😂🙏💦

結構強烈な姑ですねぇー
無理ーー😭

ご主人に嫌だと思ってる事伝えてみてはいかがですか?

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

うっっっぜぇぇぇぇ!!!!ですよね笑

いや私もそう思ってます笑

うざいと思われる方ばかりで安心しました。
    Hanna❤︎...さんの義母さんはちゃんとHanna❤︎...さんに対して応対してくれますか?

ある程度我慢したんですが、ある時私がぶちギレました!笑
    「あの時こうされて不快だった」を全部笑
    けど、主人としては母親が良かれとしてしたことだとか、私に気を遣ってしたことだとか言うので話になりません。

• 7月2日
  •     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

私の義母も同じような感じです!
    息子大好き人間で私の存在はどうでも良いみたいです。w

出産数時間で病室アポなし訪問。
    産んでくれてありがとう発言。
    産後2日目、3日目とアポなし訪問で義家族側の親族ゾロゾロ連れてくる。
    退院日もアポなし訪問からの自宅まで付いてきて長時間居座る。
    退院後もほぼ毎日アポなし訪問。
    産後の嫁の身体の気遣い無し。
    やたら母乳出ないの?母乳はどう?攻撃。
    お宮参りの日程、着物勝手に決める。
    私の息子を〇〇家の(旦那の家の)顔ね〜とうるさい。

あーもう書ききれないくらいです💁‍♂️w

私もブチギレました☆←

幸い旦那は私の味方をしてくれた為、義母に旦那から言ってもらい、産後2ヶ月連絡とってませんでした😂

旦那が姑側に付くのうざいですよね😫マザコンかよって😓✋💦

• 7月2日
  • ri.03

ri.03

横入りすみません、
    すっごい嫌すぎるその義母(笑)
    孫フィーバーというやつですかね😨
    産んでくれてありがとうは、
    なぜあなたが言うんですかwwって感じですよね!😂
    あなたのために産んでねーし!!🤣

• 7月2日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちも同じような感じでした!
    てか、産んでくれてありがとう発言ほんとウザすぎます!!
    あんたのために産んでねーよ!です。ほんとに。
    自分の子供を産んだだけであって、〇〇家の孫を産んだつもりはまったくないんですけど。
    産後2,3日目アポなして親族ってマジでありえない。

私は緊急帝王切開になったんですが、「〇〇ちゃんお腹切ったのに(正確にはお腹切ってまで〇〇家の孫を産んでくれたのに)、入院中に挨拶に行かなくていいだろうか」って言っていると主人に言われました。
    いやいや、私はあなたたちの孫を産む機械じゃないんで。
    孫を産むための母体なだけですか⁈

ほんと勘違いがひどすぎて話になりません。

• 7月2日

h a n a ☺︎

共感していただけて嬉しいです😂
    あなたにありがとうとか言われる筋合いないです。何者ですか。
    って感じですw

初孫だったので余計フィーバーやばくて、出産という人生に1度あるかないかの大切なイベントを義母に台無しにされた気分でした😫✋💦

• 7月2日

h a n a ☺︎

アポなしってだけでも非常識なのに親族ゾロゾロって。この一家終わってんな、と思いました。
    ありがとうとか言われる筋合いないし、退院日に義母が帰った後、〇〇(孫)の事宜しくね❤️ってLINE来ました😒もうただただドン引きですww

うわーabcさんのとこも相当イカれた姑ですね!もうここまで来ると嫁に嫌われたくてやってるんですかね?😫なんなんだろう。全く姑の気持ちが理解ができない。😫

姑にとって嫁は孫さえ産んでくれたらそこで役目終了なんですかね。

• 7月2日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うわー😫〇〇の事よろしくねって出産して間も無く言われたら私イカリ狂いそうです😱今言われてもブチぎれそうなのに…。
    いやーほんとただただドン引きしますね、その発言。

うちは初孫でもないのに、男の子だからからフィーバーしちゃって、退院した日すぐ自宅に来ては呼んでもない義妹とその娘まで連れて来ましたよ。

これからは嫌われたくてやってると理解しようかなと思います。仕方ないですよね。嫌われるようなことやってるわけですもんね💢

• 7月2日
にゃんちゅう

息子大好きな親ですね
わたしのところは子離れできてないので、こういう記事見ると自分の子とのように腹が立ちます!!!

きもちわるい!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ほんと子離れできてないんです!イライラが止まりません。
    LINEもよくしてるみたいだし、行事ごとのやりとりも全部義母⇆主人でするから、勝手に決めらてばっかです。
    義母からすると息子とやりとりするほうが気を遣わずにすむからなんでしょうけど、奥さんとやりとりしたほうが、気分悪くしないのに。

• 7月2日
3938

まったく同じで思わずコメントしちゃいました(笑)

近くの私より遠くの旦那😅
旦那に助け求めても何もできませんけど?って思っちゃいます💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

同じ方がいらっしゃって良かったです!
    私がイライラしてるだけ、私が大げさに嫌なだけかと思いましたが、共感していただける方が多くて安心しました。

義母のことが原因でよく夫婦喧嘩になるんですが、主人は母親を悪く言われているように感じているようですし、ガミガミ小言言う私を煙たく思っているようでイライラします。

• 7月2日
aaaaaaちゃん

私なら旦那にではなく義母に言ってしまうと思います…笑

多分我慢できないと思います!