※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S **
その他の疑問

今日、久しぶりにTSU●AYAさんでコミックをレンタルしに行ったのですが、…

今日、久しぶりにTSU●AYAさんでコミックをレンタルしに行ったのですが、
夫が会計支払いして戻ってきて
"前回のレンタルが延滞していたとかで、延滞金とられた"
と話します。
詳しく夫から話を聞くと、前回4ヶ月も前にレンタルしたものが1日遅れでの返却だったため、今回のお会計と一緒に1日遅れの延滞金の支払いを求められたそうです。

私はその話を聞いて、"今更?"と思いました。
返却はいつも期限内に返却するので、ポスト返却です。前回もそうでした。
仮にこちらが延滞に気づかず返却していたとして、TSU●AYAさん側が24時間以内に一報連絡をするのが筋なのではないでしょうか?むしろそれが職務ではないのですか?

とりあえず、私も再度レジへ行き、
"4ヶ月も前のことを言われても困る。それはおかしいのでは?納得がいかないので今回のレンタルはしないので返金してください"
と要求しました。

それに対してはスムーズに返金のみ行われましたが、夫の話では延滞金を払わないと今後も借りられないと伝えられたそうです。

私は、そんなに時間の経った後でお金の請求をされるのは腑に落ちない!納得いかない!と、もやもやしています。

皆さんならスムーズにご納得できますか?
また、どのように対応すれば良かったのでしょうか?

認めたくはありませんが、←
こちらが悪いということで批判やご指摘等がございましたら、お手柔らかにコメントお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ゆるり

延滞金があるなら
電話くらいかけてほしいですよね。
なんのためのカード作る時の個人情報なのかと…

• S **

S **

コメントありがとうございます!
    やはりそう思いますよね?!
    私もなんのための会員登録?と同じことを思いました( ;ㅿ; )

• 7月1日
  • ゆるり

ゆるり

そのままそこで一生借りなかったら
    延滞金も払わなくてすむような
    適当なお金なら払いたくないですよね(笑)

• 7月1日
  • S **

S **

間違いなくその通りですが、今回は出産後忙しくて足を運べていませんでしたが、それまでは定期的にいつも利用していて便利な場所だったので惜しいです…
    こちらも納得出来る平和的解決が望ましいですが、やはり支払うしかないのでしょうか…泣

• 7月2日
  • ゆるり

ゆるり

延滞してることは本人の確認不足なので支払わなければならないですね…
    連絡がなかったから払いませんっていう訳にはいきません…

次は延滞しないように気をつけるしか方法はないと思います。

• 7月2日
  • S **

S **

そうですね!◎
    本当に延滞していたのであればこちらも支払うのは当たり前のことだと思っています( *´•v•`* )

しかし、当時の確認が出来なかったので本当にその時に延滞したのか納得出来ずにいます( ;ㅿ; )

• 7月2日
  • ゆるり

ゆるり

こういうことが次からないように
    ポスト投函ではなくてレジに持っていった方がいいですよ!
    私は間違いがあっては嫌なのでレジに持っていってます😊

• 7月2日
  • S **

S **

そうですね( ;ㅿ; )
    普段レジへ返却する習慣が無かったので、今後はそうします!

• 7月2日
らーらん

何ヶ月もまえでも
次借りたりするときに
滞納金はらってくださいっていわれますよ😱💦わたし何回もありますし😱

仮に返金してもらっても
払うまでは借りれません。
また。わざわざハガキや、電話はツタヤはしません🤦‍♀️

• S **

S **

そうなんですね…( ;ㅿ; )
    不親切だと感じるのは私だけでしょうか…?😢

• 7月1日
  • らーらん

らーらん

わたしは滞納した場合
    自分できずいてるのであれですが😱
    きずかずに返却していたら
    電話くらいはほしいですね🤣

• 7月1日
  • S **

S **

確信犯であれ、そうでなかれ、連絡がないというシステムがそもそも間違いですよね( ;ㅿ; )こちらはわざと延滞したわけではないのに…悲しいです…

• 7月2日

自分が1日延滞したならその支払いはします。
相手を責める以前に借りてる側も日にち確認すべきですし、そもそも遅れたことが悪いので。
なので、いくら期間経っててもそれは関係ないですし、遅れたその分の支払いをするのは当然かなと思います。
ただ、4ヶ月も?というのは共感できますし、時間経ちすぎなのに今更?というのは聞くと思います。

• S **

S **

そうですよね、延滞した側はその責任を取るために延滞金の設定がありますものね><
    私もそれは重々承知しているのですが、今回の件は4ヶ月も前のことだと本当にこちらが延滞したのか、お店の不手際かがハッキリしないので、納得がいかないのです( ;ㅿ; )
    それでも謝罪してお金を払うべきでしょうか…?pq

• 7月2日
ニャース

わたしも主さんと同じことします👏🏻😂
気付かず返却してても連絡普通しますよね~
連絡せずに延滞金ぼったくってるの?って
感じです😭モヤりますね、、、😱💭
結構な額でしたか??安いならめんどうだし
そのままスルーしてたかもです😥⚠️

• S **

S **

そうなんです、不親切な対応でモヤモヤしたままです( ;ㅿ; )
    金額は1000〜2000くらいでした><
    金額はそこまでなのですが、やはりお金の問題なので、24時間以内なら納得がいく話を4ヶ月も遅れてされてしまい、不満たらたらです…pq

• 7月2日
mama

確かに今更と、私の立場になった
ときでも思うかもしれませんが、

延滞していたのであれば、
延滞金は遅かれ早かれ払わないと
いけないものですからね(◞‸◟)

延滞していた立場ですから、
とりあえず私なら腑に落ちなくても
黙って延滞金を払います。
そしてこれからこのようなことが
ないように、しっかり期間中に
返却することを気をつけます😰

• S **

S **

私も今後は延滞にもっと注意しようと心に決めました><
    延滞したのであれば、延滞金を払うのは当たり前。それは重々承知のことですが、今回はあまりにも時間が経ちすぎて本当に延滞したのかが納得出来ません( ;ㅿ; )

• 7月2日
  • mama

mama

証明書?みたいなのは
    なかったのですか(´・_・`)?
    この期間からこの期間まで
    延滞していますとかの
    説明とか…

何も説明なしに
    延滞金払っていますというのは
    納得できないのもわかります(◞‸◟)

• 7月2日
  • S **

S **

夫が会計支払いした際に、データがそう残っているからと強くお店側から言われたそうです…
    データがどのようにとられるのか分かりませんが、本当にそのデータが合っているという証明が欲しいくらいです。。。

• 7月2日

たいがい、連絡ない場合が多いですよ!多分連絡したらそのまま、とぶひとがいるからかな、、とか勝手に思ってますw
返却ポストも時間が来れば回収してるらしいですし。
まあそのときに店から電話きてたら相手側のミスかこっちのミスか分かりますけどね💦

姉はとりあえず延滞料はらって帰って来てからブツブツいってました笑

• S **

S **

そうなんですか( ;ㅿ; )
    やはりわざと延滞したわけではないので、きちんと一報して頂き、早めにやり取りを済ませて欲しいものです…
    お金のことですので( ;ㅿ; )

• 7月2日
ひい

普通ならすぐ電話くるはずですよね・・・・・?
本当今更4ヶ月前の話されてもって感じです🌀
昨日一昨日ならわーやっちゃったなー気をつけよー!ってなりますけど・・・・・
私だったら「なら次からすぐ言ってもらえますか?今更4ヶ月前の事言われても(笑)」って言っちゃいます😳

• S **

S **

まさに私も同じことを思っています!
    もう、納得がいかなすぎて店員さんに強めに"4ヶ月も前のこと言われても困ります"言っちゃいました(^_^;)

• 7月2日
  • ひい

ひい

いいと思います!w
    逆に店員さんはそれを疑問に思わないんですかね?🤔💭
    とりあえずモヤモヤしますね(´・ω・`)🌀

• 7月2日
  • S **

S **

共感してくださる方が居て、嬉しいです( ;ㅿ; )!ありがとうございます!
    "おかしくないですか?"と尋ねてみましたが、スタッフさんからは特に明確な返答は得られずでした…pq
    本当にモヤモヤが晴れません ゚゚(´O`)°゜゚

• 7月2日
  • ひい

ひい

お店側としては次きた時でいっか〜みたいな感じなんですかね😳来なかったらどうするんでしょう(笑)
    もし近場にいくつかレンタルショップあるならもうそこ使わなくていいんじゃないですか?(´・ω・`)
    日曜日楽しいことして忘れましょ😊💓

• 7月2日
  • S **

S **

前向きなアドバイスありがとうございます( ;ㅿ; )💕
    切り替えて次から気をつけます!

• 7月2日
とろろ

返却ポストで返したら、延滞の連絡は次に借りる時になると思いますよー。
請求されている以上、延滞扱いですね。
そもそもポスト返却だと、入れた時間が返した時間にはならないので、タイミングが悪かったのでは?

• S **

S **

返却ポストに入れただけではダメなのですか?!初知りです( ;ㅿ; )!
    それは営業的にどういうシステムなのでしょうか…余計に納得いきません…

• 7月2日
  • とろろ

とろろ

当日返却にするには何時までって決まってるはずです。
    詳しくは店員さんに聞いてくださいね。

• 7月2日
  • S **

S **

ありがとうございます!
    土曜日返却だったのですが、それを日曜日に返却していたと言われました…
    ポスト返却だと。1日ズレも起こるものでしょうか???

• 7月2日
  • とろろ

とろろ

あると思いますよ!
    締めの時間はお店に確認を(^^)

• 7月2日
  • S **

S **

確認してみます!ありがとうございます😊

• 7月2日

私は他のチェーン店でレンタルしてますが、そこはちゃんと連絡してくれます。あとは最近はアプリ会員であれば返却日になるとお知らせしてくれたりします。
4ヶ月だとさすがに長いので、店側も1度電話すべきでしたねー(-_-;)

でも延滞金を今更だから払いたくない、という発想は私にはないですねー、遅れたのは事実ですし、それはこちらのミスだし。

• S **

S **

延滞したのはこちらが悪いのですが、今回の件はあまりにも時間が経ちすぎて本当にこちらのミスだったのか明らかにならず納得がいかないでいます…( ;ㅿ; )

お金のことですので、延滞に気がつかずポスト返却していたにしても連絡するのがお店側の役割ではないのでしょうか…?pq

• 7月2日

退会ユーザー

ポスト返却だと時間もあやふやですよね。
    でもたいがいは○時までに返却という期限よりは少し待ってから処理してくれてると思うので(レンタル店で働いてる友人の話ですが)、店が不正はしてないと思います。

というか、延滞金て数百円ですよね?私ならめんどくさいから払って終わりにしちゃいたいです(^_^;)
    これが何万とかなら私も焦りますが(>_<)

• 7月2日
  • S **

S **

そうなのですね!知らないことでしたので、貴重な情報です!ありがとうございます!

10本弱程度、DVDを借りていたのですがまとめての請求なので1000〜2000でした!
    そこまで高くないのかもしれませんが、とっさの出来事で腑に落ちずとりあえず今回はレンタルをキャンセルしました><笑

• 7月2日
匿名希望

友人が前にTSU●AYAでバイトしてました。
返却された物をスキャンし、延滞しているなら連絡してると言ってたので何も無いのはおかしいですね。

• S **

S **

とても貴重な情報をありがとうございます!店舗によって営業方針・接客対応が違うのは更に問題ですね…
    非常に悔しい思いです( ;ㅿ; )

• 7月2日
ゆんゆん

四ヶ月間レンタルしてなかったんですよね?
ごく普通かと思いました。
延滞していたら次回レンタル時に支払いで、延滞している人に一人一人電話していたら大変だと思いますよ。

• S **

S **

4ヶ月って普通なんですね( *´•v•`* )
    それまでは1〜2ヶ月ペースで足を運んでいたので…笑

お店側の負担も確かにそうですが、お金請求されるのはこちら側ですので、しっかり納得のいく請求方法を私は求めます…( ;ㅿ; )

• 7月2日
よあ❤︎

延滞してても大体電話かかってこないですよ💦
4ヶ月も前のものを1日遅れだったため、1日分しか請求されなかっただけでもラッキーだと思います!
私の友達は1日延滞して、それに気づいたのが1週間後で
1週間分の延滞料金請求されてました😅

• S **

S **

1週間分とはまた理不尽ですね…( ;ㅿ; )!色々な対応があるのですね…
    納得はいきませんが、ラッキーと思うべきですかね…pq

• 7月2日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

横からすみません。
    なぜ一週間分の延滞料請求されるんですか?
    延滞したの1日だけなんですよね?

• 7月2日
  • よあ❤︎

よあ❤︎

理不尽ですよね💦
    延滞したのは1日だけど、それに気づいたのが1週間後だったため
    気づくまでの期間も延滞料金に含むって言われたみたいです😂

• 7月2日
  • よあ❤︎

よあ❤︎

実際に延滞したのは1日だけど、それに気付くまでの期間が1週間あり、その期間も延滞料金の対象になると言われたようです💦
    なのでお店側の言い分だと、例えば1日延滞して、1ヶ月気づかなかった場合1ヶ月分の延滞料金が発生するんだそうです…
    延滞して、それに気づかず普通に返した自分がいけないんでしょ
    その延滞費用を払ってもらえなくてお店側が困っているのだから払うのが当たり前だと言われたみたいです😅

• 7月2日
  • よあ❤︎

よあ❤︎

その友達に確認したら、その店舗の店長?責任者?の勝手な行動だったようで、少し経ってからその店舗は閉店したみたいです💦
    そして後日、上の立場の方から謝罪されて全額返金されたと言っていました!
    確認不足ですみません…😭

• 7月2日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

私の何気ない疑問にもコメントありがとうございます✨

そうですよね!
    そんなんで気づくまでのも延滞金とか言われたら、意味不明だし違法だなって思ったので。
    物は1日遅れで返してるんですから、お店がいつ気づいたかなんてこっちは関係ないですよ!
    お友達、全額返金されてよかったですねー正当な判断してもらえたんですね(*^^*)

• 7月2日
煌音

はじめまして、私の妹は、TSUTAYAで勤めてます、妹の店舗は、1日延滞金でも、その日のうちに、お客様に連絡すると言ってましたよ!店舗によって、もしくは、店長によってやり方はちがうらしいのですが

• S **

S **

貴重な情報をありがとうございます!( ;ㅿ; )
    そうなのですね!店舗によってやり方が違うのは困りますね…
    不親切な店舗に当たってしまいました ゚゚(´O`)°゜゚

• 7月2日
千

規約の一部を抜粋しています。

返却予定日を経過してもレンタルされた商品のご返却がない場合は、電話・郵便・電子メール等で確認のご連絡をさせていただきます。また、返却予定日お知らせメールをご登録の方は、返却予定日の前にメールにてご連絡させていただきます。但し、返却予定日お知らせメールのサービスを実施していない店舗が一部ございますので、、TSUTAYA店舗のWEBサービスのページ(http://store-tsutaya.tsite.jp/store_service/rentalreturn.html)でご確認ください。

ただ、延滞しているのに偉そうなことは言えないと思います。

• S **

S **

ご丁寧に抜粋ありがとうございます( ;ㅿ; )!

確かに延滞したのはこちらが悪いのですが、4ヶ月前なので定かではなく納得がいっていません…
    延滞連絡があればこんな不満は抱かずに済んだのですが…

• 7月2日
湊mama💓

TSUTAYAは、カウンターで返却しなくても
延滞に気づいたら、電話くれますよー!

• S **

S **

そうなのですね!( ;ㅿ; )
    店舗によって対応が違うようですね…尚のこと納得がいきません…pq

• 7月2日