※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

ベビー服やがーぜ、肌着の水通しは、大人の服と同じく洗濯機で洗うのはNGですか?

ベビー服、がーぜ、肌着の水通しのやり方がわかりません(´・_・`)
分けたりするの面倒なので
大人の服を洗う時にネットに入れて
普通に洗剤入れて洗濯機で回してはだめですかね??

コメント

つーちゃん

水通しは洗剤いらないですよ

• ちゃむ

ちゃむ

頂き物のお下がりなどがあるのでどうしても気になってしまうんです..

• 7月2日
はじめてのママリ

洗剤や柔軟剤で赤ちゃんの肌が荒れたりしますから、めんどくさいとかではなく赤ちゃんの為にちゃんと準備してあげてください。

• ちゃむ

ちゃむ

すいません、言い方悪かったですね、、
    面倒なのは大人のものと分けるのがという意味です
    短肌着は身内が海外旅行中に買ってきたものでお出かけ用のベビー服はほぼ頂き物のお下がりなので洗剤使いたいというのがあるんですが、気にしないほうがいいですかね

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😫💦こちらこそすみません😣💦⤵
    私もお下がりを友人から頂いたら柔軟剤の匂いなのかかなり凄くて、50℃くらいのお湯と粉末の漂白剤を入れて30分くらい浸けおき、そのあと2回くらいベビー服だけで洗いました…なんとか匂いはとれました。
    最初は何があるかわからないのでベビー服だけでやっぱり洗いました❗(>_<)

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

いえいえ、私の説明不足ですいませんでした、、、
    やはりお下がりや海外で購入したものも洗剤なしで何度か洗えば大丈夫なのですかね?
    気にしすぎなのでしょうか、、、

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はサラサの洗剤でみんな洗いました❗(>_<)
    ベビー服にも大丈夫とのことでネットや雑誌に書いてあったので🎵
    そのあとシワシワなったものは少しアイロンかけました❗最初だけは綺麗にしたくて(笑)
    柔軟剤は様子を見てですかね…。
    海外のであれば私も気にしちゃうかもしれません(>_<)

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

サラサすごく評価いいですよね♪
    柔軟剤は使いたいとはあまり思わないのでどうしてもごわごわしてきたりしたら少しずつ使おうかなと思ってます!!

• 7月2日
ららら

(^^)バケツを一つ用意して、水を張って、ベビー服などいれて、手で少し揉んだりすると、絞って干せばいいですよ。天気のいい時で大丈夫です。
ちょっと最初の3.4ヶ月の辛抱です(^^)肌荒れとかは確率かもしれませんが、本当になったら
赤ちゃんも辛いし、お母さんも辛いので、ちょっと面倒ですけど、頑張りましょう〜

• ちゃむ

ちゃむ

頂き物のお下がりがほとんどなのですが気にしすぎなのでしょうか

• 7月2日
  • ららら

ららら

お下がりですか。でしたら、一回洗濯機で回して、もう一度水洗いしたらどうですか?

• 7月2日
  • ららら

ららら

(^^)海外で買ったもの、お下がりのことを言わないと、みんなに誤解されてしまうんですね(^^)

• 7月2日
り

洗剤いらないです!
なんで面倒だと感じるんでしょう?😭

• ちゃむ

ちゃむ

短肌着は身内が海外旅行中に買ってきたものでお出かけ用のベビー服はほぼ頂き物のお下がりなので洗剤使いたいというのがあるんですが、気にしないほうがいいですかね

• 7月2日
  • り

それなら、赤ちゃん用の洗剤で
    洗ってあげてください👏
    あたしも海外で買ったものは少し
    気になって最初だけ洗剤使ったあとに
    洗剤なしでもう一回、お急ぎで
    回しました(o^^o)

• 7月2日

水通しが面倒だと思う様では、産後赤ちゃんの衣類など洗うの大変ですよ(^◇^;)
この先ウンチ漏れやオシッコ漏れ、ミルク汚れなど沢山出ます。
ほんの少しの作業なので、面倒だと思わず、可愛い可愛い赤ちゃんの為にやってあげて下さい♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ

• ちゃむ

ちゃむ

水通し自体は面倒ではないのですが頂き物のお下がりがほとんどなのでどうしても気になって洗剤使いたくなるんですが、、

• 7月2日

退会ユーザー

ウチも赤ちゃんのガーゼハンカチ10枚程度だけ自分で買いましたが、あとは全部頂き物です(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    私の場合は水通しではなく、赤ちゃん用洗剤で洗いなおしました❁︎
    頂き先の御宅の匂いだとかが気になっちゃって(^◇^;)
    そう言う事でしたら文面の内容が少し変わってきちゃうので、言い回しを変えた方がいいかもですね(╹◡╹)

• 7月2日

ガーゼは特に洗剤で洗わない方がいいですよ(゚ω゚)

• ちゃむ

ちゃむ

それは水通しの時だけですか??
    生まれて使うようになっても洗剤は使わないほうがいいのでしょうか?

• 7月2日
はる☆ゆい

洗剤なしで、赤ちゃんのものだけ洗濯機で洗うだけですよ😊
新生児は肌もデリケートなので、はじめだけでも分けて洗ってあげてくださいね😌

• ちゃむ

ちゃむ

頂き物のお下がりや海外で購入して頂いた物があるのですが、それでもつかわないほうがいいですかね?

• 7月2日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

お下がりなどは赤ちゃんの洗剤を使ってもいいと思います☺

• 7月2日
♡じゃじゃ丸♡

水通しは製品のついてるノリなどを落として、汗など吸い取りやすくしてくれるので洗剤なしで洗います!
赤ちゃんの為と思って頑張って下さい!
お天気の良い日に小さな洋服干してると可愛くて、愛おしく感じますよ♡

産まれてから洗濯は確かに分けるの面倒だったけど、肌荒れとかしちゃうと何回も病院いったり薬塗ったりとか逆に大変ですよ💦
赤ちゃんもかわいそうですし…

• ちゃむ

ちゃむ

自分で西松屋に行って買ったものは洗剤なしでもいいかなって思うのですが頂き物のお下がりが多いので洗剤使いたくなるんですよね、、

• 7月2日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

お下がりのものは、赤ちゃん用の洗剤で洗いました!
    なんか、気持ち悪いですもんね!
    いつ洗ったのか、どうやって保存してたのかとかきになりますしね。

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!
    赤ちゃん用の洗剤で手洗いしても大丈夫ですかね?

• 7月2日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

手洗いだと濯ぎ残しとかも怖いし、洗えてるのか不安だし、それこそ面倒なのであたしなら洗濯機にお任せします!笑笑

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

たしかにそうですね!
    赤ちゃん用洗剤を少量入れて洗濯機ですすぎ2回ほどすればなんとかなりますよねw

• 7月2日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

なります、なります!笑笑

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます♪
    試して様子見てみますね!!

• 7月2日
ママリ

面倒、っていうのは"大人のものと分けること"自体が面倒なのですよね?洗濯が面倒と言っている訳ではないですよね😊✨
私も出産前は、水通しってどうするのかよく分からなかったので、お気持ち分かります😂
赤ちゃんの衣類だけを洗濯機に入れて(ネットにも入れる)、洗剤柔軟剤入れずに回したら良いんですよ~😊💡
あとは天気が良かったら外に、そうでなかったり排気ガスなどの汚れが気になるならば浴室乾燥機などで乾かしたら、水通し完了です✨
私は、服やおくるみなどは天気の良い日に外へ干して、肌着など地肌に直接触れる衣類は浴室に干して乾燥機で乾かしました😊✨

• ちゃむ

ちゃむ

そうです、、言い方悪かったですね、
    すいません
    頂き物のお下がりがほとんどなので気になってしまって、、

• 7月2日
みゆなる

面倒??

肌荒れ防止のために別で水通ししてあげて下さい………。
洗剤なしで大丈夫だと思います

• ちゃむ

ちゃむ

• 7月2日
  • みゆなる

みゆなる

なるほど👀❗

では、赤ちゃん用の洗剤を買ってみてはいかがでしょうか?

新品のものと、お下がりのものでは気分的に気にしてしまうのもおかしくはないと思います。
    私は気にしてしまう方です…。

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

サラサがすごく評価いいので
    試してみようと思います♪
    自分で日本で買った新品のものは特に気にならないんですけど
    海外で購入して頂いたものとお下がりは気になりますよね、、、

• 7月2日
  • みゆなる

みゆなる

わかります!私ならかなり気になっちゃいます…

• 7月2日
ちびちゃま

面倒…ʬʬʬ

ちゃむさんの赤ちゃんなので好きなようにって思いますが…
水通しは洗剤使わずに洗濯します。

ベビー服、ガーゼ、肌着、選ぶのにワクワクしませんでしたか?
それと同じように水通しするのもワクワクしませんか?

私は早くやりすぎてもダメだし、でも早くやりたくてワクワクしてました✨
洗濯槽クリーナーもやりました!!

もう少し産まれてくる赤ちゃんの事を考えてあげてください(^-^;💦
でしゃばってすみません。

• ちゃむ

ちゃむ

水通し自体が面倒なのではないんですよね、、
    自分で買ったものは洗剤なしで手洗いで気にならないのですが
    一部の肌着とベビー服は海外で購入して頂いたものとおさがりがあるのでどうしても気になってしまうんです、、

• 7月2日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

なるほどです!!
    でしゃばってすみません💧

海外ですか…
    それは気になりますね~!
    臭いとかもありますか?
    どうしても!!なら
    赤ちゃん用洗剤を少なめで洗ってあげた方が良いと思います(`・ㅅ・´)

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

いえ、私の説明不足ですいませんでした、、、
    やはりお下がりと海外のものはちょっと嗅いだことがないような匂いがしますね、、
    そうですね!少量で様子見て洗ってみようと思います♪

• 7月2日

私は買ったものは水通ししておさがりは大人のと一緒に洗剤入れて洗ってました。
洗剤も大人が使ってるやつを使ってました。
1度も赤ちゃん用は買ったことないです笑
大人と赤ちゃん両方使える柔軟剤と洗剤もありますし(*´∀`)♪
肌荒れはその子の体質次第なので大丈夫だと思うなら一緒に洗っても大丈夫ですよ~😊
私は一緒に洗ってます😉