※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

子供の便秘について、毎日出すための対策やミルクの種類に関する影響について教えてください。

⚫︎便秘について

うちの子は2〜3日に一度うんちをします。連続で出る日もあれば、4日出なかった時もあります。

基本的には2日おきか3日おきに出しますが、毎日出すために何か対策ありますか?

ちなみに、母乳ミルク半々くらいの混合です。
ミルクの種類って関係しますか?

コメント

えりりりり*

うちの子もそれくらいの月齢の時便秘でしたが、4日出ない時はさすがに病院に連れて行きました💦
2日に一回は綿棒浣腸やってと言われましたので、してましたよー。
完母でしたので、ミルクの種類はわかりません。

みぃママ

コメントありがとうございます(^-^)
いつも、今日出なかったら病院へ!と思った日に出たりしてたので、まだ病院に行ったことはないんですよね(^^;;予防接種があるのでその時に相談してみます!

ねねママ🌸

両足を持って伸ばしたり、縮めたり?少し遊びながら運動させてあげるのも便秘の時いいって聞きましたよ!✨

あとは、ベビーオイル塗った綿棒でお尻の穴のところを刺激してあげるといいですよ❀.(*´◡`*)❀.

まぁぶる

大人と同じで、お臍周りをのの字マッサージしてあげると効果ありますよ(o´◡`o)
お風呂上がりの保湿タイムや、寝かしつけの際によくやっています❁

みぃママ

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
そういった運動はあまりこれまでしていなかったのでやってみたいと思います。
あと綿棒も実はまだしていなくて…(^^;;こちらもやってみます!

みぃママ

マッサージいいですね♡スキンシップにもなるし、やってみますね!

めいあおママ

うちは上の子が生後2ヶ月から便秘で3日に一度病院で浣腸と薬をもらっていましたが
通うのが大変で相談したら薬局にあるいちぢく浣腸でいいと聞き、3歳になる今でも2日に一度の排便と毎日便を柔らかくする薬を飲み、2日出なけれ浣腸しています。
この歳で浣腸などはクセになるとかいろいろありますがうんちは出してあげないとダメだと言われました。

ぴよmama

うちの子も便秘がちでしたが、うつ伏せで遊ぶようになってから改善しました(^o^)大人の便秘にもうつ伏せでゴロゴロするのは効果的と言われているように、子どもにもいい運動になるみたいです!

みぃママ

コメントありがとうございます(^-^)
いちぢく浣腸ですか。はじめて聞きましたので調べてみます♡

みぃママ

うつ伏せではまだ遊ばせていませんでした!首がもう少しですわるので、それからやってみたいです。それが対策になれば結構いいかも♡