※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

退院時にもらった薬を忘れていて、後から与えたが、期間が空いたので心配。病院に相談すべきか悩んでいる。同じ経験の方の意見が知りたい。

退院の時にK2シロップを10回ぶんもらい、毎週一回あげてくださいと言われました。最初は忘れずできていたんですけど、1ヶ月検診が終わって気が抜けたのか、そこから忘れてしまって、、、。気付いた時にはもお3週間はたっていて、、、。やばい!と焦り今日飲ませたんです!けど、後からネット検索してみると結構な期間が空いた場合は病院に相談するといいっていうのが書いてあり、逆に飲ませちゃいけなかったのかな?と焦りが出てきました。すぐに病院に連絡すればいいじゃんとか思われると思いますが、同じような経験ある方の意見があればと思い投稿しました。
まず忘れるなよ!って感じなんですが、よろしくお願いします。

コメント

s.k

すみません回答でもなにもないのですが気になったので、、、
たまにママリでも見かけますがk2シロップ退院時にもらって、自宅で飲ませるんですか??
うちは退院の日だったかな?そこで飲んで、次は1カ月健診で病院で飲ませてもらっただけだったので、、、
そんなに飲まなきゃならないものなのかな?と不思議で、、、

• まき

まき

私も上2人の時は退院の時に飲ませてもらい、私がやることはなかったんですけど、今は変わったんですよーと言われました。

• 7月1日
ママリ

こんばんは!たあちゃんさんと同じくうちも 入院中の1回と1ヶ月検診での 1回 いずれも 産院で 飲ませてくれただけでしたよ? ちなみに 最初から 完母です。
ここも 病院によって 違うんですかね?
産院に 聞いてみたら 安心ですよね?よければ 私も そこの違い 知りたいです(*^^*)

• まき

まき

こんばんは!ありがとうございます!病院によって違うみたいですね!私は退院の時に週一で10回分でした!私もほぼ完母です!
    やっぱり心配なので明日にでも電話してみたいと思います!

• 7月1日
れよ

母乳ですか?
ビタミンKなので飲んでも何ともないと思いますが…
ウチは1日目、5日目、1ヶ月健診だけでした〜

• まき

まき

母乳です!病院によって全然違うんですね!ありがとうございます!

• 7月1日
みーちゃん

はい。何度か忘れてました(笑)
昔は二回しか実施なかったです。(一人目)
自分で飲ませる事なく、産後すぐと1ヶ月検診時だけでした。

二人目の時から10回になってました。
その時の説明としては、母乳だと二回だとちょっと少ないので回数が増えたような事いってました。
(最近はメインが母乳の人が多い)
食事ではビタミンkはとりにくく、母乳にビタミンk成分がほとんどない。
一応、飲ませ忘れても二回以上は飲んでるかれ大丈夫だけど飲ませてね。みたいな感じでした。
あと、ミルクをあげてるとビタミンkが入ってるのであげなくても大丈夫と言ってましたよ。

• みーちゃん

みーちゃん

上の方の投稿もあるように、まだ二回の病院もあるのでサプリメントの感じでいいと思います。
    念には念をみたいな感じです。

• 7月1日
  • まき

まき

ここ数年で変わったことなんですかね?確かに看護師さんもそんな気にしなくてもって感じの会話で渡されたんですけど、、、。ミルクは預けた時にあげただけでほぼ完母なのでやはり連絡してみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月1日
2kids.mama♡

いつも忘れて3回くらいしかあげれてないです…笑

あまり気にしなくていいと思いますよ!
うちも忘れたら思い出した時でいいからって言われてたので
その時点で気抜けちゃって(笑)

• まき

まき

そうなんですね!なんか安心しました(笑)
    私も残りがあと6回分もあって来週から続けるべきか悩むとこで、、、。
    一応確認の連絡はしてみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月1日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

あげた方がいいんでしょうけどね(笑)
    それがいいですね🤔

• 7月1日
テディベア

k2シロップは病院によって飲ませる回数違いますよ!
うちの病院は生まれた日と退院する日、それから毎週1回×10回でした!
もしあれでしたら、病院に相談するのが1番安心できますよ☆

• まき

まき

違うことに今更しりました!統一してほしいですね(T_T)確認のためにも連絡してみたいと思います!

• 7月1日