小1の娘が学校に行く際、頭痛や腹痛があり、教室に入るのが大変な様子です。担任の先生は娘の気持ちを理解し、廊下にいることを許可しました。娘は友達と過ごすものの、本人にとっては苦痛のようです。母親はその気持ちを完全には理解できていないと感じています。
小1の娘について。
ただのつぶやきです。
娘は学校がなかなか大変。
あさがんばって行っても、
教室に入ろうとすると頭痛や腹痛がおこるらしい。
2時間目ぐらいにはおさまって教室に入って行けるようで。
今日は教室も保健室も職員室にも居たくなかったらしく、
廊下にいたいと担任に話したらしい。
そしたら、ランドセルだけ机に置くだけなら頑張れる?
そのあとは気持ち落ち着くまで廊下にいていいよ
って言って娘の気持ちを優先してくれたみたいで、そうしたみたい。
行ったら行ったで、早退してくることはなく
しっかり1日を終えて帰宅してくる。
友達とも普通に過ごしてるみたいなんだけど
本人にとってはすごく大変で苦痛らしい。。
私は学校大好き!休みたくない!
ってゆうタイプだったから、行きたくない気持ち全部は理解してあげられてないんだろうな。
かといって無理して行け!とは思ってなくて、本当に無理な日は休ませてるし、いつでも早退してきていいよーとは伝えてるんだけど。
んー、子育て。難しい。。
とゆう最近のモヤモヤを吐き出しました。
- ひー(5歳0ヶ月, 7歳)
えるさちゃん🍊
うちの長女もそんな感じでした😂
行くまでの間に行きたくないと泣き叫び、教室行っても泣いてて授業見学したり保健室行ったりしてました。
早退はせずに帰って来れてたし、落ち着けば発表もしてたみたいです。
うちは理由聞いて人がたくさんいるから怖いって言ってたんですが、親や先生でなんとか出来ることはやるけど人は減らせないし慣れるしかないから本人頑張るしかないでしょって話したこともあります😂
コメント