※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

最近2回食になり、食べる量が増えてストックが心配。1回での作り置き量や種類、2回食のタイムスケジュールについて知りたい。1回目を11時、2回目を18時にあげているが、朝一の時間に変更したい悩みあり。2回食のパターンは朝・昼と昼・夕方(夜)どちらが多いでしょうか。

最近また離乳食についての質問ばかりですみません😭
今日から2回食になり、食べる量も増えるにつれ
ストックが追いつかなくなりそうです😭💦
みなさんはどのぐらいの量を1回で
作り置きしているのでしょうか?(>_<)
1回で何種類ぐらいあげていますか?💦
量ではなく種類で教えてほしいです(>_<)

それと2回食以降の方、
1日のタイムスケジュールが知りたいです(>_<)

今1回目を11時ぐらいにあげていて、
今日から2回目を18時ぐらいにあげたのですが…
お昼寝などがあると時間がずれて食べるタイミングが
なくなりそうで(>_<)
だから朝一の時間にしようかな…と悩んでいるので、
2回の方は朝・昼と昼・夕方(夜)どちらのパターンが
多いのでしょうか?(^^;;

コメント

あ◡̈♥︎

おかゆの他は
野菜2
たんぱく質1
あげてます😊

朝は9-10時くらい
夜は18-19時くらいを目標にしてます(。´ωก̀๑)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事ありがとうございます(^^)
    朝は何時に起きますか?
    お風呂の時間も教えて頂きたいです(>_<)

    • 7月1日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    朝は8-9時に起きてます。
    お風呂は19-20時くらいです😊

    • 7月2日
こたまま

同じく作ってばっかだし同じメニューでもうヘトヘトです(´;ω;`)

メニュー1回目
7倍粥
トマト
カボチャ
小松菜
しらす

バナナヨーグルト

メニュー2回目
7倍粥
パン粥
ツナ
コーン
ブロッコリー
じゃがいも
人参
ささみ

って感じです。

わたしもリズム悩んでました。
うちはミルクなのですが
1回目8時 離乳食とミルク
2回目13時 ミルク
3回目17時 離乳食とミルク
4回目21時 ミルク
のリズムで落ち着いてます。


栄養士さんには、そんな朝早くから離乳食あげるなんてって言われて悩んだときもありましたが保健師さんにいずれは朝食べるようになるんだしお母さんのやり方でいいよって言ってもらえてこのリズムです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事ありがとうございます(^^)
    うちも完ミなので、
    間隔のこともあり余計に悩みます(^^;;
    皆さんだいたい昼と夜に離乳食あげている方を見かけたので朝一であげるの悩んでいましたが、朝でも問題ないですよね(>_<)

    ちなみに何時に起きて、
    お風呂は何時ですか??

    • 7月1日
  • こたまま

    こたまま

    7時に起きてお風呂は20時です!

    • 7月2日
deleted user

最近3回食に切り替えましたが、それまでは常に20種類くらいはストックしてました(^^)
リッチェルの製氷皿8枚フル活用ですがよく食べるので1週間ほどでなくなります(;o;)
週1で多めに作って、毎日大人のご飯のついでに1〜4種類作りたす感じです⑅◡̈*
7ヶ月の頃は1回でお粥と5〜6種類の野菜などだったと思います!

7時 授乳
9時 離乳食
14時 授乳
18時 離乳食
20時 授乳
でした!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事ありがとうございます(^^)
    20種類ですか👀
    それを1週間で使い切る感じですか??
    もうレパートリーがなくて困ってしまいそうです(>_<)

    離乳食の後に授乳はしていましたか?
    お風呂は何時ぐらいでしたか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    順調に進んでるのでどんどん新しい食材挑戦したり、よく食べる分種類増やさないと飽きるだろうなーと思うので(^^)
    大人のついでなのでそんな手間じゃないですよ!
    6ヶ月から食後の授乳はせず、日中3回のみです!
    お風呂は19時で20時に就寝です⑅◡̈*

    • 7月1日
ちーちゃん。

野菜はベビーフードをあげてるので混ざってるのをあげてます(^ω^ ≡ ^ω^)
タンパク質は1種類をあげてる感じです!

朝8〜9時で、
夜17〜18時で安定しています٭¨̮

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事ありがとうございます(^^)
    今日初めてBF買ってみました(^^)
    たんぱく質は1種類でよさそうですね(^^)
    ですが野菜にいつも悩んでしまいます(>_<)

    起床時間とお風呂の時間も教えて頂きたいです(>_<)

    • 7月1日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    ベビーフードの中でも好き嫌いがあったりするので買ってあげてみないと分かんなかったりしますけど(」´・ω・`)」
    野菜悩みますよねー

    7〜8時 起床
    8〜9時 離乳食、授乳
    12時 授乳
    17〜18時 離乳食、授乳
    20時 お風呂
    21時〜22時就寝

    って感じです!!
    見にくくてすみません(´∵`)

    • 7月2日
ゆーちゃんmama

うちも最近ストックが追いつかなくなってきて毎日離乳食作りのことばっかり考えている日々です😂
参考になるか分かりませんが…
うちは保育園の給食が11時になっていて、家であげるのは朝でも夜でもいいですよ~とは言われたんですが、なんとなく朝・昼にあげたくて朝8時に食べさせています!アレルギーの心配があるものは朝に食べさせた方がいいんですよね(>_<)
まだ食べさせていない食材が多すぎるので朝に初めての食材を食べさせられるようにっていうのも理由の一つです。
種類は、
おかゆ、野菜スープ、ささみと野菜のあんかけ
の日もあれば
バナナパンがゆ、白身魚のクリーム煮、カボチャのペースト
みたいな感じでだいたい3種類、それに加えて果物を与える時もあります!
大人と同じようなメニューが食べられるようになるまでは離乳食作り大変ですよね😭
お互い頑張りましょう🎵