※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子育てはきれいごとだけではない。育てにくい子どもを持つ親の共感を得たい。

まだ妊娠中だったり
産まれてちょっとしかたってない人が

外で怒ってるお母さんにヒドイありえないとか
大変だっていう呟きに虐待ですよとか

なんかうまく言えないけど
そんなきれい事ばっかりじゃ子育てできないし
育てやすい子ばっかりじゃないんだからって思う。

最近子ども産まれて
まだまだ可愛い赤ちゃん連れてる人から
きつい目で見られると
じゃ半日うちの子見ててみろよって(笑)

うちの子は育てにくいわぁって方なら
共感してもらえるのかな?

コメント

あーちゃん

どちらかと言うと、うちの子は今は育てやすい方だと思います。

が、
共感できますよ!!

育てやすくてもストレスは溜まるし、イライラすることもありますもん😭

ママに休みはないですもん😭

• はる

はる

ありがとうございます!
    妊娠中の方が
    子育てはそんなイライラしちゃだめ!って言ってくると
    は?って思います(笑)

• 7月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

何か、上から言われてるようで癇に障りますね💦

私だったら、今に見てろよ?って思っちゃうかもです!笑

• 7月1日
  • はる

はる

あなたも子ども大きくなれば分かるからってかんじです(笑

• 7月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

でも、そう言う人に限って、手がかからない子だったりするんですよね( •́ㅿ•̀ )
    それがまた余計イライラする!笑

• 7月1日
  • はる

はる

そんで、ほらねみたいな顔されるっていうやつですよね(笑)
    いやいやいやそれは自分の子どものさじ加減でさ....みたいな😅

• 7月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですね😭✋

無神経な人多いですからね…
    負けないでくださいね!!

• 7月1日
  • はる

はる

どんな子育てでも
    自分のさじ加減で人に意見を押し付けてはいけないってことですね!
    もっとみんながママに理解ある目をもってほしいです!
    コメントありがとうございます☺

• 7月1日
tanpopopon

虐待ってなるともはや次元が違うと思いますよね😅

ここでそれ虐待ですよって指摘している方いますが、実際に見てないのによく虐待なんて重たい言葉言えるなぁと思ってしまいます😅

• はる

はる

一時的にイライラしちゃってってことくらい誰にでもありますよね!
    それなのに
    それは虐待ですよとか妊娠中の方が言ってくると
    いやいやいやって思います(笑)

• 7月1日
❤︎男女ママ♡

うちの子育てにくいでーす(笑)
離乳食ノー
チャイルドシートノー
ベビーカーノー
1日中だっこも嫌、降ろされるのも嫌
イヤイヤでのけぞってギャンギャン泣きます

でもまだ10ヶ月
1人で歩くようになってイヤイヤがスタートした程度なので怒鳴ることはまだないです

そのうち2歳とかになってお口が達者になったら言い合いになると思います(笑)

• はる

はる

育てにくいお子さまのママお疲れ様です!うちも毎日すごいことになってます(笑)
    育てやすい子のママにいろいろ言われるとムッとしちゃいますよね(笑)

• 7月1日
ahyl❤︎

すごいわかります!
だからって虐待とか、怒りに任せて怒鳴ったりするのはもちろんダメですけど。

うちの子が育てにくいと感じたことはないけど、イヤイヤ期の今、イライラしない人っているのかなと。
息子のことは可愛くて仕方ないけどこっちも人間だし、穏やかにいられる日ばかりではないですよね実際。

経験者に言われるならまだしも、経験してない人に言われるのはなんか違うなって私も思いますね😅

• はる

はる

まだまだ赤ちゃんのママに
    つめたーい目で見られると
    そんな可愛いのは今のうちだぜって思います(笑)
    もちろん可愛いですがママだからいつもニコニコしてられるわけじゃないですよね!

• 7月1日
かおり☆☆☆

わかります‼︎
前に迷子ひもを使うか悩んでるお母さんがここでけっこう叩かれてたんですけど、同じくまだ妊娠中だったり歩かないようなちっちゃいお子さんを子育て中のママさんに同じこと思ってました^ ^
本当に突然走り出す子いるんですよね😭
手を繋いでてももうすごい力で離されたり、手繋いでくれなかったり😵
そういうのまだ分からないでしょ⁈って思いながら見てました^ ^

• はる

はる

迷子紐も言うこと聞ける子と聞けない子いるんだからって思います!
    まだ分からないのに理想論だけで子育て中の方を追い込んでいたら
    本当に逃げ道なくなっちゃうなぁって、、、😢

• 7月1日
ひなの

そうですよね〜、でも私も子供が生まれるまで
怒ってるお母さんをみてあれはないわ〜なんて思ってました。
何事も経験しないと分からないことってあるかなと思います。

イヤイヤ期なんて知らなかったし
床に寝転がった子をみて親の躾わる!なんて思ってましたから・・・😅
でも、そうじゃないのに気づいたのは長女がイヤイヤ期になってからですね。
あー、躾でどうにもならないことってこういうことなんだなと実感しました。
ちなみに今は魔の3歳児と一歳半のイヤイヤ期戦ってます( ˙-˙ )

その方達もきっと体験したら分かるはずですよ(^^)

• はる

はる

毎日お疲れ様です!
    イヤイヤ~ってしてる子いると
    あーママ大変だなぁこっちは大丈夫から気が済むまでイヤイヤしたれ!って思ってます(笑)
    共感できなくても
    大変なんだろうなぁって思ってあげないとつめたーい目ばっかりじゃ
    子育てもしにくいですよね!

• 7月1日
ぷちこ

わかりますー(笑)
うちはまだ3ヶ月ですけど、妊娠中の後輩に優しい顔して〜って言われた時に、カチンと来て、出てきたらお腹の中にいる100倍大変だからっ。って言ってしまいました。

これからハイハイしたり、イヤイヤ始まると思うと不安でたまりません(;_;)

• はる

はる

妊娠中の方は意外とつめたい目の方多い気がします
    なんか妊娠って幸せだから仕方ないのかなって(笑)
    お腹撫でて幸せ~って方には分からないのにってかんじです(笑)

• 7月1日
erico

本当にそう思います。うちの子は産んでからずっと手がかかるコなので、特に共感できます(^^)

• はる

はる

うちも毎日やばいです!
    育てにくい子のママお疲れ様です(笑)
    外いってもつめたーい目ばっかりでしんどいです(笑)

• 7月1日
ぴぃちゃん

うちの子は育てやすい方だと思います。
人見知りしないし、誰に抱っこされても平気だし、2ヶ月過ぎたくらいから夜はまとまって寝てくれるようになったし。

だけど、わかります!!
こっちが人間でいろんな感情があるのと同じで子供も人間ですから、いろんな子がいていろんな感情があるんだから、イライラもするし意思疎通なんてそうそうできないし!

私達母親も母親0歳なんですから、いろんなことがあって、いろんな初めてばっかりだから上手くいかないことなんて多々ありますもん!!

• はる

はる

子どもも人間で言葉も喋れないのに
    当然自我は出てきて
    思い通りにいかないことだらけなのに
    それを母親ならイライラしないでいつも穏やかにっていうのはただの理想論かなって思います!
    母親なら母親ならって母親も0才だわ!ってかんじですね(笑)

• 7月1日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

言葉を話せないから泣いたりするし
    それにイライラするのは
    母親だから尚更イライラしてしまうのは
    当然のことだと思います!!
    私なんて、夜寝つきがわるかった我が子のこと投げたくなったことなんて何回もあります。笑
    実際に投げたりはさすがにしませんが、、(笑)

母親も0歳だわ!!
    なんでも初めてのことはできなくてイライラしてしまうのが人間の心理だわ!!って思いますね(笑)

• 7月1日
  • はる

はる

母親ならできる理想論やめてほしいですよね(笑)
    べつに神様じゃないから思い通りにいかないだらけの毎日をニコニコ過ごせるほど穏やかじゃないわ!(笑)

• 7月1日
。

めっちゃくちゃわかります。
私はこの前実家に帰ってたんですが
息子に怒ってた時子供いない妹に そんなに怒らんときや、子供なんてそんなもんやし と言われていや、お前が思ってるほど子育て甘くねぇわと思いました。(笑)
いやいや子育て甘くないでと言ったら姪っ子の面倒見てたしと言われて面倒見るのと育児はちげぇわと思いながらスルーしました😂(笑)なんか違うお母さんに言われるだけでもイラっとするのに子供いない人に言われるとめっちゃイラつきました(笑)

• はる

はる

子どもいない人に言われると
    人間が産まれてくるんだからそんなきれい事ばっかりじゃやってけないわって思いますよね(笑)

いますいます!
    年の離れた弟いるから大丈夫!的なやつですよね(笑)
    良いときだけ可愛い可愛いってやるのと子育ては一緒されると腹立ちますよね(笑)

• 7月1日
  • 。

ほんとそれです!いつでも可愛い可愛い!じゃ育てられないですよね😂今日息子にイライラしないって言ってた旦那に息子のご飯あげるのお願いしてたら舌打ち聞こえてきてイライラしとるやんwwwってなってました(笑)やってみないとわからない事だらけですよね!本当に!

間違いないです😂365日24時間見てから言ってね❤️って思います(笑)

• 7月1日
  • はる

はる

半日でぜってーギブアップだからなって心のなかで思ってます(笑)

• 7月1日
やーちゃん

わかります。
わたしは先輩ママにまだ動かないから楽でいいじゃない!うちの子は動き回って大変って言われてイライラします!
自分この時楽だわーって子育てしたのかよって…

いつだって大変なんですよね
頑張りましょう(´×ω×`)

• はる

はる

そのパターンもありますよね!
    今に比べたらってだけなのにそんな言い方しなくてもってかんじですね😅
    なんで自分のさじ加減で人に意見押し付けちゃうのかなって思います

• 7月1日
ままり

私の娘ははまだ4ヶ月ですがお気持ち分かります💦
私は逆に子供が悪いことしても全く注意もしない放置プレイな親に腹立ちます!

感情任せては良くないですが、怒ってるママさんみてもそれだけ子育て頑張ってるんだな〜子供も大きくなって自我が出てきたら大変だよな〜お疲れ様ですって勝手に思ってます笑
むしろちゃんとダメなことはダメだと教えて素敵なママさんだと思いますよ(^^)

• はる

はる

放置してたら周りに迷惑だし
    怒ってるとつめたーい目で見られるし
    そんな大人しい子ばっかりじゃねーよってしょっちゅうきれたくなります(笑)
    みんながみんな理解あるわけじゃないんで大変ですよね😰

• 7月1日
。. o(≧▽≦)o .。

わかります!
私も今にみてろよ!?って思っちゃいます笑
でも私も子ども産む前までは、もっと穏やかな優しいお母さんになれるもんだと思ってました。子育てがこんなに大変だとは…経験してみないとわからないですよね。
ウチの子はやんちゃな子で大変なんで、お店や病院なんかで、騒いでる小さい子がいても、優しい目で見れるようになりました。
子どもが大きくなって、私ももっと年をとっても、今の気持ちを忘れずに、若いママを暖かく見守れる人になりたいな。

• はる

はる

私自身少し若いので
    余計つめたい目で見られること多いです😰
    でも母親ならイライラしないで躾ができるなんて理想論で
    母親を追い込んじゃいけないですよね!
    わたしも今のうちだぜって心のなかで思ってます(笑)

• 7月1日
ひーこ1011

うちは育てにくいです(ー''`ー;)

声も大きいし、すぐ大声で泣き叫ぶし、こっちもその声に負けない声で話しかけないといけないから大声でイライラしてくると怒鳴ってるし…
何も知らない人からしたら、虐待疑われて通報されるレベルのうるささです。

下の子もおっぱいもらえなくて泣き叫ぶとかなりうるさく泣くので、断乳の時は通報されるかもね…と義母と話してます(ー''`ー;)

• はる

はる

うちも夜は寝たくない息子との戦いで通報もんですよ(笑)
    外野は外野で言わせておげば大丈夫です!子どもに愛情が伝わってる!と、わたしは信じてます(笑)

• 7月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも上の子がまた最近、まだ寝たくないー!!と毎晩号泣して泣き叫んでます(ー''`ー;)
    理由を聞いても気分じゃないからー!!と言われるだけで解決策も見つからず…
    イヤイヤ期なのか謎です。

愛情は伝わってるようで、ママ大好きー!!と毎日言ってくれるので、そこは心配してないんですが、私は怒ってるママさんやパパさん見ると、うんうん。大変だよね…て思います(笑)

• 7月1日
  • はる

はる

子どものイヤイヤのほとんどが気分じゃないからってやつだから困りますよね(笑)

どんなママでもママ大好きなのは変わりないから
    周りももっと理解あればいいんですけどね😅

• 7月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ね〜…
    誰だって怒りたくないけど、イライラしちゃったり、躾のために厳しく言ったりしてるのに…

怒らずに子育てできてる方がいるとしたら、尊敬しますし、どうしたら怒らずにいられるのか教えて欲しいです^^;

• 7月2日
misa

共感できます
上の子がちょうどイヤイヤ期でイライラして怒っちゃう時あります

• はる

はる

いつもいつもじゃ疲れますよね!
    母親も人間ですから!いつもお疲れ様です!

• 7月1日
ちるみる

親子だって相性ありますよ。
私は共感できます。

ほんとにキレイ事で済むなら、老若男女関係なく誰とでもどんな人とでもパーフェクトな関係築けます。

虐待するのはいけないことですけど、やりたくないのにどうしていいかわからないほど追い詰められてる人に言うのはある意味煽り行為なので怖いと思います…追い詰められた経験無い恵まれた幸せな人なのかもしれませんねそういう人は。

たとえ当たり前のことだったとしても、誰にでも言えること言ったら解決するほど人の心が簡単な作りなら、誰も悩まないです。

• はる

はる

誰だって虐待したくてイライラしたくてしてる母親なんていませんよね。
    自分の子どもはこうだから
    子育てとはこうあるべきものだからって自分のさじ加減で人に意見押し付けては母親を追い込む一方だなって思います。
    大変なんだろうなぁってただそう思ってあげるだけでももっと母親も楽なのに。
    人を育てるって難しいことだなって日々思います、子どもを育てているようで実は自分を育てているようものですよね!

• 7月2日
アンパンチ

うちの子は、外では大人しく助かるのですが、慣れ親しんだ場所では、大変な子です。
わがままとかんしゃくがひどく、まだうまく喋る事もできません。

なんか、とっても励みになる投稿です。
手をあげないようにしてても、あげてしまう。
それを抱えてられなくて吐き出したのに、虐待と言われてしまった。
じゃあ、私は捕まるのでしょうか?
たくさん、愛情は注いでるのに、1回、2回の過ちで、息子は怪我もせずでも、私は捕まるのでしょうか?
毎日イライラして怒鳴ってしまう事が多いです。
それも、自宅安静と妊娠糖尿病になる前まではそんな事したこともなかったのに。。。
今のこと状態だけで、私は虐待のレッテルを貼られ、捕まって、刑務所で下の子を産めば良いのでしょうか(;_;)?
重たい文になってしまい、すみません(T^T)
書かずにはいられなくなってしまいました。

• はる

はる

たった一回手をあげただけで虐待なら
    ほとんどの母親は虐待してると思います。
    そんなたったの一回で崩れるほど親子の関係は脆いものでもないですし
    そんな一回で母親失格になるほど今までの愛情は軽いものでもないと思います!それは子どもが一番にわかってくれると思うし少なくとも同じ母親として私は理解ある心でいたいなと思います!
    母親なら母親ならって理想論だけで追い込んでいたら誰だって嫌になります。母親も人間で、言葉も喋れないけど子どももまた人間です、難しいのは当たり前ですよね!それでもやっぱり投げ出さずに愛情を注げるから母親って素晴らしいなと思います!
    長くなってしまいましたが
    きれい事ばっかりじゃ子育てできないしそんな甘くないからこそ難しいけど
    人を育てるってそんな簡単だったら逆に怖いので...(笑)悩みながら頑張りましょう!

• 7月2日
  • アンパンチ

アンパンチ

ありがとうございます(╥ω╥`)

自分の甥っ子達は、外でダダこねて寝転がったりすることは無かったので、まさか自分の子供がそんな事すると思わなかったです。
    人それぞれとは言いますが、自分もした事ない(母親に聞いて)のに、自分の子供がそうなるなんて思ってもなかったし。。。
    でも、旦那曰く、私に似てるようです(´Д`;)
    聞き分けられないのは今だけだけど、今が辛いのにって感じですが、旦那には『マタニティだからだよ。一人目の時も似たような感じだったよ』と言われました。
    一人目の時に旦那に対してだったのが、二人目になり、やっちゃいけない息子に対象がうつってしまったのだなぁと認識できました。

これから、また毎日格闘して行こうと思います!
    本当に、ありがとうございました(T^T)

• 7月2日
IZUCO

回答にはなってないかもしれませんが…。
妊娠中の方ってそんなに冷たい目で見てきますか?😳
私は、近所でよく小さいお子さん連れのママさん見かけるので、将来の参考みたいな気分で様子を見てしまってるんですが…睨まれてる、とママさんに思わせてるかな、と心配になりました💧
でも実際は、大変そうだなぁ〜とか
自分にも務まるんだろうか〜とか
思って感心して見てます。
先輩ママを尊敬してますよ!(*^o^*)
見るの気をつけるようにします…😓

• はる

はる

意外と多いですよ!
    例えばイヤイヤ言ってる子を見て
    親の躾がなってないなぁと明らかに顔に出てたり
    そんなイライラして子どもかわいそ~って言われたり😅
    ちゃんとほっこりして見てて下さる方はこちらもちゃんと分かるので大丈夫だと思います!
    明らかに顔に出して
    うわ~って、されるとこっちもそんな甘くないからねって思ってしまいます(笑)
    マタニティハイというか子育て理想論強い方とかは意外とつめたーい回答とか多いですよね😅

• 7月2日
  • IZUCO

IZUCO

ありがとうございます😊
    姪がやんちゃな2歳児なので、思うようにはいかないって事を見たり聞いたりで知ってるので、無責任なことは言えないし思えないって感じです😅
    自分も含めて、やっぱり知らないと理想で色々考えてしまうかもしれないですね。それでもよそ様に口にだして批判するのはどうかと思いますけど💧
    他人が何言ってこようと頑張って下さい٩( 'ω' )و
    夜分失礼しましたー!

• 7月2日
💗れおりあちゃん💖

怒りすぎたと後悔して大泣きしてしまいます……寝顔見てつらい時もあります……
常日頃穏やかに接するなんて無理です😭
他のお母さんみて、頑張ってーーわかるわかる!!って気持ちになりますよね!

ただ、とても汚い言葉で罵ったりきつい言葉遣いで怒ったり(オメェとかてめぇとか、ふざけんなよ!とか……)してるのを見ると悲しくなりますね…
その言葉使いは違うかなぁと(;-;)その気持ちはわかりますけど!😧💦

• 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

その気持ちはわからなくもないですが、でした😅

• 7月2日
みるく

妊娠中です(*・ω・)ノ笑

私がひどいと思うのは、子供が危ないことしようとしてる、他人に迷惑かけそうになってる、大声で泣いてる、っていう時に、そばにいるのにスマホいじってて無関心な親です😅

そういう時は子どもかわいそうって思っちゃいますが、子供と一生懸命向き合って、怒ったりしてるママさんには、大変そうだなぁ、頑張って!自分には出来るかなー。。なんて思いながら、心の中では応援してます。

妊婦がみんなそうではないってことを伝えたくてコメントしちゃいました😅
不快にさせてしまったらごめんなさい😣