※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について、生後1ヶ月の赤ちゃんが8時間も寝た場合、よく寝る子かもしれませんが、将来的には寝なくなる可能性もあります。

0歳代の赤ちゃんをお持ちのママへ質問です。赤ちゃんはどれくらい長く寝ることがありますか?

うちは生後1ヶ月なのですが、ゆうべは8時間も寝てました(21時→朝5時まで)。。よく寝る子みたいですがそのうち寝なくなったりするのでしょうか。

コメント

ままリんりん

そんなに眠って大丈夫ですか?その間ミルクはどうなってますか?1度もありませんか?

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み


    そうなんです。
    今朝目が覚めたらそんな時間でびっくりしました。おっぱいガチガチであわてて起こしましたが。
    混合ですが、おっぱい&ミルクの飲みはよい方で体重も増えてます。
    母乳を続けるなら目覚ましかけてでも起こしたほうがよいですよね(汗)

    • 7月1日
HaYuSaMama

うちの次男も生後1ヶ月からずっとそんな感じです!生後2ヶ月前から今は21時半から7時まで寝ます(*^^*)上の子も全く同じで、今3歳ですが夜泣きを数える程しか経験してないです(;´∀`)

  • HaYuSaMama

    HaYuSaMama

    ちなみにミルクはその間なし!上の子の時、心配で助産師さんに相談しましたが体重の増えが順調なら心配ないよーと言ってもらえたので無理に起こさず今に至ります😄下の子もそんな感じです(*´ω`*)

    • 7月1日
  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み


    経験談ありがとうございます。
    同じような赤ちゃんがいてほっとしました。ご兄弟ともよく眠る子なんですね。
    こちらも睡眠がとれてありがたいのですが、おっぱい的には起こさないとダメなんですよね(汗)。なやましいです。

    • 7月1日
りん

生後1カ月頃から同じく21時〜7時ぐらいまで寝るようになりました。寝過ぎで心配でしたが成長は問題ないです😌まだ4カ月ですが、今のところ夜起きることはないです(>人<)今後どうなっていくのか不安です( T_T)

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    よく眠るお子さんなんですね
    ありがたいですよね
    このまま夜も寝てくれるとうれしいですね👍

    • 7月2日
mama

生後2週間で8時間寝て焦ったの思い出しました。
1ヶ月半からは夜間はぶっ通しで寝てました!12時間くらい
起こさなければ15時間とか寝てました。😂
おっぱいはだんだん出なくなりましたね笑笑

うちの子は1歳7ヶ月
夜泣きは1度もなし
黄昏泣きもなし
相変わらず良く寝る子です。

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    経験談ありがとうございます
    1ヶ月半からぶっ通しで寝るとはすごいですね
    15時間てものすごい記録!夜19時に寝たとして→朝10時までってことですよね お腹の持ちもよかったんですね
    1歳7ヶ月まで夜泣き無しとは親孝行ですね~
    うちもそうなるとありがたいです

    • 7月2日
⋈*。゚

たくさん寝る子なんですね😊

体重の増えが問題なければ
無理に起こして授乳しなくても
大丈夫とはよく聞きますが、
まだ1ヶ月ということもあり
不安になりますよね😣💦

母乳の出をよくするためには
たくさん吸ってもらうのが
1番です٩( ´ω` )و

赤ちゃんにとっての
ご飯も水分も今は母乳(ミルク)しか
ないし、これからの時期は
脱水症状なども心配ですので
気付いた時は起こしてあげた方が
いいかも知れませんね!!

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    アドバイスありがとうございます
    脱水症状の可能性は気がつきませんでした
    夜もこれから暑くなりますよね
    母乳的にも もう少し短めで起こして授乳できるように心がけたいと思います

    • 7月2日
ほー

よく寝る子羨ましいです😭♡
生後1ヶ月と10日程ですが
うちの子は混合で1時から1時半くらいにミルクあげてウトウトしながら飲んで早くて朝の5時、遅くて7時に起きるので寝不足です…
せめて8時くらいまで寝てくれるようにならないかなーって思ってます。

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    ほぼ月齢いっしょですね♪
    夜中のミルクはしんどいですよね。
    うちはだんだん夜中の授乳の間隔があいてきていて おっぱいの張りが少なくなってきました。しぼみそう‥。睡眠を優先していると母乳出なくなりそうです。(汗)

    • 7月2日
  • ほー

    ほー

    母乳出なくなるのは辛いですね…
    どっちとっても、辛いことはありますねー😭私は母乳出なくなったら嫌なんで搾乳機で搾乳してりしてます!!
    そろそろまとまって寝てくれる事を願っています…

    • 7月3日
ちー

うちも数日前から夜よく寝るようになりましたねー。
今もぐずったかと思いきや、少しミルクあげたらそのままスーッと寝ています。
上の子もそんな感じで楽だったから、このままペース掴んでくれるといいなぁ。

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    だんだん生活のリズムがついてきたんですかね
    年子さんなんですね
    おつかれさまです
    たくさん寝てくれるとうれしいですね

    • 7月2日