※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

名付けについて、前置き長いですが3つ質問があります。今月、中学からの…

名付けについて、前置き長いですが3つ質問があります。

今月、中学からの友達に第一子である女の子が生まれます。
昔からなんでも話してくれて、下ネタから家計のことまで幅広く相談に乗ってきました。
旦那さんも結婚前から私達夫婦と遊んだりしてたので、これからも家族ぐるみの付き合いになると思います。

今日久しぶりに会って相談されたのが、名前の漢字について。
「うた」と読みは決めたのだけど漢字が…と言っていて、名字が田中みたいなシンプルな感じなのでひらがなを提案したら、画数がよくなかったとのことでした。

ぐらいしか私は思いつかなかったのですが、友達は「詩花」でうたと読ませたいと言い出しました。
無理矢理だし花いらないじゃんと軽く突っ込んだら、でも(おそらく名付け本など?)載ってたんだよ〜!と言って、そこで一旦話は流れたのですが…

その後だいぶ時間が経ってから友達がまた名前の話を始めると、旦那さんが「もう名前は決まってるじゃん」とやんわりと制止したように感じ、それ以上何も言えませんでした。(主人も旦那さんが制止したように感じたらしい)

①詩花でうたは読めるのか、ありなのか?
なしの場合③も回答欲しいです。

②うたの読みで詩、歌、唄一文字以外の名前(当て字以外)があれば教えてください。

③友達は最近その名付けで悩んでもんもんとしてると言って相談してきたのですが、正直なところ、詩花は脳内お花畑全開なイメージで、完全にナシだと思っています。
旦那さんは私にこれ以上否定されたくなくて話を制止したような印象を受けましたが、旦那さんが考えたわけではないようです。
昔から流されやすいかと思えばやけに頑固なところもありな子ですが、友達にもっとはっきり言ってあげた方がいいでしょうか?
皆さんならどうしますか?

よろしくお願いします。

コメント

skyg

①私は読めないです
②当て字以外だと思いつかないです
③向こうからまた後日相談してきたら、んー、私は読めないかな?まぁでも2人がいいならいいんじゃない?と言ってそれ以上何も言いませんねー。冷たいようですが結局他人の子だし、いくら仲良いとはいえ決めるのは親なので、どんな名前つけようが、変な名前で笑われようが私には関係ないしなーと思います😭

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    他人の子なんですけど…もし詩花になったらショックです😌
    でもおっしゃることは分かります。
    深い友達が少ないので、相談してくれて嬉しかったのです。

• 7月1日
アンパンパン

①私には読めません

②ひながな以外のうたちゃんはみたことないです

③どれだけ中のいい友達でも子供の名前を決めるのはその子の両親です。
なので相談されない限りわざわざこちらから触れなくてもいいと思いますよ。

• アンパンパン

アンパンパン

誤字がありました。すみません。
    中のいいではなく仲のいいです。

• 7月1日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    相談されたのにきちんと返事しないままになってしまったので悩んでます😂

• 7月1日

①読めないと思いましたが、変換したら出てきました😳

②思いつきません。

③私ならなにも言いません。名前って一生モノだし、友達が「詩花」って名前を考えたならそれでいいと思います。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    出てくるんですね、もしかしたら友達も名付け本とかじゃなくて変換で出てきたって言いたかったのかな💦
    特に由来や名前に込めた思いはないようでしたが、今日話した感じだけだと変換で出たからって理由だけで詩花になるのは…って思っちゃいます。

• 7月1日
tanpopopon

そのご夫婦が決めることかなと思うので…あまり深く突っ込まない方がいいように思います😭

まぁさんんとても仲のよいご友人のことで放っておけない優しい人なんだと思いますが😭

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    私も彼女も長女なんですが、昔から私が色々と世話を焼いていたので、同い年なのに妹のような存在なのです。
    だからほっとけないんですよね…
    私なら、もし見知らぬ人だったとしてそんな名前つける親に対してあまりいいイメージ持てないので、その子がそんな風に思われるんじゃないかと心配です…😥

• 7月1日
pekori

私ならなかよくても言えないです😱兄弟とかだったらつっこみますが…

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    普通は言えないし言わないですよね、私も他の子だったらここまで思わないんですが😥

• 7月1日
el

①読めるわけがないです、私はなしですね。
②ちょっと思いつきません
③私ならそれ以上意見求められたらやめなよと言うし理由もはっきり言ってあげるけど何も聞かれないなら2人で決めればいいのでは?と思います。いくら仲良くてもそこは2人の子供のことなので。私は絶対そんな名前つけないですけどね。画数気にして読めない字にするとかどうしたの?ってなります。読めるが大前提じゃないのかなぁって思いますしね(T▽T)

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    そうなんです、画数ってそんなに大事かな?と…
    女の子なら結婚して名字も変わるでしょうしね。

• 7月1日
  • el

el

ですよね、うちもそう思う派で娘の画数は気にせずつけました😶💧あと、名付けの本ってほんとめちゃくちゃですからね!私も名付け悩んでた頃立ち読みしたことあるけど、ふわりちゃんとかぽめるちゃんとかの中に悦子とか富江とかあってウケ狙ってるのか?って思ったことありますし🤣名付けの本に載ってるやネットに載ってるから読めるでしょ!が一番怖いです🤣

• 7月1日
  • まぁ

まぁ

ぽめるちゃんと富江ちゃん…面白すぎます笑
    そうなんです!
    載ってるから、変換出るから!はちょっと…って思ってしまうし、なぜ辛口と分かってる私に相談した?と😥

• 7月1日
yoshi◎

1*私には読めないです
2*羽多とかどうでしょうか🤗
3*名付けなので…あんまりガヤが口出さない方が良いと思いますよ。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    羽は最近よく使われていて可愛らしいイメージがありますね!
    一応今回は漢字を相談されたので、詩花はいったん置いておいて、私ももっと考えてみようと思います😄

• 7月1日
  • yoshi◎

yoshi◎

羽は最近流行りポイですよね(^O^)!個人的には…天使を連想しちゃうので我が子には付けないですが笑

うと読む漢字は可愛いのありましたが…
    たがなかなか難しいですね(p_-)

• 7月1日
  • yoshi◎

yoshi◎

続けてごめんなさい🙏
    う*羽・宇・優・植・祐
    た*陏・多・大・太・汰・田
    くらいですかねー😖

• 7月1日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    私も考えたけどやっぱりたがあるので男の子の漢字になっちゃいますよね😥

• 7月1日
  • yoshi◎

yoshi◎

たって難しいですね(p_-)。。
    陏ならまだ女の子ポイかな?という気はしますが…そもそも意味合いが後からになっちゃいますよね😅

• 7月1日
  • まぁ

まぁ

そうなんですよね。
    アーティストでもない限り、うたという名前の意味は響きが可愛いから、とかになると思いますが…
    やっぱり無理に漢字にしなくてもと思ってしまいます😥

• 7月1日
  • yoshi◎

yoshi◎

よっぽどの音楽好きじゃ無い限り…由来なんてあってないようなもんですよね😑
    まあ…画数が。と言われちゃうと…平仮名もそんなに押せないし…
    少し前の時代なら、結婚率も高く*夫婦同姓が一般的だったから、、女の子は苗字変わるんだから!気にしない方が良いよ。と言えましたが💦今のご時世、結婚しなかったり*夫婦別姓が普通ですからね…

• 7月1日
  • まぁ

まぁ

でも画数って占いと一緒というか、特に根拠ないですよね?
    日本独特というか。
    だからこそこれからの時代を生きる子にその縛りで変な名前つけないでほしいと思ってしまいます😥

• 7月1日
  • yoshi◎

yoshi◎

姓名判断のサイトや本によっても運勢が違ったりするので…絶対に幸運という訳でも無さそうですよね🤣!

まあさん的には可哀想に思ったとしても、極論…我が子じゃ無いから関係ない。ですよ👌特に他人からまあさんが変な目で見られることもないんだし💚

• 7月1日
  • まぁ

まぁ

そうですよね💦
    最近テレビで、本名が阿部プリンセスキャンディ(フィリピン系ハーフの母の姉が命名)という人を見て衝撃を受けたので、特に名付けに敏感になってました😵

• 7月1日

①読めないというか読まないと思います(^^;;当て字にもなってないですね💦

②女の子だとそれ以外思い浮かばないですね(>_<)

③確かに、お花畑な勢いでの名付けは、お友達本人もいつか後悔する時が来るかもしれませんね💦
でも、名付けはお友達本人の『親としての責任』です。ハッキリ伝えたのに周りの意見が聞こえない位なら、、もう仕方ないと私は思います(^^;;

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    当て字にもなってないので何度も聞き直してしまいました😂
    私はその子に対して昔からはっきりスッパリ辛口で答えていたので、今回の「無理矢理だし花いらないじゃん」はかなり抑え気味な方だったんです笑
    だから友達はまた私に名付けの話を振ってきたんだと思うのですが…
    「まぁちゃんはどうやって決めたんだっけ?」と聞かれたあたりで旦那さんの制止?が入ってそのままなので、私ももんもんとしています😥

• 7月1日

お友達だから言える事もあると思いますよ😊
①歌花は読めない!次その話が流れて来たらはっきり言ってあげた方が良いと思います!
将来笑われたとして、過去に相談したじゃん!なんて言われて仲の良いお友達と喧嘩なんてしたくないですもんね💦
そんな事言わないとは思いますがww

②うた という漢字はそれしか無いんじゃないんですかね!!

③最終的に決めるのは親か親族くらいですからね!!
ダメとか良いとかではなく、おかしいなって思ったりしたらおかしくない?って突っ込んであげたら良いんじゃないんですかね🎶
でも本当に結局は親が決める事ですから!!

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    友達だから言えることもあると思うんですが、詩花になったらなんだかショックです…そこまで頑固な子だと思ってないので😥
    確かに、いい悪いではなくおかしいと指摘してあげる声があってもいいかもしれないですね😞

• 7月1日
NANA

1漢字からは読めないですよね。
でも、安めぐみと東MAXの娘さんが詩歌でうたちゃんなので、
雰囲気ではうたちゃんかなと思えなくもないかなと思いました。
2ひらがな以外では思いつかないです。
3私ならご夫婦お二人が決められていて気にいっておられるならば何も言わないです。
後で言われたから諦めたとか思われるのも…と考えるので。
個人的には詩花(うた)ちゃん
可愛くてありだと思いました!

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    詩歌でうたは、詩も歌も歌と読めるからなんとなく分かりますが、花って…
    由来聞かれて答えられるのかなと思ってしまいました😓
    字も響きもとても可愛いのですが、当て字でもないし無理矢理すぎてちょっと引いてしまいました☹️

• 7月1日
初めてのママリ🔰

①読めないですが、打ったら予測変換の中には出てきました(標準キーボードでは出てこず、Simejiですけど😓)
なのでまぁ一応ありなのかな?
②芸能人のお子さんの中に、詩歌でうたちゃんっているらしいですよ😌
当て字以外だと思い浮かばないですが、検索すれば他の漢字も出てきますよ💭
③詩花でうただと確かに読めはしないですが、キラキラではないと思うので、別にいいんじゃないかなとわたしは思います💭
旦那さんも納得してるなら、他人がわざわざ口出しすることでもないですし💦

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    私のスマホでは出ないので考えつかなかったけど、友達が載ってたと言ってたのは、名付け本ではなく変換かもしれないですね。
    詩歌ならどちらもうたと読むのでなんとなく分かりますが、花は…
    私にはぶっ飛んだキラキラとしか思えませんでした。
    本当に納得してるなら私に相談しないんじゃないかと思うので、そこもモヤモヤしてます😓

• 7月1日
愛吹( *´꒳`*)mebu

①読めないのでナシです。
②侑多、海太、詠、詩多...
③確かに【うた】と入れたらSimeji変換で【詩花】出てきますね。
上記のもSimeji変換で出てきたものの中で何となくマシなものを並べましたが…字にすると男の子っぽいですよね(・∀・;)

女の子は字画気にしないというスタンスなので、お友達の気持ちは分からないですが。
友人の中には「結婚するまで良い人生を歩んで欲しい」と気にして字画のいいものを付けた子もいるので、気にされる方は気にしますよね。

詩花になるなら本人達が納得していれば、それでいいと思います。
まぁ私なら忠告として、名付けたあと(出生届を出してから)「あの字もあったね!」「これじゃなくて、あっちの方が良かった!」と後悔しないようにギリギリまで悩んだ方がいいと思うよって言うかな(=`・ㅅ・=)
生まれてくる子供にとっては一生続く名前ですしね✩

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    二文字にしようとするとやっぱり男の子っぽくなりすよね…
    私も女の子なら画数気にしなくていいと思います。
    そもそも画数にこだわって変な字になる方が可哀想…
    名字が田中ならひらがなが一番いいとおもうんですが😂

• 7月2日