※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりっち
産婦人科・小児科

卒乳後9ヶ月経ち、急に乳腺炎になりました。病院で拒否され、痛みが続く状況。近隣の医者に相談予定。対処法を教えてください。

娘を出産し、卒乳してから9ヶ月経ちました。

最初は絞ったり色々してましたが徐々に回数を減らしていき、母乳は出なくなってました。

ところが6月18日頃から急に右胸が張り出し、完全なる乳腺炎になってしまいました。

かかりつけの病院で院内紹介を頼みましたが(出産した大学病院)出産してからあまりにも時間が立ちすぎているという理由で拒否されました。

仕方なくかかってる内科の先生が投薬処方してくれて飲んでますが一向に痛みも腫れも引かなく、冷やしても何をしても夜も寝れない状態です。

週明けの月曜に近隣の医者に行きますが、それまでに少しでも楽になる方法教えてください。

ちなみに、絞れる硬さではないです。

コメント

ちびた

冷やす事くらいでしょうか・・・
痛み止めは処方されなかったですか?

• かおりっち

かおりっち

アイスノンと冷えピタを使って冷やしてます。
    痛み止め、炎症止めどちらも出てますが全く効果があらわれません。

• 7月1日
haruka

私も乳腺炎になりましたが、すぐに病院へ行けない時は、葛根湯を飲んで、とにかく休んでと言われました。
助産院とかはお近くにないですかね?時間外に見てもらえる所もあるかと思います。

• かおりっち

かおりっち

田舎なのと5月に越してきたばかりであまり近所のことを知りません。
    葛根湯…ですか。

• 7月1日
  • haruka

haruka

そうだったんですね😣
    夜も寝られないとのことなので、かなり痛いですよね、、私も週末に熱が出て、体中が痛くて、胸もぱんぱんで、ひたすらうずくまってました、、
    お役に立てずすみません、、

• 7月1日
  • かおりっち

かおりっち

コメントありがとうございました。
    今日専門医院に行き、切開して管を通してきました。
    あと1週間早ければ違った処置ができたそうです。
    また、あとちょっと遅かったら敗血症で命を落としていた可能性があったみたいで乳腺炎とはいえあなどれませんね。

• 7月3日
  • haruka

haruka

切開になったんですね、、
    私の姉も切ってるので、まだ大丈夫かなと思いながらも早めに母乳外来に行きました。よくあることといえ怖いですよね😞
    なるべくゆっくり体休めてください😣

• 7月4日