※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけ
子育て・グッズ

初マタの方が気になる出費について質問です。生後1歳までの消耗品や検診などの費用はどれくらいかかるでしょうか?

予定日まで1週間ちょっとの初マタです。先輩ママさん方に質問です。子供が生まれてから1歳くらいまで、日々使う消耗品やら検診などでどれくらいの出費があるものですか?

コメント

しーちゃんママ

ちゃんと把握はしていませんが、
今は、オムツは1400円くらいが2週間弱なので、だいたい月に3つ。
完母なのでミルクはかかりませんが、離乳食でかなりお金かかります。お野菜やお刺身が高いですしね。なので、月にそれが1万はいくかも。あとは洋服やミルトン、洗剤で一万くらい?
とにかく光熱費がすごいかかるので、、、
トータル月に今は赤ちゃんが増えたことによる出費は3万〜5万くらいですかね。
暑いのでタクシーに乗ることも多いですし、やはりなにかとかかりますね。

予防接種は1歳までの任意を全部受けたとしてロタ15000×2、B型肝炎5000×3
検診はわたしの地域では無料です。
オムツ代は月3000くらいで、ミルクならオムツと合わせて月10000とするといいでしょう。
肌着や服はどんどんサイズが変わっていきますので、少なくても2ヶ月にいっぺん3000円くらい見ておきます。好みに合わせて服を多めに買うのであれば、際限なくかかります笑

まりすけ

結構かかるものなんですね!
光熱費盲点でした…。離乳食も赤ちゃんの食べる量から考えたらそんなにかからないかと思ってました💦教えていただけて助かりました⤴ありがとうございます(^^)

まりすけ

任意の予防接種代…結構かかりますね!どこまでやるか悩みどころです。
衣類は2ヶ月に一度が目安なのですね。サイズに合わせて無駄なく用意したいと思います⤴確かにあれもこれもと買いそうなところなので、気を付けなきゃですね~。参考になります!ありがとうございます♪

あひ。

私はまだママになったばっかりなので具体的には言えないですが、新生児のオムツが一週間で1パックは余裕で無くなります( ̄◇ ̄;)あと、水道とガス代がきっと上がります。明らかに出産前と使う量が変わってきてるので、今月の請求書が来るの、ほんと怖いです(笑)

ミスト

オムツは月に3〜4パック使ってましたね…あとお尻拭きもそれなりに。
完ミだったのでミルクだけでも月に1万は軽くいきました。離乳食は最初の頃はそんなにかかりませんでしたが、食べる量が増えて来たら結構かかりますね^^;

光熱費はガスや水道はあまり変わらずでしたが、うちは電気がかなり上がりました。暑い地域なので夏は冷房ほぼ付けっぱなしにしないといけないし、冬は暖房がいるし…

服とかそういうのはすぐサイズアウトしちゃうので、あまり買わずお金は大してかからなかったです。
今1歳半ですが、1番かかるのは食費です。笑

まりすけ

オムツの消費ってそんなに早いんですか!びっくりです!!(゜ロ゜ノ)ノ
水道もガスも使用料増えるんですね~。特に水は季節的にも跳ね上がりそう…。。私も請求書が届く頃はドキドキしそうです笑

まりすけ

ミルクも離乳食も結構かかるんですねー!大人に比べたら微々たるものかなと思ってましたが、甘かったです(>_<)
光熱費は住むところや季節によっても差がありそうですね。服等、調整できるところで無駄をなくそうと思います⤴ありがとうございます♪