※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしねこ
子育て・グッズ

生後20日の娘が母乳だけでは満足せず、ミルクを飲んでいます。おっぱいのあとにミルクをあげると、寝ることもあれば1時間も経たないうちに泣くことも。おっぱいは欲しがるだけあげていいですか?病院では母乳+ミルク80が多すぎるかどうか聞いています。

生後20日の娘を育てています。
母乳だけで満足してもらえることが少ないので、おっぱいの後にミルクを飲ませてます。搾乳すると左右合わせて30ほどなので、ミルク60を足しています。それですっと寝てくれるときもあれば、1時間も経たないうちにおっぱいを求めて泣くこともあります。
なんかもう何が正解なのかわからなくて…
とりあえず、おっぱいは欲しがるだけあげていいんですよね?
病院では1ヶ月検診までは3時間に1回80を目安にと言われたのですが、母乳+ミルク80では多すぎるでしょうか?

コメント

ゆぅー

病院でそう言われたのでしたら、多くないと思いますよ!
おっぱいは欲しがるだけあげて良いのでいっぱい吸わせてあげてください😊その方が母乳の出も良くなります!
1ヶ月健診で体重が増えすぎであればミルクを減らすように指導されると思いますしとりあえずそれまでは病院で言われたようにしていいとおもいます!
80あげて、もし吐いちゃうようだったらまた60にしてあげてください!

• よしねこ

よしねこ

ありがとうございます!1ヶ月検診までがなかなか長くて不安で💦80で様子みながら続けてみます!

• 7月1日
ポポタン

母乳は欲しがるだけていいですよ。
混合であげてる場合、ミルクを消化するのに3時間くらいかかるからだと思います。

• よしねこ

よしねこ

ありがとうございます!ミルクは消化に時間がかかるんですね。間がもたないときは母乳で引っ張ろうと思います!

• 7月1日
おさゆ🍵

おっぱいは欲しがるだけあげて良いですよ!
今後、完母でいきたいならミルクは60までであとは頻回授乳だと思います。

ミルクを60飲んで、寝るときもあれば、1時間で泣くときもある とありますが、赤ちゃんもロボットじゃないので、日によって違って当たり前ですよ😌

おっぱい左右5分づつあげて、口を離してすぐ泣くようだとまだ飲み足りないと思いますが、しばらく置いておけるならおっぱいだけで、次また泣いたら、おっぱいってやってみたらどうでしょう?

• よしねこ

よしねこ

ありがとうございます!そうですよね、日によって違って当たり前ですよね😌頻回授乳がんばります!

• 7月1日
デコリン

私もそんな感じであげてました!
私が産んだ病院は2週間検診があり、
その時先生に言われたのが、
おっぱいは泣いたらあげて大丈夫。
足りないならミルクを薄めて飲ましてでした。
例えば60ならお湯を20たして80などして体重が増えすぎないようにしてました。
ミルクは体重が増えやすいみたいで言われました。
病院でも態様が違ったりするので、電話で聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• よしねこ

よしねこ

ありがとうございます!
    薄めて飲ませるって良いアイディアですね💡
    なかなか1ヶ月検診までが長くて不安で💦検診の時に色々聞いてみようと思います!

• 7月1日
Green

おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫です。
その方がこれからおっぱいがいっぱい出るようになります。今はまだ需要と供給が合わないのでそのぶんをミルクで補填してあげれば、いいと思います。
私は初めから混合でしたが、少しずつおっぱいの量が増えたのかミルクを足しても徐々にミルクの量が減っていきました。
1カ月検診で体重の増えを見てもらったらあとは赤ちゃんのペースでいいと思います。

• よしねこ

よしねこ

ありがとうございます!
    なかなか1ヶ月検診までが長くて不安で💦
    頻回授乳がんばります!

• 7月1日