※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

ご飯食べるとき、仕事から帰ってきたときなど「いただきます、ごちそう…

ご飯食べるとき、仕事から帰ってきたときなど「いただきます、ごちそうさま 、ただいま」とか言わない旦那さんってどのくらいいらっしゃいますか?
うちは旦那の親が複雑だったため教えられずに今日に至ります。
正直不愉快なんですが、言ったら教わらなかったっていって終わります。
みなさんどうですか?

コメント

ゆークン

子供に悪影響なので
挨拶くらいできる親であってほしいですね

• ちー

ちー

はい。
    子どもにしつけがって思います。
    お帰りっていってもうん!って❗
    なんやねん😡って。

逆ギレされるの疲れちゃいました(;´д`)⤵

• 7月1日
nao

教わらなかったってもう子供じゃないのに親のせいにしてるところがすごくカッコ悪いなーって思ったのが正直な感想です。笑
当たり前のことなので絶対言わせます。子供が真似したら嫌だし、常識というかマナーだとおもいます。
ぱぱも言ってないじゃんとか言うようになる前になおさせたほうがいいですよ!

• ちー

ちー

ほんとカッコ悪いです。子どもにのちのち言われたくなからいってるのに。しつけは任せるって当たり前だ!って思いました‼

• 7月1日

上司との食事でも言えない?教わらないと全部できない?
じゃあ教えるから言って
と言いますね

• ちー

ちー

やっぱりそうですよね!このやりとりを何回も繰り返してきて疲れちゃいました(;´д`)⤵子どもに言われたら自分が恥ずかしいのに❗

• 7月1日

退会ユーザー

子供に言われたくらいじゃ直りませんよ。
    うちの旦那は外食でもレジで言います。

当たり前だと思います。

• 7月1日
まゆ⁂

うちも言わないですよ!
ただいまは言うかな?って感じです。
私も自分ちだといただきますなど言わないので気になりませんがw

• ちー

ちー

言わないんですね😱ご飯作ってて無言で食べられてたまに悲しくなっちゃいます!⤵

• 7月1日
ぽね

うーん……うちもあんまりはっきり言わない方かもです💦

言ってるかもですが、ボソボソっと言っていたり、ご飯の時は手を合わせるだけとか多いです!

確かに不愉快な時ありますよね笑笑

でも子供がいたら、そうゆうのって親が出来てないとダメだし改善して欲しいですよねー( ´・ω・` )

• ちー

ちー

改善してほしいけどやり取りが多すぎて喧嘩に疲れてしまいました。
    なんでかたくなにいやがるのか(;´д`)

• 7月1日
みんちゃん

私のとこは食べる前は、いただきますは?!
食べ終わった後は、ごちそうさまでしたは?!
って言って毎日言ってたら言うようになりました😂

• ちー

ちー

そんな風にしてたんですけど、ある日小バカにしながら言われてイライラしてしまいました❗ご飯作るのむなしくなってしまいました‼

• 7月1日

うちもあまり言いません。
帰ってきたら「ただいま」を言うまで何度も「お帰り」を言います。
「挨拶はしっかりしよう」と何度も言って、最近は割りとするようになりました。
でもこちらから言って、言い返す形が多いですけど(^o^;)

• ちー

ちー

わかります。お帰りずっと言います!
    しぶしぶただいまって言います‼

• 7月1日
skyg

教わらなかったからって言わないのが正しいのか、それが人として良いことなのか、子どもはそれを真似してもいいのか問い詰めますね。

言わないことが正しいわけがないので、なら言えよって言います。

• ちー

ちー

そうなんです。言うだけなのに‼真似されるのが嫌だから言うのに。平行線

• 7月1日
COCORO

うちの旦那さん言わなかったので…こっちはワザワザ作ってんのにとかおもってました。何回言っても直らないから…最終手段で👶✨🍀

○○ちゃんはマンマ食べるときに いただきます‼️ちゃんと出来るのにパパは👨しないねぇ。恥ずかしいねぇ〜って子どもに言ってみました。もちろん旦那さんの前で(笑)💦

そしたら慌てて…いただいてまーす。だって(笑)🤣それからは毎日言わないと同じことをする様にしてます。

子どもには悪いですが、大人がお手本にならんといかんけんですねぇ😜

• ちー

ちー

その手でいった方がいいのかなー⤵離乳食始めたばっかりですが私が手を添え合わせていただきますとか旦那に聞こえるようにいってます!ずっとこのてでいかなきゃ(;´д`)⤵

• 7月1日
  • COCORO

COCORO

ワザとでも良いので旦那さんに離乳食食べさせる作戦もありますよ!!

アレェ〜?いただきますが聞こえなかったなぁ⁉️ってワザとでかい声で言います(笑)💦すみませんスパルタで🤣💦キチンと挨拶やお返事が出来る様にしたいので…

離乳食作戦も是非オススメです🤣
    どちらも実験済みですよ❤︎
    かなり良い結果でてます‼️
    お試しくださいね

• 7月1日
あき空

うちも複雑な家庭で旦那は育ちました。
いただきますとごちそうさまは言いますが、いってきますとただいまは言いません。
子供が生まれる前に言ったのですが、いまだに言わないです。
様子を見ていると、初めてできた幸せな家庭、普通の家庭に戸惑っているようで、恥ずかしくて言えないようです。
子供が話せるようになったら、自然と言ってくれるかな~と思っています😃

• ちー

ちー

恥ずかしいのであればいいんですけど(本当は嫌ですが‼)
    ご飯作っても虚しくなります(;´д`)⤵

• 7月1日
  • あき空

あき空

私もホントは嫌です(笑)
    いってらっしゃい→じゃあね
    おかえりなさい→よぉ
    って意味不明です😂

• 7月1日
ママリ

大きな子どもだと思って(笑)、お子さんと一緒にご挨拶の練習をしたらいかがでしょうか?
(一緒にご飯を食べる機会があったら、みんなでいただきますを言うなど)

うちの主人も家ではあまり挨拶をしない方でしたが、子どもが出来てからはお手本になろうと意識してくれています(^ ^)

• ちー

ちー

大きな子どもです😅
    御主人お手本になろうと努力されたんですね(^_^)v
    一緒に練習する体制作っていきます!

• 7月1日
ぷーさん

私ただいまのみなのでいただきます言うまでお預けしてます!
子供もご飯のとき一緒にしてるとだんだん言うようになってきています!

• ちー

ちー

子どもですね!私が自分でつくった料理に言っても言わず(;´д`)⤵食うな!っておもうけど😅
    バカにされたみたいに保育園の先生みたいって言われてイライラ💢

• 7月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

本当です!
    いただきますとかごちそうさまとか親がしつけとけよと
    思います!
    義母達も全く言わないし食べに行っても少し食べて味が気に食わないと店員呼びつけてまずいだのいう人なので
    ここまでされると引くわーと旦那に言ってます・・・

• 7月1日
いちご みるく

言わないです!

子どもに教えて、自分も言うようにしてます。一緒に食べるときは思い出したように言ってます。
ほんとイライラしますが、これから子どもの方が覚えて子どもから言ってもらった方が早い気がしてます。

• ちー

ちー

言わないんですね😱
    だまーって家に帰ってきます。一人で暮らしとんのかい!って。

• 7月1日
きき

私は母がいなくて家で兄と二人きりで過ごして育ってきたので言ってなかったと思います。
でも、家以外は普通にいいますよね🙄

旦那と同棲してる時もあまり言わなかった気がしますがやっぱり子供が出来てからは必ず挨拶しますよ!
教わらなかったから。は今言わない理由にはならないと思います😯

• ちー

ちー

そうですね今言わない理由にはならないですね☺
    子どもには当たり前に出来るようにしないと❗

• 7月1日
羽琉

うちも言いません⤵
挨拶はいただきます、ごちそうさま、おやすみ、ありがとう、ごめんね。基本どれも言いません💦

結婚前は言ってた気がするんですが…気のせいかなぁ😢

でもやっぱり子供の教育上良くないから言ってとお願いし続けて、なんとかいただきますとごちそうさまは言ったり…言わなかったり😣

私的にはありがとうとごめんねの方が言われないとイラっとしますが…ありがとうは言わせたんでは有り難みもないし、ごめんねはふざけた感じで言われるので余計腹立ちます🌀

• ちー

ちー

同じです😅
    ごめんねも言わないです❗
    ふざけて言うので余計に腹立たしいですね!

うちとそっくりすぎて驚きですね❗

• 7月1日
A

え、今日からじゃあ言おうって言います!
教わらなかったって学校行かなかったんですかね?主人が挨拶には厳しく私がたまに喧嘩して言わないだけでもまた起こる人です(^ν^)

いただきますは?とかただいまは?とかその都度聞くといいと思いますよ(^ν^)

• ちー

ちー

旦那さん素晴らしい❗

挨拶のことをこの年で大人に教えるなんて想像してませんでした(;´д`)⤵
    そうします!

• 7月1日
  • A

A

互いに育った環境は違うので当たり前ってやると少し難しい部分もあるのでじゃあ今日からこうしていこうとかの方が楽になっていくかなーと思います!素直に聞いてくれればいいですけど!お子様にもこれから言ってかないとだからね?って優しく言って言ってくれるようになったら最近挨拶してくれるようになったから嬉しいってオーバーに喜んだりするといいかもですね!

• 7月1日
ママ

主人はただいまは言いません。そのかわり、おつかれーといいながら家に入ってきます。なので私もつい、おかえりではなく、おつかれー、と返してしまいます(  ̄▽ ̄)

• ちー

ちー

おつかれでもいいですよー。だまーって入ってくるんですよ(;´д`)⤵
    ありえない😅

• 7月1日
  • ママ

ママ

だまーって入ってくるのは何かに集中してたらびっくりしますね(゚д゚)ただいまって言うまで、お帰り連呼してみるとか、泥棒さん以外は黙って入らないよって言ってみるとか、習慣を治すのには根気がいるかなと。
    でも、おつかれーも息子が真似したら嫌だなと思ってます(  ̄▽ ̄)

• 7月1日