※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が、水分を含んだオナラと黄色い水分が出て心配です。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

オナラと共に、水みたいなものが出ることってありますか?

生後7ヶ月の娘です。
日曜からゆるい粘液便が出て、ビオフェルミンとアドソルビン(下痢止め)を処方されています。
今日から粘液便のみではなく、水分を含んだ音のオナラと共に、濃い黄色の水分がオムツに染み込んでいます。
おしっこではなさそうです。
元気で水分も取れていますが、様子見ていても大丈夫でしょうか?💦

お昼にも同じ質問しましたが、他にも同じような方がいらっしゃらないかと思い質問させていただきました。

コメント

ちゃななママ

うちはよくありますよ💡
普段からあるので気にしたことなかったです😅
特に病気でもなく元気です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることなんですね💦
    画像検索した水様便よりも薄い、本当に水分って感じのものだったのでビックリしてしまいました(>_<)
    ちゃななママさんのお子さんは、特にお腹を壊したりしていなくても出てるんですか?

• 7月1日
まぬーる

おならっていうか、もう出すもの出せなくてそこに行き着く事はありましたよ。大人でいうと、下痢した後に、もう一度くる腹痛の後の水便みたいなやつです。経験ありますかね?

体調は本調子ではないのでしょうね!お腹壊したり、お腹の風邪だったりーはまだまだ流行ってますから気をつけて見てくださいね!

ちなみに、授乳やミルク後にすぐ便がでてしまうようだと、下痢です。下痢ですけど、菌をお腹から出さないといけないので、仕方ないです。。

• まぬーる

まぬーる

あと、下痢止めのせいもあるかなーとは思います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういえば私もお腹を壊した時に出たことあります!
    自分の分はそんなにマジマジ見ないから、子供が出すと焦ってしまいますね💦
    もう治りかけだと思っても良いのでしょうか…?

ミルクの後に出ることもあるし、起きてる時に出ることもあります(>_<)
    乳糖不耐症が気になってますが、あれって飲んですぐ以外は出ないんですかね?
    下痢止めは、ちょびちょび1日に10回以上ウンチが出でお尻がかぶれてるので処方してくれたんだと思いますが、飲まない方が良いんですかね…(´-ω-`)

• 7月1日
  • まぬーる

まぬーる

乳糖不耐症って黄色とかの色ではなかったような…ちょっと忘れてしまいましたが、とにかく出るって感じでしたね。

黄色で酸味のある匂いの時は、まだお腹の調子が悪いので、元の色に戻ればひとまずは安心ですね!

10回以上だとかぶれますね。下痢止めより、軟膏がほしかった。笑。が、ありますでしょうか?ヒリヒリしそうです💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳糖不耐症だとうんちの色が違うんですね!いつもは緑なのに、粘液便が続いてからは黄色です(すぐ出ちゃうから?)

臭いは…何ともいえない感じですが、酸味のある感じではないです!色はまだ黄色ですし、相変わらず粘液便ですが💦

お尻真っ赤です(>_<)軟膏も処方してもらいましたが、そんな頻回ならウンチが止まらなきゃ治らないかもねーと言われました💦

• 7月1日
JMK***S 活動中

娘が、先週の土曜の夜中からそうでした。食欲あり、元気あり、熱も通常~微熱?ってくらい😅
日曜に悪化して救急行く程じゃないから、土曜の午後診に行き、ビオフェルミンを4日分処方されました。

消化不良。って言われただけです。

服用3日目くらいに、ほとんど通常のウンチに戻りました。

娘の場合、練習から半年かかってマスターしたストローで、飲んだ水分量が増えたから?

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘の場合、朝御飯後に一時間の間で3回、昼御飯の15分後に1回だったので、受診しました。😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も同じような質問にコメント下さいましたよね✨ありがとうございます!
    粘液便以外に、オナラと共に水みたいなやつ出ましたか?

うちはもう3日以上お薬飲んでますが、あまり改善は見られません💦
    娘さん、良くなってよかったです(*´︶`*)

• 7月1日

JMK***S 活動中

やっぱり、以前、お話していましたか。(笑)

私もそうかな?って思いながら、コメントしていました。😄

そうです。
    水と粘液の間みたいな感じです。

オナラと共にの時もありました。

後は、セカンドオピニオンの手もありますよ。😄
    今までの事・処方されたお薬・状態・お子さんの体質を口頭だと伝え忘れる事もあるから、紙に箇条書きで書いて読んで貰う。

症状が続くと、お尻が荒れるから、大変ですよね。😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの時とお世話になりました(*´︶`*)(笑)

うちは完全に水です💦それ以外にも粘液便も相変わらずちょびちょび…。
    普段どちらかというと便秘気味な娘なので心配です(>_<)
    まだ続くようなら違う病院行ってみます。ありがとうございました。

• 7月1日

JMK***S 活動中

いえいえ。😄

娘も1歳から便秘です。毎日出るけど、ウンチが硬いから便秘の仲間。って言われています。😅

だから、急に水と粘液の間で、1回出ると、オムツ替えも間隔が短くて、困りました。
    新生児の時より間隔が短いんです。(笑)

早く良くなるといいですね。

お大事に。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日出てても便秘ってあるんですね(๑°ㅁ°๑)
    うちも、手を洗ってる間にもう一回とかザラです💦新生児の頃でもこんなに替えなかったって思います(笑)

ありがとうございました(*´︶`*)

• 7月1日