11ヶ月の娘、喃語がほぼありません💦基本的にあまりおしゃべりしなくて、…
11ヶ月の娘、喃語がほぼありません💦
基本的にあまりおしゃべりしなくて、、笑う時もサイレントスマイルが多いです。
全く話さないわけではなくて歌かけたらあーあー言いながら体揺らして一緒に歌ってることもありますし、ママ!と言わそうとすると言えないけどなんとなく真似しようとしてババ!と言ったりアパ!と言ったりはします。声出して笑う時ももちろんありますが💦でもやっぱり少ないです。
模倣はいただきます、ごちそうさま、パチパチとバイバイ、バンザイ、こんにちはと言うとお辞儀したり
タッチー!と言って手を出すと手を出し返してくれたりします。おいでとどうぞ、ちょうだいの意味も理解してそうな感じはあります。
名前を呼べば振り向くし目もよくあいますが、喃語がないのが心配です、、、。
この時期に心配したところでまだ何もわからないのはわかってますがどうしても上2人と比べてしまって、、🥲
同じような感じだった方いますでしょうか💦
- ぴーち(生後11ヶ月, 5歳3ヶ月, 6歳)
ママリ
上の子がほとんどなかったですが、1歳2ヶ月くらいからちらほら単語(バナナとかわんわんとか何にでもいう)出てきて1歳4ヶ月で発語、1歳8ヶ月で二語文、2歳ではもう普通に話してましたよ!
コメント