※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

出産後の乳首の痛みで悩んでいます。搾乳機を使うと楽に搾乳できるか、乳首の痛みはあるか、手動か自動の搾乳機がおすすめか知りたいです。

先週出産し、乳首の痛みで悩んでいます。
ピジョンのハードタイプとソフトタイプの乳頭保護器は使ってみましたが、ソフトタイプは痛みが変わらず、ハードタイプはうまく飲めているのかわからず…搾乳して哺乳瓶であげることを今検討しています。
搾乳は手でする人と手動のを使う人と電動を使う人で別れると思いますが、手の場合今はまだそんなに出ないです。
搾乳機を使えば楽に搾乳出来ますか??
搾乳機使っても、乳首は痛いですか??
また、搾乳機を買う場合、手動か自動どちらがおすすめでしょうか??
おすすめの搾乳機などあれば教えてください(;O;)♡

コメント

うっちー

わたしも乳首が切れて搾乳機使ってましたが、痛みはあまり変わらず、でした😰
ちなみにピジョンの手動の搾乳機です!
ピジョンの乳頭保護器ハードタイプを使ってましたが、わたしは搾乳機よりそっちの方がよかったです。
なかなか難しいですよね😫

はな

産後すぐは乳首痛いですよね!
搾乳機はピジョンの手動のものを購入しました。楽だし痛くないし、とっても便利でしたよ!電動のは高いので、そこまでお金かけなくても、手動ので全然いけます!
ただし、搾乳機にばかり頼り過ぎるとおっぱいが出なくなると友人から聞いたので、私はランシーノという乳首の塗り薬を授乳前後に塗ってました。乳首が柔らかくなって、痛みも和らぎましたよ。
1か月くらい経つと、赤ちゃんが吸うのも上手になって、もっと授乳が楽になるのでしばらくの辛抱です。頑張ってください☺️

omta

私はピジョンの手動搾乳機を1日1回だけ使ってました!多少痛いですが、吸われるよりは痛く無かったです!
痛みにはひたすらヤギ油のクリーム塗ってラップパックしてました(´ω`;)飲むたびにしてました!
あと、1回の授乳で片方づつにして間隔を空けるようにしていました!
あと、一度加え方とか抱き方を専門の人に見てもらった方がいいかもしれないです!そこが痛みの根元なので!

れいりひ

今一番大変で辛い時だと思います。私も入院中痛くて痛くて飲ませるのが辛かったです。退院直前に出会った看護師の方に相談したら、やはり痛くても飲ませないと乳腺炎になるからできるなら頑張って飲ませて!とどうしてもなら、搾って哺乳瓶であげてね。と言われました。乳頭保護器は私も試して先っぽをハサミで✂️ほんの少し切って使うのを教えていただきましたよ^ - ^どの方法でも痛みはあまり変わらずですが、後は乳首に塗るのを買い毎回塗ってました。搾乳機は高いですがメデラの電動のを買い私はそれを使いました。12年前ですが、ピジョンの手動では全く絞れなかったのでメデラは良かったです。

わたしもピジョンの手動の搾乳機使ってます!痛みは特に感じないです(*^_^*)電動のほうが便利だと思いますが私は手動で十分でした!電動だと高いし、特に痛みを感じるのであれば自分の思い通りに搾乳できる手動のほうがいいと思います!

ちなみに搾乳機を使うと楽に授乳できるかどうかと言うとそうではないかもしれないです。直母ならすぐ飲ませることができますが、搾乳したものを飲ませるとなると、例えば母乳バッグで保存してあるなら哺乳瓶に移し替えないといけないし、そこから温める作業も必要です。哺乳瓶の消毒する作業も必要になります。痛みよりその手間のどちらを選ぶかだと思います( >_< )

乳頭保護器は、私の乳首の形が悪かったのでソフトのものを使ってましたが、今は直接吸ってもらえるようになったので使わなくなりました!助産院でおっぱいマッサージと授乳の仕方を教えてもらったんですけど、それから私も飲ませ方を変えたら飲んでくれるようになりましたよ!

私もまだまだ未熟ですが、最初は特にわからないことだらけで戸惑いますよね😵

ままりん

乳首が痛いなら搾乳機も痛いと思います!
乳首にカパッとつけて赤ちゃんが吸うみたいに伸びるので笑
オニギリみたいに絞るのが一番乳首に負担はかからないです。
ただ搾乳すると母乳量は増えないのと減っていくので頑張って吸わせた方がいいです(>_<)
私はランシノー塗りまくってましたよ!
乳首は切れていて痛いのですか?

ししゃも

私も退院してから乳首が切れて激痛に耐えながら授乳してましたが、やはりまずは傷を治すのに専念しようとピジョンの自動搾乳器を買いました。

初めは手絞りで頑張ってたのですが
上手く絞れなくて張り返しがきて酷いことに😅

手動は腱鞘炎になるという口コミが多かったので自動に。
自動は確かに手動に比べると結構お値段しますが
すっごく楽です!もっと早く買えば良かったと思いました(笑)

搾乳してピュアレーン塗りまくってとやってたら3日でほぼ治りました!

ただやはり搾乳だけだと母乳出なくなるので少し吸ってもらった方がいいですよ。私は左の出が悪くなってしまって左右の胸の大きさが違います(笑)

今必死に吸わせて戻してるところです