※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産後3日目の3人目の赤ちゃんについて、母乳の出が多くて苦しい状況。授乳中に飲み切れず、乳房が張って痛い。搾乳しても寝不足で困っています。乗り切り方を教えてください。

3人目、産後3日目。
おっぱいカッチカチで冷えピタ張ってるけど
腕動かすのも痛いです( ´Д`)ノ

赤ちゃんはよく飲んでくれて
生後2日目から体重も増えてて褒められました。
が、母乳の出が良過ぎて1回の授乳で
飲み尽くしてくれず満足して寝て3時間起きません。

あまりに痛すぎて先ほど圧抜き程度に搾乳しました。
みなさんどうやって乗り切ってますか?

コメント

RY ♛ Mama

常に搾乳して冷凍してました!!

  • まま

    まま

    まだ圧抜き程度しか搾乳してなくて( ´Д`)入院中は冷凍も出来ず…退院したら冷凍もしてみます!

    • 7月1日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    入院中だったんですね、
    ちゃんと読まなくてスイマセン💦
    助産師さんに相談したら
    対応してくれますよ!!
    乳腺炎になったら大変なのて😱

    • 7月1日
りつお

私も搾乳して、棄ててました😅
あとは、オッパイあげる時に、痛くなるところ押しながら飲んでもらってましたよ。

  • まま

    まま

    私も捨てちゃってます( ;´×`)押しながら飲んで貰ったほうが効果的なんですね!押すの痛いけど…

    • 7月1日
  • りつお

    りつお

    そうやって飲ませたら、そこに滞っている母乳を吸ってもらえるって教わりました。だから、あげるたびに色んなところ押さえてましたよ。少しは楽になるかと思います。

    • 7月1日
アンパンマン

出産おめでとうございます😌💓
おっぱい痛いですよね😞
搾乳しすぎるとどんどん母乳が作られ
張りがひどくなるので
・圧抜き程度の搾乳
・圧迫授乳
・冷やす
くらいじゃないですかね?😭

  • まま

    まま

    搾乳し過ぎはダメですよね(´>ω<`)圧抜き程度って思いながらも搾乳すると楽になるので加減が難しいです。頑張ります!

    • 7月1日
ナビィ

その痛みわかります(T.T)
搾乳するのも痛いですよね…

ひたすら冷やして、起こして飲んでもらうしかないですよね(;゚ロ゚)

  • まま

    まま

    搾乳も痛いしカチカチで赤ちゃんも飲みにくそうだし( ´Д`)本当は叩き起こして飲ませたいけど、すやすやの寝顔にやられちゃってます。笑

    • 7月1日
  • ナビィ

    ナビィ

    カチカチわかります(笑) 必死で飲んでくれてるのに、母乳ビームにやられ口から溢れてますよね(^0^;)  乳腺炎にならないように頑張りましょう♪ 

    • 7月1日