小学校二年生の息子が発達グレーで、今までデイに通っていましたが、軽…
小学校二年生の息子が発達グレーで、今までデイに通っていましたが、軽度なのでデイだと特性強めの子が多く日数を減らそうかなと考えています。普通級に通っていて、デイの日は小学校にお迎えが来るので他の友達に、そこからその親御さんにデイに通っていることを知られて、発達障害児なんだ、と思われていることに抵抗があります。相手の子が悪くても何かトラブルがあったときに息子が悪く思われたりしないかなとか考えてしまいます。
息子も友達に車来てるよ、とか帰りに言われているみたいで。気にしすぎでしょうか?デイに通っている子も少ない学年のような感じなので私が周りの目を気にしてしまいます。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
お子さん気にしないとかでしたら、続ける、お子さんが放ディ良いかなぁでしたら辞めるのも有りかもです🤔
放ディ色々あり、軽度だけ受け入れ先だったあり、ディよって色々違ったりするので他のディ行くのも良いかもです🤔
ディは合う合わない結構あります💦
上の子1件目児童ディ、放ディ所通っており、児童ディとき良かったのですが年齢上がるずれ、カリキュラム合わなくなり、1件目ディと話し合いレベルアップとして、他のディ変わりました😀!
いま通ってる所は放ディしかないので、楽しく通ってます!
I&S&K
全然、気にしすぎじゃないと思います!
それだけお子さんを守ろうとしている証拠だと思います😊
ただ、今の時代「デイに通う=重い障害」という認識を持っている人は少ないのではないでしょうか?
習い事感覚で利用しているご家庭もありますし、学校側も特別な目で見ていないことがほとんどです👍
もしお友達に何か言われたとしても、
「放課後に違う教室に行ってるだけだよ」
「勉強したり遊んだりする場所だよ」
くらいの説明で十分だと思います😁
お子さんにとってデイが安心できる場所なら、それが一番大切です👍
周りよりも「今、この子に合っているか」を優先していいと思いますよ😌
うちには軽度発達障害児も発達障害グレー児もいてデイに通ってますが、それを言ってくる子も親もいません👍当たり前になっていて、そして周りもそこまで気にしてません🤣
親の仲良い子達には事情とかいいますが、知らない人からどう思われてても何も言ってこないしそもそも興味ないと思ってます!
トラブルの時も、子供が悪い部分相手が悪い部分あるため両成敗が基本でした!
あとは親の対応次第でどうとにでもなると思います!
発達障害だからを理由に許してと考えてる親は悪く思われると思いますが、自分の子の発達障害を理由にせずしっかりとした対応をしてたらそこまだ悪い思いも軽減出来ると思います☺️✨
-
I&S&K
また、もし重度が多いと気にするのであればデイを変えてみても良いと思います😊
- 1時間前
コメント