
横浜市で幼稚園やこども園を選ぶ迷いがあります。近くのこども園に興味があるけど、幼稚園との違いや入れるタイミングが気になります。一般的には3歳からの幼稚園入園が一般的ですか?どのようなポイントで幼稚園を選ぶべきでしょうか?
横浜市に住んでいるのですが、近所に幼稚園、こども園がありすぎてどう選べばいいのかわかりません😓
3歳から入れるつもりなので幼稚園しか考えていませんでしたが、最近近くを通るバスがこども園のバスが多くて、こんなに近くまで送ってくれるならこども園いいな〜なんて思ったんですが、こども園の方が高いのかなぁ。とか、保育園通ってなかった子がこども園入るのは変なのかなぁ。。
とか。。
普通どういうものなのでしょう?😅
3歳からなら幼稚園に入れることが一般的ですか??
みなさんの入る幼稚園を決めた決め手はなんでしたか??
- あんちゃんまん(6歳, 7歳, 9歳)
コメント

きょうか
何歳からでもこども園入れますよ!

あーか
横浜市だと幼稚園激戦区な地域もありますよね!!
年少さんからだと3歳からですが、激戦区だとその1年前のプレから通わないと入れないってこともありますよo(>_<*)o
-
あんちゃんまん
そうなんですよね!( ; ; )
一番近くの園なら徒歩3分なのでそこに通わせたいのですが倍率はんぱじゃないらしくて。。😭💦💦- 7月1日
-
あーか
横浜市で幼稚園教諭してたんですが、働いてた近辺の幼稚園は大体プレ枠と在園・卒園児の兄弟でほぼ定員枠が埋まってて、一般枠はごくわずかで何日か前から並んだり、抽選だったりって感じでした!
- 7月1日
-
あんちゃんまん
ひょえーーー😱💦💦そうなんですねえ。。
どうしたら入れるんだと夫婦で試行錯誤しています。。
ちなみに差し支えなければ何区でお勤めされていたか教えていただけませんか??( ; ; )- 7月1日
-
あーか
なので大体みなさんプレに通う感じですね!!
ほとんどのお子さんがどこかしらのプレに通われてると思います!
勤めていたのは青葉区緑区あたりです(・ω・)/- 7月1日
-
あんちゃんまん
そうなんですね。。来週から何も関係のない保育園の一時保育に通わせるつもりですが、、プレ保育のこと調べてみます!!(>_<)
わたしは都筑区なので割と近隣ですね^^!
このあたり子育て世帯が多いですもんね😭💦💦- 7月1日
-
あーか
幼稚園をお考えならプレ調べた方がいいと思います!!
うちの子も来年度からプレなので今あちこちチェックしてるところです(♡∀♡)
うちの子も兄ちゃんマンさんのお子さんと同じ学年だとおもいます!
都筑区の方が激戦って聞きますよ!!
あの辺結構教育に力入れてるママが多いのか、そういう園が人気ですよね(・ω・)/- 7月1日
-
あんちゃんまん
なんだかここで質問をしてから焦り始めています🤧💦💦
今まで無知すぎた。。
あーしゃんさんはプレは何個か通わせますか??
調べてみると一つの園で二万円くらいしますよね😭- 7月2日
-
あーか
うちは1つ通わせる予定です!!
ここに入れたいなって思ってる園がもうあるので、そこに入れようと思ってます!- 7月2日

しいのみ
こども園でも3歳から入るのおかしくないですよ。
政府が、こども園への移行を進めているので現在は幼稚園のところも、今後はこども園になるかもしれません。私は他区ですが、元は幼稚園だった2園がこども園になってます。来年にはもう1園の幼稚園も移行するみたい。
0歳から保育施設側で過ごしている子も一緒になりますが、どこも3歳からの入園は多く、普通に幼稚園として機能しているようですよ。
今は3歳からの入園が一般的なようで、4歳からの2年保育は募集が少なかったりしますね。
うちも3歳から入園予定で、現在は複数の幼稚園のプレに通っています。
いくつか迷う場合、日程が重ならなければ、いくつかのプレに参加するのもありですよ。私はこども園が第一候補になってます。
見学で説明聞いたりしても、だんだんどこが良いか見えてくると思いますが、ママが何を重視するか決めると判断しやすいかもですね!
こども園のほうが、0歳から参加できる子育て支援をやっていたり、園庭開放をしていることが多いので、今からでも参加できるものがないか、調べてみては。
-
あんちゃんまん
そうなんですね!!
プレいくつか通わせてみたいですが、金銭的に余裕が、、、😭💦💦- 7月2日

ぱんお
横浜市で子どもが認定こども園に通っています。
こども園は収入によって保育料が異なります。幼稚園はみんな同じ保育料だと思います。あと、認定こども園でも幼稚園型や保育園型様々なタイプがあるので気になる園があったら調べてみるといいですよ。
私は家から一番近い園がたまたま認定こども園でした。2歳でプレに通い、3歳で年少で入園しました。
-
あんちゃんまん
こども園は保育園と同じような料金体制なんですかね??😓
- 7月2日
-
ぱんお
働いていますか?または働く予定ですか?おそらく扶養内でない2号認定であれば保育園と同じような感じです。ですが、1号と2号は料金違いますよ。
1号は収入によって幼稚園より安かったり、高かったりします!- 7月2日
あんちゃんまん
3歳から入ってもおかしくはないですか??(>_<)
保育料的には幼稚園の方が安いんでしょうか、、?
きょうか
確かにこども園は高くなってしまいます!!
でも探せば安い所ももしかしたらあるかもしれないです😂
こども園は幼稚園と保育園合体なので
全然3歳からでも平気です(^∇^)