※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎pino✴︎
お金・保険

賃貸2年未満で退去時の費用や敷金返還について教えてください

おはようございます!
いつもお世話になっております(ˆωˆ)

息子が生まれてから3ヶ月目くらいに元々住んでたアパートからクレームが出たと言われ‥(泣き声がうるさいとの)
元からそんなに泣く子ではなかったのですが、お子さんNGの賃貸だったのか管理会社さんから出て行って欲しいと言われ、お金の負担などもなく今の家に越して来ましたが、年明けたらすぐ実家に戻ることになりました!

そこでお尋ねしたいのですが、2年契約なのに2年未満で退去した場合、お金はどのくらいかかるのか、敷金礼金合わせて20万ほど頭金を払ってるのですが、どの程度戻ってくるのか、などわかる方教えていただけませんか?

コメント

まぁぶる

礼金はまず返ってこないお金です。敷金から室内清掃代等がひかれ残りが戻ってくるお金にあたります。
※室内清掃代も契約内容によって固定されている場合と、実費と場合があります。

まずは、賃貸借契約書を確認された方が確実ですよ(^^)

つーちゃんママ

クレームって酷いですね、それで出て行くように言われるなんて管理会社も少しは負担して欲しいですよね!
2年契約でもたぶんかかりませんよ!私はアパート2回引っ越ししてるけど、かからなかったです!
礼金は戻るお金ではないので、その分はゼロです。
敷金は修繕費や掃除料金なのではっきりは言えません。
でも前に掃除を窓のサッシとか隅々必死にやったら、キレイなので掃除の料金が1番安いコース?で済みました。と言われたので汚れ具合で掃除料金高くなるみたいです。
もちろん管理会社によって大きく違うのではっきり言えなくて答えになってないけど...
2回とも多少はお金戻って来ましたよ!

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます!
そうなんですね!
ってことはいくらか戻ってくることもあるかもしれないってこともあるんですかねぇ‥??

よし、賃貸契約書を探し出します(笑)
どこに直したかな(笑)

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます!

そうなんですよ‥。
なんかたまたまそこの賃貸は単身赴任の方や独身の方ばかりが住んでて、尚且つ壁も薄かったので少しの物音もうるさかったのかなぁ。
同じアパートに一人暮らししている、仲良くなったおばあちゃんが息子をすごく可愛がってくれてたので寂しかったです‥。

そうなのですね!
少しでも戻ってきたらなぁ。と思って毎日掃除は気をつけてるんですが、戻ってきたらラッキー☆くらいに思っておいたほうがよさそうですね(笑)
壁などに傷がつかないように気をつけます!!!

ファン

2年契約で、2年以上入居しないと一ヶ月分の賃貸料発生する物件でなければ。
敷金で、クリーニング費用くらいまかなって出れると思います。