※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入る手順について、洗い終わった後に赤ちゃんを洗って一緒に湯船につかるのが一般的です。

昨日1ヶ月健診で、母子ともに異常なしでした😄

沐浴ではなく、一緒にお風呂に入って良いみたいなんですが、みなさんどんな手順で入ってますか?

沐浴は病院で習ったけど、一緒に入るのはよく手順がわからず😅

自分が洗い終わってから、赤ちゃん洗って一緒に湯船につかる感じでしょうか?

コメント

ゆーちゃんの母

お風呂はじんさん1人で入れますか?

  • じん

    じん

    今まで腰痛くて旦那が沐浴入れてくれてたので、たぶん私は一人でも入れます(^_^)

    • 7月1日
  • ゆーちゃんの母

    ゆーちゃんの母

    スイマーバや、バスチェア使うと楽ですよー!私はスイマーバあるので、
    子ども洗う→スイマーバで湯船で待っててもらう→自分洗う→一緒に湯船ってやってます(*^^*)

    • 7月1日
  • じん

    じん

    スイマーバとバスチェアは気になってました~😊
    見てみます💡

    • 7月1日
deleted user

そうしてました(*^_^*)
自分洗って子ども迎えに行って
洗って湯船に入ってましたよ!

  • じん

    じん

    あがる時は赤ちゃん拭いて服着せてから自分を拭きますか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(笑)自分は全て後回し
    慣れないうちは床もびちゃびちゃでしたよ😂

    • 7月1日
  • じん

    じん

    そーなりますよね😅
    やってみます💡

    • 7月1日
JMK***S 活動中

私は勇気がなくて、首すわりの3ヶ月までベビーバスを使っていました。😄

3ヶ月からは、お風呂マットを買ってあったから、そこに寝かせて洗ってゆすぎして、一緒に温まる。

3ヶ月から、ゆすぎの仕上げで、頭から少しづつお湯をかけて慣らしていました。😄

  • じん

    じん

    しばらく沐浴続けるのもありですかね😊
    お風呂マットって言うのがあるんですね?
    ちょっと見てみます💡

    • 7月1日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    赤ちゃん用のではなくて、長く使える方の長方形のマットです。😄

    • 7月1日
みゆ

旦那さんが手伝ってくれるようなら、自分が洗う、子供の服を脱がして連れてきてもらう、子供洗う、湯船浸かる、旦那さんに迎えきてもらうってしてました!

沐浴布はベビーバス卒業してもしばらくかけてました!

  • じん

    じん

    やっぱり途中で連れてきてもらうのが良いですかね😄
    沐浴布は、あった方が赤ちゃんは安心感ありそうですね😊

    • 7月1日
カナぷう

旦那がいてる時は私が洗ってから連れてきてもらってましたが、いないとかかはベビーバスで沐浴してましたよ。まだ首が安定しないので沐浴のが洗うのは楽でした。

  • じん

    じん

    沐浴は好きそうなので、お風呂も楽しみなんですけどやっぱり最初は不安ですよね😅

    • 7月2日