※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーく☆
子育て・グッズ

チャイルドシートは一歳まで後ろ向きが安全です。前向きは首がすわるまで待ちましょう。皆さんはいつ頃から前向きに変えましたか?

チャイルドシートなんですが、今後ろ向きでつけているのですが皆さんいつ頃から前向きに設置しましたか?
首がすわるまで後ろ向きで、座れば前向きにしていいと思ってたんですが、調べたら一歳くらいまでの乳児までは後ろ向きって書いてまして。。
皆さんいつ頃から前向きにつけかえましたか?

コメント

木だらけ

10か月ぐらいで腰が座って、体重が規定を超えてからにしましたよ!

• まーく☆

まーく☆

そうなんですね!
    説明書もっとちゃんとみてみますー!
    ありがとうございます!

• 7月1日
はる

取説に書いてあると思いますよ!
メーカーやシリーズによって規定が少しずつ違うと思います。
月齢より、身長体重が重要ですよ☺

• まーく☆

まーく☆

取説読んだんですけど載ってなくてわからなかったのでネットで調べたんですよね(^^;
    でも載ってないわけないですよね(^^;
    もうちょっとちゃんと読んでみますありがとうございます〜!

• 7月1日
ピンクちゃん

体重が10キロと月齢が一歳過ぎたら前向き大丈夫なはずです😊

• まーく☆

まーく☆

なるほどです!
    ありがとうございます〜!

• 7月1日
やひろさん

うちのは体重でした。
9キロ超えたら前向きOKだったので7ヶ月で前向きにしました。

• まーく☆

まーく☆

メーカーによって規定が違うんですね!
    もっとちゃんと取説みてみます!ありがとうございます!!

• 7月1日
K

後ろ向きの理由が
急ブレーキかけた時に腰がしっかり座ってないとがくんっと倒れてしまって危険だからっていう理由なので
1歳だったり10㌔だったりと書いてありますが腰がしっかり確実に座ったらいいと思ってます(^^)!
大体そのころが1歳前後なんです(^^)

• まーく☆

まーく☆

腰なんですねー!首だと思ってました!
    なるほどです!
    ありがとうございます!!

• 7月1日
みるくっく

チャイルドシートにもよると思います。
多くのものは1歳頃から前向きにもできると書いてあると思いますが、実際は身長体重を目安にみるそうです。
うちのチャイルドシートは9キロから前向きにできるもので、息子は10キロ超えなので前向きにできますが、安全面を考えてまだ後ろ向きです!

• まーく☆

まーく☆

もう8キロ近い子ですが、安全面を考えると一歳頃までは後ろ向きが良さそうですね!
    ありがとうございます!!

• 7月1日