※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の準備方法と量について質問があります。9ヶ月の赤ちゃんに適した食事の組み合わせや、離乳食の量が足りているか不安です。

離乳食について質問です。
みなさんは、どの様な感じで離乳食の用意をしていらっしゃいますか?

私は大体、1週間分を目安に野菜やお肉お魚など茹でて食べやすい大きさに切ったりすり鉢ですったりしてから製氷皿で冷凍しています。

食べるときに適当に組み合わせて食べさせているのですが来月で9ヶ月になり3回食になるので、こんなやり方で良いのかな〜みなさんどの様な感じなのかと思いまして‥。


それから離乳食の量ですが次の食事まで4〜5時間空くという事は離乳食の量は足りていると考えてよいですかね?昨日、久々に病院に行き体重を測ってもらったら全く増えていなくて😰帰って来てから少し量を増やしてみたら残してしまいました‥。


長文で申し訳ありませんがお答え頂けますと嬉しいですm(_ _)m

コメント

ぺんこ

私は手づかみ食べが大好きなので、おやきや野菜スティックなど、手づかみ系をストックしてます!
ご飯系はおにぎりにしたり、食べさせたい具材をまぜ、おやきにしたりしてます。
あと、おやつや軽食用に蒸しパンなど。
3回食を始めたばかりなので、
1回ずつ量をまず減らして徐々に食べる量を増やしていこうと思います☺️
日や機嫌、食べる時間帯によって
量の増減がありそうなので、そこを今見極め中です☺️

思い立ったらすぐやりたいタイプですので、1週間分とか限らず、今ある食材の中で色々作るようになりました。

体重は私も1ヶ月で数百グラムしか変わってませんよ!
沢山動くようになってきたからかなと思って深く考えていませんでした。笑
減ってるわけじゃないからいいかな、って。

ぽーちゃん

お返事ありがとうございます。
とてもお勉強になりました🌟

おにぎりのご飯はどんな柔らかさですか?うちの子は7倍がゆを食べさせてまして、そろそろ5倍か6倍がゆにしようかなぁと思っています。

ぺんぺんさんは、ある程度はストックして後は食べる時に作ってらっしゃるんですか?

体重はそうなんですね😌安心しました。まめに体重を測っているわけでないので増えてるやろ〜と思ってたので、え⁈となってしまいまして💦

ぺんこ

うちの子はべちゃべちゃすぎるお粥は苦手なようで、軟飯にしてます🎵
軟飯の方がおにぎりにしやすいです☺️

そうですね!
品数が足りない気がする時にその都度作ってます🎵その時に調味料をすこしだけ使用したりしてます☺️

1ヶ月に測るか測らないかですもんね☺️
9、10ヶ月健診の時に主治医から問題ないと言われればOKではないでしょうか?💓💓

ぽーちゃん

なるほど💡参考にさせていただきますね( ´ ▽ ` )ノ

6ヶ月検診の次は1歳まで検診ないみたいなんです😅
病院に行く機会があった時聞いてみようと思います🍀

ありがとうございました🙌🏻