※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぱるぴー♪
子育て・グッズ

1歳の娘が何でも噛んでしまうので不安です。病気でしょうか?おしゃぶりや指しゃぶりはしていません。何かアドバイスがあれば教えてください。

みなさん、こんにちは!

子どもの噛み癖について質問です!

1歳になった娘ですが、
なんでも噛みます(*_*)ノ

絵本、テレビ、ソファー、
テレビ台、おもちゃ、etc…

とにかく、何でも噛みます。

歯は上下4本ずつ、
生え揃った様子はあります。

保育所でも、ロッカーや鉄製のボールかご等も噛んでいるようです💦

あまりにも噛むので、
不安になってきました。

噛み始めたらやめさせるようにはしています。
その時はやめますが、時間が経つとまた噛んでしまいます。

こんなに噛むものですかね?
何か病気でしょうか。

おしゃぶりはしません。
指しゃぶりもあまりしません。
産まれてからずっと完母です。

こうしたらいい等ありましたら
教えて下さい!

コメント

がっちゃん

うちの息子もなんでも
噛みまくりです(´◉ω◉` )
肩とか足とかめっちゃ
噛まれてアザだらけですw
口の中が痒いから
仕方ないと小児科で
言われました(´◉ω◉` )

ちゅろす

保育士やってます。
その頃のお子さんだとカミカミするのが楽しい、口の中痒いなどの理由があるかなーとおもいます!
固いものを噛むとこんな感じ、柔らかいもの噛むとこんな感じ、固いけど噛んでたら柔らかくなった!など子どもなりに楽しんでいるとおもいます。
人に対しての噛み癖にならなければ、大丈夫だとおもいますよ!!
ご飯はちゃんとモグモグしてますか??ご飯やおやつでカミカミできるよーな物を出すのもひとつの手だとおもいます! おやつでおしゃぶり昆布を渡してみるとか?
ひよっこ保育士の考えなんで、1つの案として受け取っていただければなーとおもいます!!

ママリ

小児歯科で働いてる妊婦です👋😉💓
歯が生える準備してると思うのでかっとかゆいんですね☀
うちに来るお母さんもそういったご相談受けますが先生たちが進めてるのはゴムの赤ちゃん用歯磨きが売ってるのでそれを与えて下さい🙇と説明してます。
長時間あまりに噛んでると今度は歯並びに影響するのであまりに長時間なら辞めさせて一緒に遊んだりして紛らわしてって感じです😃
ご参考になれば🙆