※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

第二子妊娠中でつわりがあり、二歳児の面倒が大変です。実家で助けを借りている方や1人で頑張っている方の経験やアドバイスを聞きたいです。

こんにちは。第二子妊娠が発覚した二歳児男児の母です。すでにつわりがあり、日常生活がしんどいです。訳あって実家にいさせて貰ってます。皆さんの第二子妊娠の生活が分からないのですが、つわりなどで二歳児の面倒を見るのがとても辛いです。実家に身を寄せて助けてもらってたりしますか?もしくは1人で頑張っているのでしょうか?予想外の出来事だったので、とても驚いているのと、あまり器用ではないのと、あまり用意もしていないので、これからどうしていこう…という感じです。第二子妊娠した方からのアドバイスお願いしたいです。

コメント

りっちゃんママ♡

私はお腹が出始めてきた7ヶ月くらいから実家にお世話になってます😰
実母も仕事をしているため臨月に入っても1歳7ヶ月の息子をお風呂に入れたり追いかけたりしてました笑
悪阻はそんな酷くなかったので普通に仕事してました💦

二人目の時に用意したものはチャイルドシートと新生児のオムツと、性別が違うため少し服を買ったくらいです💦
それ以外は全部上の子のお下がりです😰

ぶるぞん

私は望んで2人目作ったので‥
色々覚悟してましたし、両家とも離れているので平日の日中は1人で頑張ってます。
旦那が上の子の時以上に思いやってくれて家事もしてくれるのでなんとか生活できてます!
旦那の支えがあるのと、やっぱり根底には赤ちゃんが来てくれて嬉しいという気持ちがあるからこそ頑張れてます。
どうしても辛い時は一時保育を利用したこともありました。

チューリップ

もう実家で一ヶ月半お世話になってます…。
親には迷惑かけてるなぁと実感してます(T_T)でも1人じゃ面倒みれないし、旦那も仕事があるので頼れません。

マイ

1人で頑張ってます😱ゲーゲーしてた時期も息子に背中さすってー!と(笑)
妊娠初期から抱っこ紐で買い物行ったりしてました💦

今息子は1歳10ヶ月ですが、手を繋いで歩いてくれるようになったので
歩いて買い物行ったり自転車乗り回してます😱
お腹は8ヶ月半なので抱っこ紐は無理ですが産まれたらヤキモチやいたり
赤ちゃん返りしたりするって聞くので
なるべくいっぱい構うようにしてます😞💦

つわりさえ治まれば何とかなるので頑張ってください😱

朔

私も第二子妊娠し、つわりがあって娘のご飯や遊び相手がしんどくなってきたので、1ヶ月実家に甘えました。
自宅に戻り安定期に入ってからは体調も良くなったので、ご飯も作れるし日中は娘とお出かけもしてます。
1人で頑張ってる方もたくさんいる中、家族に甘えすぎかなぁとも思いましたが、実家に帰ってよかったです。
つわりが治ればだいぶ動けるようになると思いますので、ご家族が協力してくださるのなら、甘えさせてもらっていいと思います。
2歳児の相手って大変ですからね…今はお身体大事にしてください(^^;;

ちゃんころ

悪阻があまりにも酷すぎて2ヶ月間、里帰りしました💦
上の子の相手も全く出来ずすごくかわいそうだったし、食事の用意どころか自分の事も全くままならなくて私はシャンプーやドライヤーまで母にやってもらってました…w
もう本当に寝たきりって状態だったので
実家の助けがなかったら赤ちゃんを諦めてたかもしれません😢💦
mikiさんもご無理なさらず乗り越えて下さいね😖💕

なつ

悪阻はお腹の子で変わってくるので他の人が一人で乗りきったからなど気にしなくて良いと思いますよ♪
頼れるなら頼って良いと思います!
悪阻がおさまってきたら残り少ない二人の時間を大切にしてあげてください。

ぴ

3人で暮らしてます。
つわりは酷いわけではなかったんですけど
体はダルい吐き気はする、で子供の面倒
見るの大変でした(。-_-。)
もうすぐ楽になるだろうそればかり
考えてました🗿💬
今は吐き気はないですが体のダルさ
はよく感じます…
親に面倒を見てもらう予定はないです!

煌ちんまま♡

上の子に背中トントンして貰ってました🤣
常に吐いてたけど普通に仕事もしてたし
吐きながら何でもしてましたよ( ^ω^ )
上の子が寂しくないようにとわ思ってたけど結構普通になんでもしてたかも((((;゚Д゚)))))))