※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー33
子育て・グッズ

1歳の娘を完母で育てている中、妊娠が発覚し、夜間の授乳回数が急増して困っています。つわりもあり、断乳を考えていますが、うまい方法が知りたいです。

先月1歳を迎えた女の子を完母で育てています(*‘ω‘ *)
そんな中先日二人目の妊娠がわかりました☆

来週病院に行こうと思ってるとこでたぶん今は5週あたりかと思うのですが

問題は急に増えた夜間授乳なんです(;´Д`)
今まで2回~3回だったのが急に8回とか…

起き上がって飲ませるのは辛いので
私は仰向けに寝たまま娘を近くまで引き寄せオッパイを出すとそのままセルフで飲んで、飲み終われば布団に帰って行くんですが……

最近つわりが徐々に頭角を現してきていて夜に8回とかになるといくらセルフでも朝にはグッタリで(´;ω;`)

日中はそんなに変化もなくお昼寝の前とかしか飲みに来ないのに💦

断乳はしないで卒乳をと考えていましたが…このままだと断乳しないと体がもちそうもありません(TT)

どなたか経験された方いらっしゃいませんか??💦

初期は授乳が増えたけど安定期くらいには落ち着いた
こんな工夫をしたら体は楽に授乳出来たよ!など

つわりが辛いので断乳する体力もあまりありません…

断乳するにあたっても回数を減らすなどもうまいやり方があれば教えて頂けたら幸いです(´;ω;`)

ちなみにウチの娘は根っからのオッパイ星人で離乳食もやや少な目の3回食です(泣)

どうかアドバイスを…(;_;)

実家の母や義母さんにはあまり頼れません(泣)

コメント

下の子の事を考えると
母乳をあげてると
早産の可能性もでてくると思うので
断乳せざるおえないかなあと。
病院によっては
妊娠がわかった時点で
「母乳あげてる?
即やめて。」って所もあるので😣
授乳回数減らしたり断乳したら
よく離乳食を食べてくれるようになった。
って話もよく聞きますし
あとは根気で辞めさせるしかないかなあと。

• ぺー33

ぺー33

やっぱり断乳ですよね(TT)
    昨日主人とも話をして8月の長期休みを利用しての断乳をとも思ったんですが私のツワリがどんどんひどくなるのを考えたら早いほうが良いだろうと
    7月中に断乳することに決めました💦

大変ですが授乳のたびに起こる強烈な吐き気や睡眠不足にはかえられません(泣)
    頑張ります(TT)

• 7月2日
chitachita

同じです!

私も、ずっと母乳飲んでる子どもいて、妊娠発覚!
病院で、すぐに辞めないと流産のリスクあるからねと言われ、断乳しました。

ほんと、おっぱい大好きっ子だったので、大変でした…
とりあえず、早い子で3日という言葉を信じて、泣き喚こうが我慢しました。

ちょうど、一歳7ヶ月検診もあり、相談するとやはり、途中であげると泣き喚けばもらえると思い、マイナスからのスタートになるから、お母さん頑張って!と言われ、泣く泣く夜はYouTubeで車の動画を見せ、疲れ果てさせて寝る…の繰り返しでした。

ほんと大変でしたが、今は時間になって布団に行けば、多少ぐずることもありますが、朝までぐっすり眠れます。

色々と大変ですが、ファイトです!

• ぺー33

ぺー33

3日…
    3日目からは少し変化がありましたか?(T_T)
    よく断乳すると暫く笑わなくなったとか聞くんですがどうでしたでしょうか😥

7月中に断乳決行することにしました!頑張ります(TT)

• 7月2日
しおり

はじめまして🌻
現在、1歳3ヶ月の娘を育てています!
私も、ぺー33さんととても状況が似ているので投稿を拝見してビックリしました!
私は娘が1歳2ヶ月の頃に二人目妊娠が分かりました☆
なのでつい1ヶ月ほど前です。

うちも完全完母でものすごくおっぱい星人で離乳食もすごくムラ食いでした…
夜の授乳に関しても、何かを感じ取ったのか回数多くなりましたし、後追いや抱っこの回数もすごく増えましたw

私も妊娠発覚が悪阻で分かったくらいで、今はもうすでに薬にお世話になり、とても気分は楽な日が多くなっています。
うちも卒乳でいいかなぁ〜なんて考えていましたが、妊娠発覚となると授乳によって子宮が収縮し流産に繋がりかねない、上の子の授乳が悪阻やお腹が大きくなることによって辛くなる…などなど問題がで出来て、なくなく断乳しました。(←断乳している最中です!?)
うちは、最初の2週間くらいが壮絶でした…(笑)
一週間前くらいからいついつおっぱいばいばいだよと言い聞かせ、いざその日…夜は寝れませんでしたw
娘も疲れて朝方寝始めて…というのが数日続きおっぱいの代わりとなる飲み物を作りました。
幸いうちは、お茶でなんとかなりましたが、牛乳やフォロミーアップミルクなど色々試してあげると良いかと思います。
そして、おっぱいを要求してくる度に、おっぱいばいばいしたよねと言い聞かせてます…未だにです😅
しかし、娘もわかって入るようで「うん」となくなく頷いてお茶を飲んだり遊びに出かけていきます。また、私もおっぱいとは別の事に興味を引くように心がけています!
そんなこんなで1ヶ月ほど経ちますが徐々に離乳食をよく食べて、夜もほとんど泣かなくなっています。
おっぱい星人だとなかなか断乳大変ですが、根気が大事だと思いますので、頑張って見てください!!!

ぽんちゃん

今全く同じ状況です(;_;)
昨日とりあえず、夜間だけ断乳しようと頑張ったのですが悪阻に負け結局おっぱいあげてしまいました。
この悪阻の辛い時期の断乳はかなり酷です(T ^ T)

やはり、周りの助けがないとキツイのかなとおもってます(¯―¯٥)

なななな

月齢は少し下なのですが、この前断乳しました!
これまで完母でしたが、私としては生後11ヶ月までに辞めれるといいなーくらいで、回数減らすところから始めました。
1日4〜5回だったのを、3回に減らし数日して2回に、また数日して寝る前だけにとしました!
それまで離乳食も大さじ2でいいほうというくらい食べなくて悩んでましたが、あっという間に今は200g食べます(笑)
一応、まだ1歳未満なので母乳やミルクからの栄養もいると考え、寝る前のミルクだけはあげています。
また状況は違うかとも思いますが、頑張ってください😖