※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

面接で不適切な質問を受け、悩んでいる女性がいます。相談したいと思っています。

先月二度目の流産を経験しできるだけお金も貯めたいし気を紛らわせたいのもあってパートの面接を受けたのですが先日行った面接でこんな事まで聞かれるのかと思うことを聞かれて一応採用にはなったのですがやっぱりお断りするか考えています💦
過去にも子供がいない事を理由に何度か面接に落ちていて、今回も子供の予定は?と聞かれて欲しいけどなかなかできなくて…と答えたのですが面接の方にまだ若いんだから別に今妊娠しなくてもいいでしょ。と言われました。
過去に3回子供を流産や死産で亡くしてしています、
流産や死産の事を言った訳ではないのでそこまでわかって欲しいとは言いませんがなかなかできなくて悩んでいると言ったのになぜ冷たい口調で今じゃなくてもいいと言われなければいけないのかと思いました💔
他にも扶養内で仕事がしたいと言うと、夜スナックとかで働いた方が時給もいいしその方がいいんじゃないの?と口調は柔らかいですがそう言われました。
旦那はどこで働いていて給料はいくらなのか?とか専業主婦だったのに旦那の給料じゃやっていけないの?とか言いだしたらキリがないほどそんなこと聞くの?と思うことを聞かれて家に帰って旦那に相談するとそんなところ行かなくていいと言われたのですが私がおかしいのか、面接官がおかしいのかわからなくなり皆さんの意見を聞きたいです(>_<)

コメント

ちょびすけ

それで採用になったんですか?!
まるで人を採用する気がないような面接の仕方ですね…。
私なら採用されてもやっていけない気がするので断るかもです😵
嫌な思いをされましたね…。

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます😊
    私も不採用なんじゃないかと思ってたので正直びっくりしました💦
    面接の時に僕大阪の人間なのでと言われたのですが大阪の人だからってみんながそんな訳ないでしょとこころの中で突っ込んでました笑っ

• 7月1日
tss_mcr

それ一応セクハラ行為になると思います。

• ゆー

ゆー

セクハラになんるですか💦
    やっぱり断ろうと思います(>_<)

• 7月1日
りきゅー

働く方がすぐに妊娠されて困るという意味で妊娠のことを聞くのはわかりますが、その発言は失礼にもほどがあるでしょう。
ご主人もおっしゃるように行かなくていいと思いますよ!
いろんな事情や思いがあって面接に来てるのはそれぞれなのに、そんなの面接の時点でパワハラです!
圧迫面接なのかもしれませんけどそれでもプライバシーの侵害です。
ご自身もモヤモヤされながら働くのはしんどいと思うので、無理に働かれなくていいと思いますよ。
私なら行きません*笑"

• ゆー

ゆー

やっぱりお断りすることにします(>_<)
    友達にも相談したら、そんな所で働くのは心配と言われてしまいました😭笑っ

• 7月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

私も行きたくないですね。そこまで言われたら今後も言われたら働きづらいです。

• ゆー

ゆー

やっぱり入社してからも言われちゃいますかね😭💦

• 7月1日
KKK

そんな事普通は言わないと思います(´・_・`)

専業主婦だったのに〜というのはたぶん、なんで急に働くことになったのかな?という疑問からだと思いますが、
どうしてもやりたかった仕事とかいうわけじゃ無いのなら、私だったら辞退しますね(>_<)

• ゆー

ゆー

家から近いという理由と時給がいいから短い時間で働けると言う理由だったので辞退することにします(>_<)

• 7月1日

入社してすぐ妊娠で辞められたら困るというのはあるかもしれませんが、そこまで根掘り葉掘り聞くのはおかしいことです。もっと信頼関係ができてからならわかりますが…(´・ω・`)
入社してからもより聞かれてつらい思いしちゃうと思います…。断れるなら断った方がいいかなぁって思います。働くからには安心して快く働きたいですよね!

• ゆー

ゆー

やっぱりその方とお仕事するのは不安なのでお断りすることにします💦
    次は安心して働ける職場を探します(*^^*)

• 7月1日

私ならそんな会社、受かっても断ります。失礼過ぎます!面接の途中で爆発しちゃうかもです。なんで、他の働き先を勧めるのかも意味がわかりません。そんな会社、断りましょう!もっと良いパート先見つかるはずです。モヤモヤが残ってて働き出すと、さらにモヤモヤが増えそうですし…。
私も7度の流産経験があり、途中気分変えるためにパートに出ました。働いてる時は妊活のこと忘れられるし、自分のお小遣い稼ぎに良かったです(^-^)流産、死産の辛さは本人にしかわかりませんよね。他人にとやかく言われたくないですね。

• ゆー

ゆー

私も面接の途中で何度も爆発しそうになりました😱笑っ
    やっぱりお断りします(*^^*)

• 7月1日

人材業界で勤めていますが、そのようなことを聞くことは、雇用の差別にあたるのでNGです。

本来であれば、聞いてはいけないことです。

他にも両親の仕事、実家は持ち家なのか賃貸なのか、などを詮索するのもNGです。

まぁ、採用してすぐに妊娠、辞められても困るという会社側の気持ちもわからなくもないですが、普通はそんなに詮索はしないものです。

もし、その会社にこだわりがないのでしたら、他を見た方がいいと思います。

ニャン吉

主様が働き始め、妊娠したら何言われるか怖いです。

私もバツイチでした。
当時いった面面接が、なぜバツイチになったの?理由は?挙句、あなたの努力で離婚は回避出来たのでは?とスタッフがいるのオフィスのも片隅で、大きな声で言われ、それでも良いなら雇ってあげるよ。と言われました。

派遣会社経由でしたので、担当スタッフ?の方も同席してました。
面接行ってなぜ、そこまで言われなきゃ行けないのか不明。派遣会社の方にいつ行ける?と言われましなが、即答でムリです。と断りました。

そこの会社の社長はワンマンで、何年か前にもテレビに出てました。見てると虫ずが走る💢
私は聞かれても、あんな会社行くなら、断った方がマシと言ってます。