※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月 完ミの場合、ミルクのスケジュール組んでますか?もうすぐ生後…

生後5ヶ月 完ミの場合、ミルクのスケジュール組んでますか?

もうすぐ生後5ヶ月になります。
今まで140~180×5回(3~4時間間隔)夜間140ml×1回でトータル1000~1100ml飲んでました。
昨日初めて夜通し寝たのですが、夜間の分がなくなる分日中にあげるようにしないといけないですよね?

日中200飲めそうな様子はあるんですがその分間隔があいて4時間おきになると授乳回数4回になりそうで結局足りないかな?と迷ったり…

離乳食が始まると授乳間隔開けた方がいいとかミルクの時間決めてスケジュール組んだ方がいいと聞いたことがありますが皆さんどうされてますか?
ミルク量や時間等決めていれば教えてください!

コメント

Sawa

夜間飲めなくなっても意識して追加であげたりはしてなかったです
基本お腹すいたら日中はあげてたので時間をキッチリ決めてなかったです
離乳食も2回まではあげやすい午前と午後の時間に適当にあげてましたよ☺️
最初の離乳食は完食を目指すものではなく食べる練習なので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜間授乳がなくなったり離乳食始まっても特に今までと変えずで良いんですね!
    ありがとうございます!

    • 3時間前
ラティ

我が家は夜通して寝るようになっても日中の量も回数も変わらずでしたよ☺️
量も主さんのところより、全然少なかったです🍼

ちなみに1回食は ザックリ
6時ミルク、10時離乳食+ミルク
14時ミルク、18時ミルク、22時ミルク
でミルクは100でした🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食含めたスケジュールまでありがとうございます!参考になります。
    ひとまずいままで通りで本人の様子や体重の経過をみてまた考えようと思います!

    • 3時間前
BOYS MAMA⸜❤︎⸝‍

夜間飲んでなくても追加せずでした😊
3人とも2~3ヶ月から夜通し寝ていて180を5回とかでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    目安量を見るとそろそろ200に増やした方がいいのかなー迷ってたのですが今まで通りで様子見て見ます🙂‍↕️

    • 3時間前
ままり

うちは離乳食始めた時は、

200×4回で時間は、8:30.12:30.16:00.20:00
でした!
12:30のミルクの時に離乳食あげてました🍼

今は2回食で、変わらず200×4回
8:30.12:30.15:30.18:30に時間変更して、離乳食を①12:30②18:30にあげてます☺️
20時頃に麦茶を飲んで就寝してます。
最後のミルクが18:30なので、夜中起きるようなら23時ごろ追加しようかなと思ってましたが、今のところ起きないのでこのままにしてます☺️

あぴ

次男は8時12時15時半20時と夜中1回あげてました!今も同じです!全部190ml用意してます🍼(150mlから190ml飲んでます)
↑の時間は長男に合わせてこの時間になってます😊離乳食は11時半と18時過ぎごろにあげてますー!