※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mush
子育て・グッズ

生後1カ月半の女の子が便秘で、麦茶をあげたい。どのタイミングでどれくらいあげればいいか、そして便秘の改善方法を知りたいです。

生後一カ月半の女の子を育てています。
退院した時から、便秘で 2日に1回綿棒刺激でウンチを
出しています。
現在、昼間は母乳のみ、出掛けた時と夜はミルクです。
麦茶などをあげたいのですが、どのタイミングでどれくらいの量をあげれば良いのでしょうか?
あと、これで便秘が治ったなどあれば教えて下さい。

コメント

まいち

同じくらいの息子がいます。
綿棒2日に1回とのことですが便秘改善は、綿棒刺激を減らすことと、のの字マッサージがよいかなぁと思いました!
綿棒は癖になり、これをされないと出せない!と言うようになるみたいです😥

私は混合で育ててますが、母乳は泣いて欲しがるだけあげ、母乳後30分以内に泣いたらミルクを足してます🎶

  • mush

    mush

    綿棒刺激が
    癖になってしまうとまずいですよね。
    特に苦しそうとかは無いので、もう少し自力でするのを待とうか思うのですが、3日出ないとかわいそうになって、やってしまいます😖
    マッサージいっぱいしてみます!

    • 7月1日
deleted user

のの字マッサージ
自転車を漕ぐように足を動かすマッサージ
両足を持ってお腹に近づけるマッサージ
をしてます!
早くて数時間後、遅くて翌日には出ます😌
綿棒浣腸は癖にならないそうですが、踏ん張ってるのになかなか出ないような時に手助けする感覚でやった方が良いと思います。

麦茶は1ヶ月〜のもありますが、白湯も麦茶も離乳食始まった時からが良いみたいですよ❣️
ミルクや母乳で充分水分補給出来ます☺️

  • mush

    mush

    マッサージ頑張ってみて、綿棒は手助け程度で様子みてみます😊

    • 7月1日
elipple

ドイツ在住です。

5ヶ月になった男の子がいます。彼も生まれたときから2−3日に一回の感じでウンチしてます。個性だと思います。

4日くらい出なかった時に丁度検診だったので、「便秘みたいなんです」って先生に相談したら、「母乳だったら毎日でなくても大丈夫。そんなものよ。便秘じゃないよ。10日出なくても本人がニコニコしてたら大丈夫よー。」って言われました。

お腹が張って痛そうにしてるとかじゃなければ、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。機嫌が良ければ毎日快便じゃなくても大丈夫だと思いますよ。😃

  • mush

    mush

    息子さんもそうだったんですね!
    うちも特に辛そうでもなく、母乳も飲み元気なんです。ちょっと気にし過ぎず様子みてみます!

    • 7月1日
  • elipple

    elipple

    彼は今でも2ー3日に一回の割合でウンチしてます。🙂
    ウンチの日は1日に3回くらいしてるかな。なので、ウンチじゃない日にお出かけするとめっちゃ楽。でもウンチの日に当たるとちょっと面倒な事に。。

    • 7月1日
まりる♡

綿棒は刺激になりますが、癖になりやすい為、病院では止められました😅
なので、脚曲げ運動をコミニュケーションとしながら、足を曲げることで、
お腹が圧迫され、腸の動きに繋がります♡
あとは、オムツを替えるたびに、拭く時にお尻の穴をツンツンってお尻拭きで刺激・お風呂上がりの、のの字マッサージもおすすめです^_^
1週間出ないとか、辛そうとか無ければ大丈夫だと思いますよ^_^

  • mush

    mush

    マッサージとオムツの時にツンツンして、自然なお通じ待ってみます!

    • 7月1日