源泉徴収票と課税証明書の差額について相談したい。会社から否定され、税務署に相談したいが、自己啓発のためで、17万円の差額について疑問がある。
この間源泉徴収票と課税証明書の差額について質問させて頂いたものです。
その際力を貸してくださった方々ありがとうございました。
やはり、お金の事などで気になってしまい。
会社から、そんな事実はないと一方的に怒られた事にも納得いかず、(誰が悪いという訳ではないと思うのに、一方的にに怒られ、今後の事も考えるとメンタルやられてしまいました。)事を荒だてようという気はないのですが。
自分の中でなぜこうなっているのか理解したく、相談に行きたいのですが、最寄りの税務署へ行けば何かわかりますかね?
育休中の身ですので、すぐに転職も出来ないし、復帰はしなくては生活もできないので、あくまで自分の知識を増やすためにという感じです。
また、今回は課税証明書に比べて源泉徴収票が17万程少ないという差額でした。
これは、会社にとって特な事があるのでしょうか?
会社側は、私が持っている源泉徴収票にたいして、
もし、そんなものが存在するのなら、うちのものではない、うちではそんな源泉徴収票だしていない、私が(トピ主)が偽造したものではないのか…。
とにかく、うちにはそんな事実、控えは存在しないという言い分でした。
- あやちゃん。(7歳, 9歳)
コメント
K
確定申告はしていますか?
確定申告をしているのなら税務署に聞きに行ってみてもいいと思います!
確定申告をせずに年末調整のみの場合は、会社で年末調整を行ったあと、会社は源泉徴収票を市役所に提出し、市役所が課税証明書を発行するため、税務署はノータッチです!
確定申告をしていないなら市役所の税務課などに源泉徴収票と課税証明書を持って行って聞いてみたほうがいいと思います!😌
めむ
前回コメントしたものです!
目的としては、会社が何でそんなんこと言うのか(めんどくさいからか、何か隠してるのか)知りたいってことですよね。。
経理処理的には、給与の支払い金額が確定したら、普通は4枚複写の用紙に記入し、一枚を源泉徴収票として本人に、残り3枚を給与支払報告として市町村提出用、税務署提出用、会社控え用として使うんです。
あやちゃんさんの状況としては、予測ですが、上記の書類が二つ存在していて(17万多い方がA、少ない方がBとする)Aが税務署に出され、Bがあやちゃんさんの手元にあるってことですもんね。
Bの本人控え以外がどこからか見つかれば会社の発行したものだという証拠になりますよね。。
ちなみに、本当に給与として支払われた額はA、Bどちらの額でしょうか?
Aであれば税務処理的には問題なくあやちゃんさんに誤った源泉徴収票が渡されただけ、Bであれば市役所、税務署に申告している給与支払い額と本当にあやさんがもらった額が違うってことになりますよね。。
税務署は会社に源泉徴収票ちゃんと発行しなさい!とは言ってくれますので、正しい源泉徴収票を発行させるための相談にはのってくれるとおもいますが、会社(社長?)が何を企んでるか明らかにする協力は難しいかもです💦💦
経理担当者や会計士さんとはコンタクトとれそうでしょうか??
あまり参考にならないコメントですみません💦
-
あやちゃん。
いつもありがとうございます!
ミズキさんのコメントを見て、少し分かったのですが、知識がないので教えてください。
私のところに来た源泉徴収票は年調非対象と書かれていました!
その後に、会社が年末調整を行なって差額がうまれてるとしたら、話は繋がるのかな?と。
そして、私が頂いたのは年末調整していない源泉徴収票。
では、年末調整をしたのであれば新しい源泉徴収票は私が言わないといただけないものなのでしょうか?
それとも、確認したとはいえ、私が確定申告しなかったのがいけないのでしょうか?- 7月1日
-
あやちゃん。
言葉足らずですみません。
上手く説明できないのですが、すみませんm(__)m- 7月1日
-
めむ
ごめんなさい、そもそも確認なのですが17万の差額があるところは、課税証明の「給与収入」と源泉徴収の「支払い金額」ですよね?「給与所得」と「所得控除後の金額」ではないですよね?
「給与収入」は1社でしか働いてない場合、その会社から支払われた給与の「支払い金額」のはずで、年末調整の有無で金額は変わらないんです。。- 7月1日
-
あやちゃん。
課税証明書は、手元になく、自分も確認してなかったので、わからないのですが、(;ω;)
1番下に記載してあった金額と、
源泉徴収票の支払い金額です。
給料所得控除後の金額、所得控除の合計額は共に0でした!- 7月1日
-
めむ
やっぱりそうですよね。
前回のコメントで、電話で会社に確認したら結局17万の差がなくて、手元にある源泉徴収票の額が違くて、電話口で聞いた額と課税証明書の額とと一致してたっておっしゃってましたよね。
なので会社の経理処理的には➕17万の方になっていて、17万低いお持ちの源泉徴収票は存在していないことになってるんですもんね。
なので、確定申告も年末調整もあんまり関係なくて、会社があやちゃんさんに発行した源泉徴収が単に誤ったものであり、本物はどこに行ったのか、なぜ本物を出し渋るのか、誤りを認めないのかはもう会社に聞くしか無いと思うんですよね、、。
いくつかまえのコメントの通り、本物の源泉徴収票の発行自体をお願いするのは、所得税法で会社に義務が課せられていますから、あやちゃんさんへ正しい源泉徴収票を発行してないことを会社は電話で認められているようなので税務署に協力を仰ぐことは可能かとおもいます。- 7月1日
-
あやちゃん。
ありがとうございます(;ω;)
私の下手な質問で色々理解して説明してくださり、助かります。
今までの経緯で会社は正しい源泉徴収票を発行してないと言うことになりますかね?
これは、また違う悩みになってしまうのですが、聞いてください(;ω;)
私は悪くないと思うのですが…。
言われ方あまりにも傷つく言い方でしたので…。
復帰なども控えているけど、正直今会社とコンタクトを取るのでさえ怖いです。
育休手当の申請はなんとか、手紙のやり取りで出来ると思うのですが…
保育園入園準備など…書類記入をお願いしたり…。
もし、このような時に、今回の事があったのを理由にあまりにも酷い対応をされたりしたら、どうすれば良いのでしょうか(;ω;)?- 7月1日
ぷうたん
所得税は乙欄でしょうか?年末調整未と書かれているのであれば確定申告が必要です。
過去に遡って申告できますので、申告してください。
最寄りの税務署に行けばやり方を手取り足取り教えてもらえますよ😊
-
あやちゃん。
コメントありがとうございます!
すみません、無知で乙欄とかもわからないので、調べて見ます。
私が頂いた源泉徴収票は、年末調整未と書いてあったのですが、市役所に聞いたら、その時に確定申告いらないと言われました。
また、会社に保管してあるものは、課税証明書と源泉徴収票に差額などないと言われてしまいました。
私の持っている源泉徴収票はなんなのかなぁと(;ω;)- 7月1日
ちるみる
前回の話から今回の流れを見て思ったのは、、
会社が、源泉徴収票を作成したとき、金額を誤ったものを印刷したあと間違いに気が付いて正しいものを発行し、あやちゃん。さんに渡すときに間違えて誤った方を渡してしまった、そして市役所など提出分は正しいものを提出している、またはその逆ということが考えられるかなと思いました。
当時の給与明細を1年分すべて保管してあれば、総支給額の合計と手元の源泉徴収票の支払金額は一致するはずなので、そこで17万の差額があるのかどうか見てみる手もありますね。
もし差額があれば、手元の源泉徴収票が間違っていて会社があやちゃん。さんに渡すものを間違えたということ。一致した場合は逆パターンで間違えた方を市役所に提出しているという事になります。もしくは会社が何らかの理由で事実より源泉徴収票上17万上乗せしたか。
市役所でのミスもなくはないと思いますが、差額がピッタリ17万で、間違いかたが支払金額の10万の桁と1マンの桁の数字が逆になってるとかじゃなくなんの関係もない数字だったらちょっと考えられないなと思いますし、会社が一致していると言うのなら市役所にミスはないということになりますね。
ちなみに手元の源泉徴収票には会社のハンコはありますか?ハンコがあれば、会社が発行したものという証拠になります。ハンコを誰でも触れる場所に保管なんかしてるわけ無いですからね。
ハンコおさない会社もあるみたいなので、おされてなければそれはそれなんですけど…
-
あやちゃん。
ありがとうございます!
丸い印鑑が1つ押されています!
あとは印刷で会社名が入っています!
会社がなんらかの理由で誤ったものを送って来ているが、認めて貰えないって形になってきたような気がします(;ω;)
色々ありがとうございます(;ω;)!- 7月1日
-
あやちゃん。
再度源泉徴収票を確認したら、会社印はなくて、打ち込みで会社名や住所でした。
しかし、社会保険料の所が間違っていたみたいで、訂正印が押してあります!
これは、会社が出したものという証拠になりますよね(;ω;)?- 7月1日
-
ちるみる
社判であれば、会社が訂正したことになるので状況証拠って感じだと思います。担当印だったら、その人が手を加えた証拠ってことですね。
会社の対応見てると、何をつっこんだところでキレるだけな気がしてきたので、単純に源泉徴収票の再発行を依頼するしかないかなと思いますが(T_T)確定申告だってそれがないとできないですしね…社長とのことですが、源泉徴収票作るのも社長なんでしょうか。担当が他にいるなら、その人に依頼したほうがいいかなと思います。- 7月1日
-
あやちゃん。
会計士がいるみたいなのですが、
委託業者みたいです。
事務関係は、奥さんがやっているので、最初はその人と電話でやりとりしていたのですが、いきなり社長になり、物腰強く言われた感じです。
ちなみに、源泉徴収票など、調べた所で意味はないみたいに、言われました。- 7月1日
-
ちるみる
ひどい言い草ですね…
パワハラっぽい感じもします。
調べて訴えようとしているわけじゃあるまいし別に間違いを認めて謝罪しろって言ってる訳でもないのに。正しいものが欲しいだけなのに。
あまりに態度が悪いと、考えたくなりますね。万が一ローン借りれなくなったらもう無理に居座る理由もないし、下手に出る理由もなくなりますしね。まして返ってくるお金があるのに手続き(確定申告)できないのは少なくとも会社のせいで間違いない状況なので。育休取ってるだけでそこまで圧力かけられたらたまりませんね😩
ローンがそのまま無事通ればいいですが、もし書類不足でストップするならむりやり源泉徴収票出してもらってもそれで居心地悪くなったり退職迫られかねなかったりして結局ローンに影響するかもしれなくて、出してもらえなかったらそもそも審査ができない、復帰できなくなったら他にも悪い事だらけなわけですよね?
そんなの納得いかないですよね…- 7月1日
-
あやちゃん。
すみません。普通のコメント欄に返信してしまいました(;ω;)
- 7月1日
あやちゃん。
そうなんですよ( ´д`ll)
逆にすごい剣幕でおこるものだから、何かあるのか?と疑っちゃうくらいです。
結局は、問題があってもクビにはしないで自主退職まで追い詰める会社だとは前からしっていたのですが…。
色々納得いかないです。
そんななか、育休手当の申請書を送らなくてはいけないのが苦痛です。
ですが、自分が悪いことをしているわけではないので、ドンと構えていた方がいいですよね…(;ω;)
あやちゃん。
わかりました!
ありがとうございます😊
あやちゃん。
ちなみに、連続育休中で27年分なのですが、確定申告はしていません。
市役所源泉徴収票を持って行き確認した所、しなくていいと言われたので。源泉徴収票の上に年末調整未と書いてあったと思います。
その後会社が年末調整を行なってくれたとしたら、年末調整後の新しい源泉徴収票は送ってきていただけないのですか?
もし、差額がそれで起こっていたとしたのなら…。
質問が分かりづらくてすみません。
K
27年分は確定申告をしてないんですね。
17万円違うということですが、金額が違っているのは給与収入か給与所得の部分ですか?一箇所のみですか?
そうであれば、年末調整しようとしまいと金額は変わりません!
もしその後年末調整を会社がしてくれたのなら再度作り直した源泉徴収票はあやちゃん。さんに提出しなければなりませんが、その後年末調整をしたから金額が変わったわけではなさそうな気がします…😣💦
以前の質問を拝見していないので詳しいことはわからないのですが、源泉徴収票の控えや給与を管理している源泉徴収簿などが会社にあるはずですが、そういったものは見せてもらえないのですか??
あやちゃん。
支払い金額と言うところに金額が記載されていて、
給料所得控除後の金額、所得控除の合計額は共に0
源泉徴収税額で金額記入があります!
今回住宅ローンの本審査中で銀行から会社に差額があるから聞いて見てほしいと言われ会社に問い合わせました!
そこから、話が噛み合わなくこじれてしまったので…。
K
ということは支払い金額のところが源泉徴収票は17万円少なく記載されているということですかね??
考えられるのは、
①会社があやちゃん。さんと市役所に違う金額を記載したものをそれぞれ渡した。
②提出された給与支払報告書を基にデータの入力が行われているはずなのですが、市役所が間違えて入力をし、課税証明書が間違ったものになっている。
①の場合ですが、源泉徴収票の用紙は手書きだと4枚複写になっています。
手書きの場合は違う金額にならないと思います。
パソコン打ちの場合だとしたら、わざわざ違う金額で出力されるのもあまり考えられないですし…会社が故意だったり、あまりに考えられないようや間違いをしなければ起こらないと思います。
考えられるのは②ですかね…。
給与支払報告書の提出先は市役所の市民税課もしくは市税事務所があれば市税事務所になってたと思います。
一度聞いてみてもいいと思います!
あと源泉徴収税額に金額が入っているとのことですが、給与所得控除後の金額が0になっているのであれば、確定申告をすれば全部返ってくると思いますよ
税務署で確定申告をしたほうがいいと思います😌
あやちゃん。
市役所に一度聞いたら、私の会社から、この額で来てます!と教えてもらい、もう一度、会社に問い合わせて、確認してもらったところ、市役所と一致しているものしかないと言われました。
私が持っている源泉徴収票のみが額が違うものとなっている状態みたいなのです。
しかし、紛れもなく会社から頂いた源泉徴収票なのです。
お金返ってくるのですね!
色々落ち着いたら行ってみようと思います。
K
そうなんですね💦
それを聞くと会社が間違ってたのに間違えを認めたくないだけのような…😫💦
税務署に行って相談すれば、源泉徴収票を発行してくれない会社に対して、発行するように指導の文書を出してくれます。
ですが、会社と波風立てたくないのなら「住宅ローンの関係で源泉徴収票を使ってしまって、確定申告でまた必要になったので再度発行してほしい」とお願いしたほうがいいような…。
お役に立てずすみません😣
あやちゃん。
一度仕立てにでて、自分の持っているものが誤っているものみたいなので、正しいものを再発行して頂きたいとお願いしたところ、
そんな簡単にはできない!と言われてしまいました(;ω;)
あちらの怒りがなぜか頂点に達していました。
最初は、その差額がなんだかわかりますか?との質問だけだったのですが、
波風は立てたくないのですが、
今は自分が悪者で、誤りも認めて貰えないで一方的に怒られてる感じなので、自分も気分が悪いのは事実です。
ですが、今後のことを考えると強くでていいものかわかりません(;ω;)
親身に聞いて頂きありがとうございます(;ω;)
K
そんな言い方されたら腹が立ちますね😣💦
源泉徴収票に会社員が押されているなら現物持って行って会社に直接文句言って誤りを認めさせてもいいと思いますよ!
印鑑押してるのなら偽造なんてできないですし。
育休取らせてもらっている身ですけど、ちょっと酷すぎますね😫
あやちゃん。
そうなんです。
改めて見たら、印鑑はなかったのですが、ありがたいことに訂正印が押してあって書き直してある場所がありました!社会保険料の所に!
これは、紛れもなく証拠になるのかなと!
一度市役所、税務署と段階を踏んで相談にいってみたいと思います!
結構酷いですよね。
自分もそうゆう身なので、その時に強くはでられなかったのですが…。
やはり、ふにおちなくて…。