※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
家事・料理

梅ジュースを作ったことのある方、教えてください。今年初めて梅ジュー…

梅ジュースを作ったことのある方、教えてください。

今年初めて梅ジュースを作ってみました。
レシピはEテレの今日の料理を参考にしました。
でも順調なのか不安で…

つけたのは先週の土曜日です。
使ったものは以下です。
•青梅1キロ
•氷砂糖500グラム
•てんさい糖500グラム

テレビだと、もう3日目には目に見えるほどの汁が出てきて、1週間でほぼ砂糖は溶けていました。

方や、うちの梅ジュースはというと、、、
今日も真逆にひっくり返しても水分が落ちてこないほどつけた時の状態のままです…

今日の料理のレシピとの差異は2点あります。
はじめはレシピの通り常温の涼しい部屋に置いておきました。
しかし3日経っても変化がなく、私がうまく中に詰めることができず少し砂糖から梅が顔を出していて、そこがカビるのが嫌だなと思ったので、途中から冷蔵庫の野菜室に入れました。

あと、レシピでは氷砂糖と上白糖でした。うちは上白糖は使わないようにしているので、上白糖をてんさい糖で代用しました。

漬ける前にきちんと梅の水分も取りましたし、容器も消毒しましたが、テレビではやたら梅が砂糖より外に出てるとカビると言っていたのでとても不安です。
初めて挑戦したのにカビたらショックです(・ω・`)

私はこのまま様子見ても大丈夫なのでしょうか?
それともここから挽回する策はあるのでしょうか?

詳しい方、教えてください!

コメント

私はいつも梅を洗って水分拭き取ったら冷凍してます!
で、固まったまま氷砂糖と交互に入れて行き梅が溶けて来て〜って感じで
3日で瓶の半分汁です!!

ギュウギュウになってますか??

• ふ9🍵

ふ9🍵

今日の料理のレシピでは、200g程度梅を冷凍しておいて、普通につけた梅の汁が少し出てきたらその梅を後から足すとさらに水分が出やすくなるとなっていました。
    それで私もそうしてみたのですが、そもそも全然砂糖が溶けていなくて瓶がギュウギュウ過ぎて後入れの冷凍の梅も全部入らないほどでした。
    これがきっと汁が出ていれば入るんだろうなと思って残った冷凍梅はまだ冷凍したままにしています。

3日で半分汁ですか(・ω・`)
    うちのは1週間経つのにちょっと湿ったくらいです…

• 7月1日

退会ユーザー

完全密封されてますか?!
    半分取り出して凍った梅を
    入れてみては??😭😭
    すぐ取れて出した梅も入れたら
    いいかな?とฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜

• 7月1日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

はい、タッパー状の中ぶたと普通の赤い蓋両方しているので密閉はされてると思われるのですが。
    なるほど、確かにそれは早いしカビの不安に怯えなくて(笑)も良さそうな案ですね。
    明日試してみます!

• 7月1日
ラッパ@

うちも以前は普通に漬けていましたが…。梅の直売で農家さんにとっても簡単なやり方を教わったのでそれ以来、毎年そのやり方をしています。
ひと晩で出来るので瓶を揺すったり、梅を冷凍したりしなくても大丈夫です。

梅と氷砂糖を同量用意して、梅のヘタをとり水洗い。
その後、炊飯器に交互に入れて保温ボタンをおす。
そのまま、12時間位放置で完成☆

これだけです。氷砂糖が少し溶けずに残るので、梅の実と一緒に取り出しジャムを作ります!
ジュースの味は、普通に漬けるのとほとんど変わりません。
5.5合炊きの炊飯器でだいたい1キロの梅を仕込めます。

• ふ9🍵

ふ9🍵

わーーーー!!!
    衝撃の作り方です(*´∇`*)
    それはなんかもう飛び道具というか、今からもう一度梅買ってきてやり直したいです(*´艸`)
    それならなかなか水でないなーとかカビ平気かなーとかモヤモヤせずにあっという間ですね!
    しかも本家本元のプロがいうなら間違いない!!!
    目から鱗でした(=゚ω゚)ノ

ちなみにジュースはどのような容器に移していますか?
    その容器も消毒したりしますか?

• 7月1日
  • ラッパ@

ラッパ@

私も、最初は衝撃的でした!!!
    けど、手軽さがスボラな私にはちょうどいい✨
    容器は100均で売ってる瓶です。洗って、使う前にアルコールかけて拭き取ってから入れました。ただ、保存は冷蔵庫でしてます。私もカビが怖いので!!

• 7月3日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ようやく先週つけた水の出なくて困ってた梅から少し水が出てきました(・ω・`)
    こんなもやもやとはおさらばしたいので、来年はその方法にします!!!
    スクショしました(。´ω`。)
    ありがとうございます☆

• 7月3日
  • ラッパ@

ラッパ@

わー!グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    ぜひ、来年はお試しを(^-^)/~~

• 7月4日
のこのこ

冷蔵庫の野菜室に入れていては砂糖も溶けないのでは?
私は梅は凍らせてません。
青梅一キロ、氷砂糖一キロで作ってます。日に何度か瓶をコロコロ転がしてます。
カビはえたりしたことはないです!
一昨日つけて常温で置いてますが砂糖も梅エキスも溶け出てきてますよ☆

• ふ9🍵

ふ9🍵

私もそう思って最初は常温で保管していました。
    でも待っても全く汁が出てこないのでもういいやと思って4日目の夜に野菜室に入れたんです。
    初めてだし気になって何度も瓶を転がしてるのですが(・ω・`)

一昨日のがもうエキスでてきてるんですね…うちのはなんで出ないんだろう…

• 7月1日
  • のこのこ

のこのこ

砂糖と梅に偏りは出てませんか?
    浸透圧でエキスも出てくるので。
    梅と砂糖は交互に入れてますか?
    コロコロでも出てこないならしっかり蓋閉めて逆さまにして満遍なく梅に砂糖を行き渡らせてはどうでしょう。
    あとエキスが出やすくなるにはお酢を入れるといいですよ。
    今からでも遅くないと思います!
    普通の酢でもいいですし、リンゴ酢も美味しくなりますよ。
    殺菌効果もあって、むしろ味も美味しくなると感じる方も多いです。

• 7月1日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

最初入れたときは偏りがないように入れました。
    レシピ通り、氷砂糖、梅、砂糖の順で交互です。最後は氷砂糖で終わるようにとなっていたのでそうしました。
    でも気になって瓶を揺すっているうちに中に入れた梅が少し上に上がってきてしまっています。でも全部ではなくちゃんと砂糖に浸かっている梅もいます。
    梅が砂糖に接して無いとは思いにくい感じです。
    もう大胆にひっくり返してしまうのもアリですね!

娘に飲ませたいと思って作っているのですが、娘がどちらかというと酸味が苦手で…
    私は大好きなんですけどねお酢。でもすこーし入れてみようかな。

• 7月1日
ゆぅウサ

うちは、梅ジュース用の梅1㎏と氷砂糖1㎏で作っています♪

梅は全て冷凍しておいて、氷砂糖と梅を交互に入れて、床下収納に入れて放置しています💦

1週間くらい経ちましたが、もうほとんど溶けています!

最初に入りきらない分の梅は冷凍したままで、途中で(3日くらい経った時に)残りの冷凍梅を足しました😊

• ふ9🍵

ふ9🍵

日数は同じくらいですね、もうほとんど溶けているんですか…
    私も冷凍すればよかったです(T□T)
    今日の料理を信じて作ったのにーって感じです(笑)(/ω-\*)

• 7月1日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私はカビるとかが知らなかったです💦
    逆に面倒で砂糖は氷砂糖のみでしていました😅

冬場に柚子茶を作った時に、余り溶けなかったら瓶をゆすったり、ひっくり返して置いていたりしていました💦

• 7月1日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私カビアレルギーなので過剰に不安になっているだけかもしれません(・ω・`)
    今日の料理でやたら言ってて(=゚ω゚)でももう信じない!!!(笑)
    氷砂糖だけより表面積の多い粉砂糖も入れたら浸透圧でより早く溶けるんだろうという解釈です。
    でももう信じない!!!パート2(笑)

たしかに、ひっくり返して置いておくだけなら本当にすぐできますもんね、明日さっそくやってみます☆

• 7月1日