※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

育休中のママです。保育園通い始めると体調崩しやすいですよね。年明けから通わせたいですが、不安です。保育園通い始めるとどんな感じでしょうか?

今育休中で、7ヶ月の男の子のママしてます。

育休は息子が1歳になるまでなので11月に仕事復帰予定なんですが、保育園通い出した頃って、やはり頻繁に体調崩しますよね?
冬なのでインフルエンザやノロやら色々ウイルスもらってきそうで・・・。

年末に実妹の結婚式があり、体調崩して参加出来なくなったらどうしようという不安があります。
なので、出来れば年明けから保育園に通わせれたら一番ベストなんですが・・・(^◇^;)

保育園通い出した頃ってどんな感じでしょうか?

コメント

WVYukI

こんばんは、、
色々心配ですよね…
集団生活になるので、どうしても風邪もらってきて、保育園行きだして半年ぐらいはなかなか風邪もらったり熱で保育園からの呼び出しがきたりで仕事も休みながら続けないといけないと思います。
もうすぐ2歳児になれば呼び出しも熱で休むことも少なくなってきました٩꒰。•◡•。꒱۶
相変わらず鼻水は出てますが…
参考程度に…꒰✩ω`ૢ✩꒱

• まひろ

まひろ

コメントありがとうございます!!

やはり保育園通い始めの頃は呼び出し多いんですね(;´ω`)
    保育園通い出して、仕事復帰して1ヶ月で妹の結婚式なので、絶対風邪やらなんやらもらってくるだろうなぁと思って・・・。
    覚悟するしかないですね(^◇^;)

• 6月30日
ママリ

職場復帰1ヶ月前くらいから慣らし保育を始めてました。
うちの子の場合は、その慣らし保育の間に体調を崩したりしたので、標準保育時間になってからの呼び出しはほぼありませんでした!(他の方のお話を聞くとうちの子は元気な方だと思うのであまり参考にならないかもしれませんが(^ ^;))

その代わり?私が職場復帰直前にインフルエンザを園でもらってきてしまい、復帰が遅れるという事態になりました(笑)

• まひろ

まひろ

ママが大変だったんですね!
    確かに、子供だけじゃなく親も体調崩す事も頭に入れておかないといけないですね!!
    お子様慣らし保育の間だけだったんですねー!!
    とても元気なお子様ですね(o˘◡˘o)
    息子もそうだといいんですが・・・。

• 6月30日
ぴぃまま

周りの子は保育園行きだしてから風邪だけではなく、アデノウイルスや手足口病や腸炎や、何か色々みんな病気にかかってます😢

この前は、息子さんが手足口病にかかって、ママさんにもうつってしまって、大変だったみたいです💦
保育園に行きだして3ヶ月目くらいでなったようです、、

• まひろ

まひろ

やはりそうなんですね(;´ω`)
    今日もちょうどニュースで手足口病やってました(^◇^;)
    復帰するのが冬なんですが、インフルエンザやノロのウイルスもウヨウヨしてる時期ですよね・・・。
    親にもうつってしまうと余計大変ですよね(>_<)

• 7月1日
maple

6月から通いはじめました。
毎週熱出して、週5日行けた授乳は無いです(;_;)
常に鼻水は垂れてますし薬飲ませてても全然効かなくて治らないし…
また冬じゃないし大丈夫かなとか考えてて本当に甘かったです💦
娘も頑張ってくれてるとはいえ、毎週だと大変です😭

• まひろ

まひろ

毎週ですかっ!?
    暖かい時期でそんな感じだと、冬はもっと悲惨ですよね(;´ω`)
    保育園年明けからにしたいです(>_<)

• 7月1日
vickey

うちの子は4月から通い始めましたが、1ヵ月半は風邪もひかず熱も出さず、あれうちの子強い…?と思ってたら5月後半に高熱(結局原因は不明)で1週間ほど休みました(^_^;)
この時期は疲れとかで熱出す子も多いですよ~と保育園でも言われました💦
でも、職場の先輩のところは預けて半年ほど全く病気もせず呼び出しもなく、めちゃ強い子と思っていたら半年後から毎週何かしら貰ってくる様になった(冬場ではありません)そうで…1年皆勤賞だったと言う友人もいましたし、こればっかりは人それぞれですね😢
あまり良い回答になってなくてすみません💦

• まひろ

まひろ

後からくるパターンもあるんですね!!
    その子その子によって、やっぱり違いますよね(^◇^;)
    妹の結婚式終わるまではなんとか体調崩さずにいてほしいんですが・・・(;´ω`)

• 7月1日

色々貰ってくるばかりです…
先週ロタウイルスにかかりました。
予防接種してたので軽くすみましたがm(_ _)m
治ったと思ったらまたすぐ貰ってきます。
仕事も早退、欠勤ばっかりです(;_;)

• まひろ

まひろ

ロタですかっ!?
    それは大変でしたね(>_<)
    冬のイメージがありますが、今の季節でもかかるんですね。
    治っては貰って治っては貰って・・・仕事も最初はほとんど出来そうにないですね(^◇^;)

• 7月1日