※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

20歳の母親が2人目の子供を欲しいと感じていますが、旦那や義両親との関係が複雑で、余裕がない状況です。周囲の若いママたちとの比較や、過去の辛い経験が影響しています。


気分害されるかもしれません。

19で出産しました。現在20歳、今年21です!
私の地域はたまたまこの年齢のママが多くて
後輩でも2人目を妊娠中だったり
同い年だと2人のママだったりもします。

みんな2人目欲しい!!あわよくば3人ほしい!!
って感じで集まると2人目3人目は〜の話がつきません。
確かに年齢も年齢なので授かるタイミングさえ良ければ
大家族だってなれちゃうと思います。
周りにも若いんだから2人目産まないとだよ!と。

息子のことはもう可愛くってしょうがないです。
有難いことに完母で働きもしてないので
親に頼ることなく預けることなく育てられてます♡

でもどうしても 2人目が欲しいとおまえません。
もう1度新生児から育てるのかって思うと。
最低ですね。余裕がないんです。

義実家で三世帯同居で義両親とはギスギス、
旦那は産む前から非協力すぎ。
今までオムツだって変えたことない。
息子をつれてでかけたこともない。

でも離婚する勇気もない。
産んだ瞬間 旦那には眠いからはやくかえりたーい
義両親からはお前じゃ育てられないからその子渡して

一生忘れられません。
もう少し経って余裕もでてきたら
2人目欲しいって思えるのかなー。
子供は大好きで3人欲しいって思えてた
あの頃に戻りたい。

コメント

宮田くん

旦那さんもですが義両親酷すぎますね
そんなこという奴らこそ育てる資格ないと思いますが、、、
二人目のことは周りになんて言われようと主さんの思う通りでいいと思いますよ。
私は二人目欲しいと思っていますが、同じく新生児から育てること考えると寝れないし疲れるし大変だなーって思います😱

  • K

    K

    男のコを出産したのですが
    女のコ欲しかったみたいで。
    性別なんてわからないよー!!って
    感じです。笑

    • 7月1日
ゆうり

今二人目への想いがないのなら、焦らなくても良いのでは(・_・?)
急いで授かることでもないですし。
ちなみに旦那さんも同い年くらいなんですかね(・_・?)
旦那さんとか協力的ではないみたいですけど、周りも望んで産んだのではないんですか?
一生忘れられないのは、好きだから気になるんですか?離婚できないから一緒に嫌々いるんですか?

  • K

    K

    なんで産まないの?ひとりじゃ可哀想だと思わないの?と😥
    周りは欲しいっていってるのに〇〇(私)は言わないのはおかしいよ!みたいな。
    望んだのは私と旦那だけです。
    悲しいことですね、最低だと思ってます。
    一生忘れられないのは妊娠してから今までの言葉です。
    私の勝手で離婚するべきではないと考えて離婚する気は無いです。

    • 7月1日
  • ゆうり

    ゆうり

    なんでって周りと自分とでは生活環境や精神面なども違って当たり前なので、可哀想だと思わないのとか、主さんがおかしいって言われてることの方がおかしいと思いますよ(・_・?)
    今までの言葉ですか。
    気持ちの問題ですからね。
    忘れようとしても、ふとした時に思い出しますからね。
    言葉には気を使って欲しいですね。
    よく耐えて頑張って来てるんですね。
    苦しそうですが、これからも耐えるんですか(・_・?)

    • 7月1日
  • K

    K

    元々精神病にかかっていたこともあったりして自分が弱すぎるんですよね。
    でも普通の人が聞いても最低だと言われることを言われたりされたりしてるのでつらいです。
    離婚だと裁判でないと応じてくれないらしいので自分にもう少し気持ちの余裕と経済的な余裕ができるまでは頑張るつもりです!
    もちろんその間に少しでも家族としていい方向に向かえばいいなと思ってます

    • 7月1日
  • ゆうり

    ゆうり

    精神病かかると完治はないですからね。
    何かがきっかけで再発を繰り返すものですし。
    裁判は体力、精神力勝負だから経済的というよりは、そっちの方が問題かもしれないですね。
    旦那さんは決断したのに協力しないってのは矛盾してますね。
    義両親の発言も息子が協力的ではないなら、自分達が支えてあげないとって思ってあげないのは失礼ですね。

    • 7月1日
Chiiママ

ご主人や義両親の協力もなく
よくがんばられてると思います(^^)
お若いのに立派なママしてて素敵です★

余裕ができたら、また
変わるんじゃないですかね?

友人がそのくらいで出産し、
最近5~6歳差で出産しました!
上の子が手伝ってくれて
ミルクあげたりお風呂をサポートしてくれて
とても助かるみたいです( *・ω・)ノ

まだお若いので、それくらいで
気長に考えても良いと思いますよ♪

  • K

    K

    気持ちに余裕がなさすぎて情けないです。
    私も旦那も兄弟の年の差がありすぎて
    全然兄弟っぽくなかったので
    はやく作るなら作ってあげたいんです。その気持ちはあるのに育てらる自身が息子の時のように湧かなくて( .. )
    ありがとうございます!

    • 7月1日