※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ太
家族・旦那

私は第一子を予定日超過で3500g以上で産みました。経産婦さん並のスピー…

私は第一子を予定日超過で3500g以上で産みました。経産婦さん並のスピード出産ではありましたが、私が小柄なため、先生方から体への負担は大きかったから大変だったね、よく頑張ったねと声をかけて頂いてました。
ありがたいことに母乳の出がよく、大きく生まれたのでおっぱいを吸う力も強かったので母乳育児でがんばろうと思っていました。

おっぱいがパンパンに張り保冷剤で冷やすほどで乳首トラブルもあり、授乳のたびに歯を食いしばり、気合いを入れてからでないと本当に痛くてもうやめたいと泣くくらいでした。

生まれて1週間後、退院した日に義両親が来ました。そこで義母に
「3500かー、一人目にしてはがんばったね」

「母乳だけじゃだめよ。母乳は栄養不足だからミルクもあげなさい」

「やっぱり黄疸があるわ」
*問題のある数値ではありませんでした

等言われ、私はむかついてしまいました。二時間以上いたのと旦那がはじめて沐浴をする日だったので帰るよう促したところ、沐浴見てあげるから入れなさいと。旦那が嫌がり帰しました。

この日から義母に対し苦手意識があります。
今までは年に1回会うくらいだったのに、何かと理由をつけて会いに来ようとします。正直きついです…。産後クライシスだからでしょうか?日が経てば落ち着く気持ちなのでしょうか?

コメント

りんこ

産んだ人しかわからないですよね、この感覚!
お義母さん達世代は昔のことで忘れてしまってるんですよ!
3500gだったら体しんどかったと思いますし、母乳でしっかり授乳できてるのにミルク足せとか、あんたは助産師か?!ってイラっときます笑

私が誘発で吸引の末に生まれたため、顔にいきみによる内出血ができました😭
義母に、いきみ下手くそだったのね!て言われてなんかムカつきました笑

少しお義母さんと距離置かれてもいいと思います!!
今は時間がないのでそっとしておいてと旦那様経由で伝えてもらってはどうでしょうか☺️

  • ぽこ太

    ぽこ太


    私も産む直前に誘発と吸引をしました、赤ちゃんももちろんつらいですが私達だって身体に結構な負担がかかりますよね。いきみへたくそって何ですかね?あなたはそんなこと言えるほど上手にお産できるんですか?って言ってやりたいですね

    義母とは距離を起きたいのですが、お食い染めがあるので騒いでます。きついです(T ^ T)

    コメントありがとうございます ´ω` )/

    • 7月1日
💗れおりあちゃん💖

お疲れ様です✨
いやー、多分ガルガルとかクライシスとかの問題ではなくどんどん嫌いになるかと思います😅
旦那に対してのクライシスはホルモンのせいだったりで時間が経てば戻ると思いますが、義両親では単なる嫌いという感情になる確率が高いかと……
私がそうでした(笑)
後から後から、思い返せばあの時も!!など、嫌いになる一方です😧💦

  • ぽこ太

    ぽこ太

    あぁ…、やっぱりそうなんですね。旦那へのイライラもありましたが、こちらは最近きれいさっぱり落ち着いたんです|ω・`)
    しかし義母とは電話もメールもだめで…、やはりこれは嫌いになってしまったんですね(笑)いっそ嫌いなら嫌いだと割り切れるので、すっきりしました!

    コメントありがとうございます ´ω` )/

    • 7月1日
  • 💗れおりあちゃん💖

    💗れおりあちゃん💖


    コメント読みました✨
    距離は保った方がいいです!旦那様も味方に付けて頑張ってください!!

    私は我慢してましたが、1度姑にブチ切れました!!(笑)
    そうしたらスッキリしたし向こうも何も言ってこなくなりました。今月第2子が産まれますが、抱かせるつもりはありません。
    ひどい嫁と思われるかもしれませんが、ここまで嫌われる義両親に原因があるんですよ…だから私は気にしないです(笑)
    大事なのは主人と子供の私達家族の生活なので。それを邪魔されてまで生活したくないですもん😅
    ま、いつか改心してわだかまりが解ければその時は普通にするつもりですが。

    特に今は産後なので余計なストレスかからないように大事になさってくださいね\(⊃‐^)/

    • 7月1日
チューリップ

なんて上から目線の義母なんでしょう…😓
母乳が出るなら母乳だけでいいのに!

うちの子も母乳だけでしたが、黄疸なかったので子どもそれぞれだと思うんですが😱

産後のガルガル期じゃないですかね?
日が経てば落ち着くかもしれませんが、しばらくはイライラしちゃうと思います!

  • ぽこ太

    ぽこ太

    ありがとうございます、そう言っていただけると痛くてもがんばってよかったと思えます(T ^ T)♡今はミルク拒否の完母なので、義母に預けなくてすむので嬉しいです(笑)

    もうイライラするものだと思って割り切ります!コメントありがとうございます、嬉しかったです ´ω` )/

    • 7月1日
うーたん

産後、私も義母が苦手になりました。笑
悪気なく言ってるのかも知れないけど、言動がいちいち気になります。笑
産後半年たった今でも、あんまり子供あわせたくないなーって思っちゃいますよ(^^;

  • ぽこ太

    ぽこ太

    そうなんです、本人は悪気もなく母乳に関しては良かれと思って言ってます。それからはちょっとしたことでもイライラしてしまいますヽ(`Д´)ノ

    孫会わせたくないなんて嫌な嫁だな、私。と思っていたので、私だけじゃないんだと安心しました。コメントありがとうございます ´ω` )/

    • 7月1日
めいちゃん

こんばんは😊

嫌なこと言う人ですねー。
母乳には母乳の良さもあるしミルクはミルクの良さがあるのですけどね…
私は寝る前だけミルクですが、断然母乳のがいいと思ってます!
わたし的な理由はお金がかからないし哺乳瓶の洗浄が面倒だからって意味ですけどね(笑)

黄疸だって出る子は出るし問題ない数値なら気にする必要ないんですけどねー。
母乳いっぱい飲んでもらっていっぱいおしっこしてもらえればいいって助産師の友人が言ってました✨

恐らくこれからもっとお義母さんのフィーバーはヒートアップすると思います。
早いうちに旦那様に味方になってもらえませんか?

  • ぽこ太

    ぽこ太

    実は義母が来た日ストレスで母乳が出なくなり、おなかが満たされない息子に泣かれ、耐えきれずミルクを足しました。
    私も夜間ミルクを足していた時期がありますよ、ゆっくり寝てくれるし旦那や実母があげたりできるので重宝しました(つω`*)

    義母の件があった日、帰ってすぐ私が泣いたこと、母乳が出なかったことを知っているので、旦那は味方でいてくれます。
    ただこれからもしょっちゅう会いたいと言われるのが嫌だから距離を置きたいと言ったことに関しては、了承してくれませんでした。
    なので、旦那に間に入ってもらいます!

    コメントありがとうございます ´ω` )/

    • 7月1日
ノンさん

義母さん偉そうですね>_<
母乳は栄養不足とか初めて聞きました!量が出てるなら問題ないのに、、、。
先輩風ビュンビュンʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ですね。

恐らく、結構な孫フィーバーだと思うので、これからどんどん距離を詰めてこようとしますよ。
イベントには気をつけて下さい。
うちは半年に一回会うかどうかだったのが、孫誕生で、月に1.2回来るようになりましたよ笑
車で2時間の距離なのに、それほど孫パワーは強いです。

時間で落ち着くかはわかりませんが、旦那さんに間に入ってもらって、少し距離を取られると良いと思いますよ。

  • ぽこ太

    ぽこ太

    上から目線なんですよ…。言い方もイライラさせるような言い方ばかりなので、どんどん嫌になってしまってます_(-ω-`_)⌒)_

    イベント…そうなんですよね。お食い染めについていろいろ言ってきて、イライラしたので質問させて頂いたんです|ω・`)
    うちも車で2時間ほどなので、着払いで送ってと言っても用があるから、休みが取れたから、ぽこ太ちゃんの身体の具合が心配だから(絶対うそです、息子です)等言って来ようとします…(T ^ T)

    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。コメントありがとうございます ´ω` )/

    • 7月1日
ぽこ太

回答して下さったみなさま、お忙しい中どうもありがとうございます(`・ω・´)

控えているお食い染めについてあーだこーだと言ってきて、嫌だ会わせたくないと思う気持ちが強くなり質問させて頂きました。

産後の体調が優れず、当初しない予定だった里帰りを生後3週間からしました。産後うつになりかけていたためです。
内祝い等の手続きのなかでその事を知った義母に「まだ里帰りしてるの?」「私が行ってあげれば済むわよ」と言われて、嫌で嫌で仕方なくがんばって逃げてましたが、そろそろ限界でした。

旦那に正直に気持ちを伝えて、距離を置いてもらおうと思います。
みなさん親身になっていただき、ありがとうございました!この気持ちはいつまで続くのかと思っていたので、終わりのない気持ちなんだとすっきりしました(笑)

みー

わたしの場合3800で息子を
生んだのですが
おっぱいの出が悪くて吸っても
足りないからギャン泣きで
今はもうミルクです
正直母乳育児羨ましいし
なにより栄養もあると思いますよ!

義母はスルーでいいと思います!

  • ぽこ太

    ぽこ太

    3800Σ(・ω・ノ)ノ
    きっと赤ちゃんはみーママさんのおなかが心地よすぎたんですね(*´ω`*)♡私は3500でしんどかったので、本当に大変だったと思います。お疲れ様です

    実は実母が全く母乳が出なくて(初乳もミルクでした)、妊娠中にお手入れやマッサージなど出来ることはやりなさいと言われてました。

    だから完ミで育ったので、ミルクに対して嫌な気持ちは全くありません。私自身、ストレスで出なくなった時は本当に重宝しました!

    優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。嬉しかったです ´ω` )/

    • 7月1日
イチ

出産お疲れ様でした!
女性で出産を経験されてる方とは思えない発言ですね。
わたしは義父に言われた母乳出てるの?の一言にイラっとしました。出産2日後だったので、まだ開通したばかりでした。

産後のガルガル期もあって
もともと苦手意識のあった義母は
もっと嫌いになりました。
わたしも、会わせたくないレベルです。会わせるつもりもありません。

わたしの旦那はマザコンなので
そこもトラブルの原因になり得そうですが
ぽこ太さんは上手く距離を置けるといいですね。(>_<)

  • ぽこ太

    ぽこ太

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

    義母ですら嫌なのに義父に母乳のこと言われたくないですね。ストレスで母乳出なくなりますからね、身をもって経験したので。本当にデリケートな問題なのによくお嫁さんに聞けますよね。

    心配していただきありがとうございます。
    私は旦那より息子が大事なので、万が一旦那が義母を取るのなら迷わず捨てます(笑)
    そして息子はマザコンにならないよう育てます ´ω` )/

    • 7月2日
ぶーちゃんママ

出産お疲れ様でした〜〜😊
私は1月にお産しました〜〜😊

旦那のお母さんが入院中も来て
来るたび来るたび、嫌味タラタラでしたよ〜〜😅

私も、会いたくないレベルです。関わりたくないレベルです。

私は旦那に言いましたよー
お義母さんには伝わってないですが…😅💦
今は距離を置いて自分のペースで動いた方がいいですよ〜〜
今無理したらあとから身体にきますよ…😭

  • ぽこ太

    ぽこ太

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

    一月にご出産されたんですね(つω`*)
    寒い時期で大変でしたよね…(T ^ T)
    私は予定日が3月下旬だったので、3月に生まれていたら同い年でしたね(*´▽`*)

    私はすでに身体に来てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
    手荒れで洗剤を一切さわれなくなり、体重が激減し食欲もなく、顔がひどく荒れてしまい常にピリピリ痛かったりと散々でした。さすがに実家に帰りました。

    それでも義母は息子(旦那)のごはんを気にしたり、まだ里帰りなの?と頻繁に確認。嫁ってこういう扱いなのかと入籍前の時との差に驚くばかりです。

    いろいろとアドバイスしていただきありがとうございます!5ヵ月、きっと首もしっかり座った頃ですね、うらやましいですヽ(*´∀`)ノ息子第一にがんばっていきます。ありがとうございました!

    • 7月2日