戸建てに引っ越して良かったことを教えてください!☺️🙏🏻賃貸マンションか…
戸建てに引っ越して良かったことを教えてください!☺️🙏🏻
賃貸マンションから戸建て購入の検討をしています。
今の不満点は狭いこと、築年数が経っているので至る所が古いことですが、
私自身がズボラな性格なので、ちょっと歩けば他の部屋に行ける今の感じも、それほどストレスには感じていません😂
戸建ては綺麗で憧れますが、部屋数が増えると掃除が大変?と思ったり、寝室が2階だと、夜泣き対応など階段の上り下りが大変?と思ったり、なんとなく想像ができずにいます!
一年後、長男入学のタイミングまでに引っ越しを検討しているのですが、
今の生活にそれほどストレスがないならあまり意味のかなぁと考えたり...
戸建てに引っ越して良かったこと、逆にマンションやアパートの方が良かったことなど、色々エピソードを教えてほしいです☺️🙏🏻✨
- はじめてのママリ🔰
プレデリアン
マンションから一軒家に子供が年長になったタイミングでしました!
小学生…なめてました…滅茶苦茶うるさいし音出すしこれはマンションだと大迷惑だなと痛感しました笑
2人目を七歳差で作ったので上の子妊娠中はエレベーター無く階段を上ってたのでそれも良かったです!
あづママ
広くなって良かったなーと思うことはあります。
戸建てに引っ越してから2人目を妊娠したのですが上の子の運動量とか下の子が落ち着いて寝られる環境作りとか考えたら2歳と0歳の子供がいる我が家ですら賃貸では狭く感じていたと思っています。
私もズボラで掃除も嫌いなので戸建てになったら畳んだ洗濯物もあちこち部屋へしまったりするのも遠く感じるし掃除の範囲は一気に広がったし、夜間のミルクは寝室からキッチンへと家の2階の端から1階の端まで歩くことになるので遠いし(笑)
ズボラには向いてないかもーと感じていたので夫に相談して2階はロボット掃除機置きました。
うちは洗濯物を干すのが1階なので子供用の服は1階に置き場所を作ってなるべくあちこち動かなくていいようにもしました!
やはり持ち家になったので実際ロボット掃除機使ってる2階もたまには掃除機かけてますし、夜間授乳も慣れましたし戸建てになったらなったで自分も面倒くさがらず動くようになりました。
お子さんが大きくなるにつれて戸建てのほうが広々していて自分の部屋もあって〜など良かった点が増えていくと思います。
家事する上で向いてないことややれそうにないことを何か導入したりで少しでも軽減できて、これならマシかもーって思えそうなら購入おすすめします!
戸建てのデメリットとしてはゴミ当番があったりとか近所付き合いが面倒なことですかね!
私の住んでいる住宅街は若い人より中高年が多い場所なので、2人目出産したことをお向かいさんにしか話していないのに近所の人みんな知っててさすが中高年の集まりだなって思ったので余計なことペラペラ喋らないようにしてます(笑)
コメント