※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体に対して頭囲が小さいお子さんについてお話ししたいです。もうすぐ5ヶ月の子がいて、身長体重は平均より大きいのに頭囲が小さいため心配しています。同じようなお子さんがいればお話を聞きたいです。

体に対して頭囲が小さめだったお子さんいませんか?
もうすぐ5ヶ月になる子ですが、身長体重が身長曲線一番上なのに対し頭囲が40cmで平均的だと指摘され、経過観察になりました。身体と相対的に小さいのが気になると。

親族で頭が小さい人はあまりおらず、心配です。
似たようなお子さんいらっしゃいましたらお話が聞きたいです。

コメント

ゴロリ🔰

10か月で頭囲44.5でした。身長は曲線の上ギリギリくらいで大きかったです😳!
たぶん5ヶ月のころ41くらいだったと思いますが何も言われたことなかったです💡
個性の範疇かなと思いますが。。
経過観察とか言われたら心配なりますよね😅
きっと大丈夫ですよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じようなお子さんがいらして安心しました😮‍💨
    頭が成長しないと発達に影響が出ると言われ、心配で😭
    おおらかに見守りたいと思います!

    • 1月28日
  • ゴロリ🔰

    ゴロリ🔰

    大丈夫です❣️
    いま小学生ですが、ちゃんとお勉強も付いていけてますよ💡

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なお話が聞けてよかったです!
    励ましの言葉もありがとうございます😭

    • 1月29日