※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達が市外に引っ越し、育休明けも職場は変わらないそうです。友達は保育料が無料の市で保育園に入れたいと考えていますが、市外の保育園に申し込み可能か知りたいです。市外の保育園に預けている方はいますか。

11月に出産した友達が市外に引っ越しました。
職場はこっちのままで育休明けも異動しないみたいです。

うちの市では昨年9月から0歳児〜も保育料が無料になったのでその話をしたところ、友達の市は変わらず3歳から無料だったのでこっちで保育園に入れたいと言っていました。

予定では1歳4月入園と言っていましたが1歳ら本当に入れないって聞くから途中入園でも0歳のうちに入れれば?と話していたんですが、そもそも市外の保育園にも申し込みできるんでしょうか?
職場が市外で、市外の保育園に預けてる方などいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によるのかもしれませんが、だいたい住んでいる市内の保育園にしか申し込みできないのではないですかね…?🤔
認可外とかなら市外でもいけるかもしれませんが、そしたら無料ではないですしね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だいたいは市内の保育園ですよね🤔
    ありがとうございます!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

市外から申し込んでも無料になるのは市内の住民のみかと😅
要件よく確認したほうがいいと思います。
うちだけお金払うのか!って揉める原因になりそう💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    市内の人限定とかもあるんですね😳
    確認してみます💦
    ありがとうございます!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    市民の税金で補助とかしてるので、市民じゃない人に市民のお金使うっておかしいですよね😂
    ほぼ確実に市外の方は関係ないと思われます💦

    • 1月28日
ふ🍵

自治体によりますが、私の知っている限り住んでいる自治体とは別の自治体の保育園に申請すること自体はケースとして認められていますが、その代わり住んでいる人よりは優先順位が落ちます。
人気がない園とか空きがあれば入れると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優先順位が落ちるとなると0歳でも厳しそうですね🤔
    ありがとうございます!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

自治体によりが前提ですが、
職場が保育園を申し込む市内にあるなら問題なく申し込めるところあります!!

ママリ🔰

自治体によりますが職場所在地の保育園だと順位は下がりますが可能な所が多い気がします!
保育料は居住地の算定での支払いになり、市独自の無償化は市民のみだと思います。3-5歳の国の方は全国統一ですが…