※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが1歳です。今後、ワクチンなどの注射を嫌がるようになるかもしれ…

子どもが1歳です。
今後、ワクチンなどの注射を嫌がるようになるかもしれません。
注射を泣き叫ばずにできるお子さんがいらっしゃるお母様、お父様、なにか対策としてこのようなことをやっていたよ
などがあれば教えて欲しいです。

コメント

もる𐔌՞・·・՞𐦯

絵本やYouTubeみせてワクチンの意味を説明してました!💉3歳以降は図鑑で色々説明してます☺️でも1歳だともともとの性格が1番肝な気がします😂
いかに気をそらすか、いかに早く気持ちを切り替えられるかが大事かなと😚

はじめてのママリ🔰

性格かなと思います😂
うちは上の子は小さい時から全然嫌がりません!
性格には嫌そうですが、泣きはしません!
いまだに、何日に注射行くよ、と言うと「えー」とは言いつつも、仕方ないかーみたいな感じです😂
刺すときもぎゅっと目を瞑ってるので耐えてるんだなと思います🥲
下の子は全然余裕で大泣きします笑

でも2人とも意識してたのは、結構前から、この日に注射に行くと伝えたり(日にちの間隔が分からなくても)、家を出る時も病院に行くと言わないのではなく、今日は注射に行くことをちゃんと伝えてますし、予防接種なら、強い身体になるためにやりに行くよと伝えてます!
怖い病気から守ってくれるとか💉

かかりつけの小児科医は、今日ちっくんしないよとかする予定ないのにちっくんするよとか嘘をつかないこと、痛くないからねと言わないこと、大人でも注射は痛いものだから泣いてもいいんだよと伝えること、が大切と言っていました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    誤字してました💦
    性格→正確には嫌そう
    間隔→感覚

    • 1時間前
ままり

うちの子たちは「えー😖」と口では嫌がるけど、暴れたり泣き叫んだりはしないです。

✴︎小さい時から事前告知してました。
予約した時に伝えて、1週間前や数日前、当日にも伝えてました。

✴︎嘘はつかない
↑にも通じますが、隠して病院に連れていくことは避けてました。
あと痛くないよ、とかも言わないようにしてました。
ちょっとチクッとするけど頑張ろうね、と伝えてました。

✴︎注射の必要性を伝える
風邪引いたらこうなって大変だから、体を守るためにするんだよ。
チックン頑張ったら強くなるよ!みたいな感じです☺️

✴︎終わったらすごく褒める

あとこれは関係ないかもですが、ワクチンの時や普段の診察でも、終わったら「お世話になりました」と言うように伝えてました。
子どもが言うと、先生も看護師さんもめちゃくちゃ優しそうな笑顔になってくれます☺️