※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が手かかりすぎてつかれてしまいます。外出や食事、児童館での行動が困難で、落ち着かない様子が続いています。2歳児の行動について不安を感じており、同じような経験をした方や、いつ頃落ち着くのか知りたいです。

2歳になったばかりの息子です。

息子が手かかりすぎてつかれちゃいます😢
外出してもカートやベビーカーには座らせてもすぐ大暴れしていやがり
歩きたがるけど一緒に手つないで歩くことができず
一人で暴走してしまいます。
それか気分乗らないときは、ずっと抱っこを求めてきます。

外出先で歩くということができず
すごい勢いで走ってばかりです。

また言葉まだでなくて、伝わらないのか
いやなことは全て奇声あげたり物投げたり叩いたり暴れてしまいます😵
なにが嫌だったのかわからないから困ってしまいます。

外食でも座っていることができず
すぐ
自分で食べることはできなく
全て手づかみでぐちゃぐちゃに遊んでしまうから食べさせるしかないけど、
少しの間が無理みたく
間があればおりたがり机荒らしたり走り回ろうとしてしまいます。
注意してもギャーっと暴れたり食器投げようとしたりで
いまだに外食はなかなかできずで。

児童館の親子サークル行っても
みんなママとお座りして参加してるのに
うちだけじっとしていれないのか
全く参加ができません😞

また、基本私以外無理らしく
実家や義実家でもせっかくおかあさんらが面倒みてくれようとしても
ぐずってしまうし
ずっと私にべったりで、、、
私がそばにいればまだマシみたいですが。

周りからは元気いっぱいだねとか言われるけど
つかれてしまいます。

コミュニケーションもとりづらいし
すぐスイッチ入って暴れちゃうし
どうしたらいいかわからず
外出が本当に億劫になってしまいます。

2歳ってこんなもんなのでしょうか?
似たような方はいますか?
いつくらいに落ちつきますか?

コメント

ゆん

初めまして^ ^
私も今2歳1ヶ月の娘と、4ヶ月の赤ちゃんがいます!
長女が本当に同じような状態で、癇癪も奇声、投げたり叩く。
正直イヤイヤを舐めてました-_-b
ご飯も最近座ってプレートに少量ずつ入れたごはんを食べる訓練をしてますが、なかなか上手くいかず途中で遊びだし、泣いたら次女までつられ泣き、もうお手上げです-_-b
声もすごく大っきいので追い込まれるような気分になって、すっごくイライラして、このまま私は虐待してしまうんじゃないかと自分が怖くるときもあります。
主人に相談したりしますが、主人に当たってしまうこともありますし、どう改善したら良いかと試行錯誤の毎日です。
とりあえず自分が参ってしまったらおしまいなので、たまに一時保育を利用したりしてます。その間に次女を連れて帰ってきたらこれしてあげようとか、これ食べさそうとか、思いながらゆっくりお茶とかしてます。
やはり意思疎通がもっと出来るだけでもだいぶん変わるのかな?と思ったりしています。
お互い頑張りましょう

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    下の子いたらと考えたらもっと大変だろうに😞💦

やはり意思疎通できたらまた変わりそうですよね😵

• 6月30日
やえ

長文失礼します。

毎日本当に本当にお疲れ様ですm(_ _)m
そんなだと家にいても辛いし外に出るのも辛いですよね💦
私は長女が同じくらいの頃ノイローゼになりました。
友達との約束や支援センターのイベントに申し込んでも当日グズグズで間にあわなかったり、行けたとしてもイヤイヤスイッチが入り泣き叫ぶので出かけるのが億劫になりだんだん引き篭もるようになってしまいました💦
今2歳4ヶ月ですが、最近少しずつ意思疎通がはかれるようになった気がします。
娘がだいぶ大人の言っていることを理解できるようになったのはもちろんなのですが、私自身が娘の扱い方に慣れてきたように思います。
今日も駐車場で車に乗らないと駄々こね始めて…今までだったらわたしも無理やり乗せようとしたり説得したりして無意識に娘のイヤイヤスイッチをオンにしてしまうのですが、今日は私が膝をついて両腕を広げ、抱きしめるようなポーズをとりました。
それを見て娘は嬉しそうに走ってきて私の腕に飛び込み、抱きしめて無事車に乗せることができました。
何度も何度も駐車場で泣き叫ばれて大変な思いをしていましたが、こんな感じで『どういう言い方をすれば娘は嫌がらずに行動できるのか』『私(母)がこんな行動&言い方をすると反抗しだしてイヤイヤスイッチが入ってしまう』というラインを今までの経験で何となくわかるようになってきました。
私のそばから離れず、抱っこしてくれと道路で1時間泣き続けていた娘が、
今日は次女を抱っこするから歩いてねという言葉に頷き、最後まで歩いて更に次女のおむつ替えをしている間私から離れて外で待っていました。(図書館内だから良かったものの、これはこれで心配ですが(笑))
本当のところを言うとまだまだイヤイヤ期真っ最中で大変です。
毎日「今がイヤイヤ期最高潮なんじゃないか」なんて思っています。
でも母親も経験を積んでレベルアップしていきます。
正直今よりイヤイヤ期初期の頃の方がまいってました💦
ぴのちゃんさんも今本当に大変だと思いますが、少しずつ確実に経験を積んでいます!イヤイヤ期は続きますが上手にあしらえるようになるはずです!一緒に乗り切りましょう!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    わかります、うちもすぐ外出先でぐずったり大暴れしちゃって
    外出が怖くなるというか、、、

なるほど。
    たしかに私の扱い方もまだまだ なのかもです。

• 6月30日
えりっぴ

我が子もこんなかんじです!
男の子だからパワーあるし
それに我が子は他の子より
倍以上の力があるみたいで
周りからも驚かれるほどです。

カート乗るとしても
車のカートだけで
自分が興味あるものあると
降りたがります。

結果 抱っこしながらの
カート押し。。。

従業員が入るところの
扉にも行こうとするので
ダメと言ってますが
好奇心の方が勝ってしまい
こちらに耳を傾けてくれません。

ご飯については
椅子に座ってからじゃないと
ご飯をテーブルにおかないようにしていたり、
途中で立ったりしたら、ちゃんと座らないとご飯ないないするよ。って言いながら私の後ろに隠すと慌てて椅子に戻ってくるようになりました!
ギザギザのフォーク&スプーンを使わせていて、最初は手を添えてあげて、すくって口中に入るまで。出来たら徐々に手を添える回数を減らしていって、今では自分で食べれるようになりました!(すくうのは難しいので手を添えてますが(笑))

• ママリ。

ママリ。

わかります😵
    うちも外出先は特に好奇心旺盛になり
    注意に聞く耳もってくれず
    買い物もろくにできず
    参ってしまいます。

そうなんですね!
    うちは外出先だと食べるより遊ぶみたいな感じになるから
    余計落ち着きなくなっちゃって(;_;

• 6月30日
  • えりっぴ

えりっぴ

買い物は大変ですよね!旦那が週1しか休みないので買い物はいつも子供と二人です(  ̄▽ ̄ 帰ってくると私はぐったりしてます(笑)

そして、外食に関しては家族で外食はしてませんよ◎ゆっくり食べれないし、子供暴れること考えると家でのんびり食べた方がいいよね!と夫婦で考えが一致したので!

• 6月30日