※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya-ha-mama
子育て・グッズ

幼稚園入園について悩んでいます。三年保育か二年保育か、どちらがいいでしょうか?

幼稚園について!
今、上の子が3歳になって来年幼稚園入園なんですが、
三年保育で来年いれるか
二年保育で再来年いれるか、
悩んでいます😖
みなさんは、どう考えて三年保育、二年保育決めてますか?

コメント

青いおうちのまま

私は3年保育で4月から入れました❗️
幼稚園に行く事によってたくさん刺激を受けるので成長早いかなと思いそおしました😊
息子も友達出来て毎日楽しいかなってゆう気持ちもありで✨
後私の周りはほとんどが3年保育です❗️

• ya-ha-mama

ya-ha-mama

そうですよね!お友達できたりして
    楽しいですよね😍
    ありがとうございます♡

• 6月30日
のりのりの

私よりも、お友達と遊ぶのが好きな子なので3年保育にします。
あと、お転婆すぎてもう私の手には負えないです…(笑)

ya-ha-mama

私も、男の子二人で3人目も産まれたら
    手に負える気がしないです(笑)
    そうゆう面でも三年保育はいいかもですよね♡ありがとうございます!

• 6月30日

三年保育で今プレ保育に通ってて
来年入園予定です★

そもそも私の住んでる地域が
待機児童でして…
幼稚園も人気な所は抽選などで
入れるか入れないか決まります!
三年保育じゃないと入りたい所は入れないんですよ(;_;)
引っ越しとかあって空きがあれば2年保育も可能ですが…
私も早く働きたいし
私が遊びに連れてってあげれる所も
もうネダ切れですし
友達と遊ぶことを学んで欲しい!
集団行動苦手を克服してほしい!という気持ちも多いです!!

ya-ha-mama

大変な地域なんですね😭
    たしかに、連れていけるとこ限られるし、ネタ切れよく分かります!
    ありがとうございます♡

• 6月30日

退会ユーザー

あとは里帰りなしで2人目を
    考えてるというのも理由の1つです★
    マンションの下まで園バスが来るし
    下の子との時間も取れるかな?と★

• 6月30日
ママリ

上の子の時、ギリギリまで悩みました💦

最初三年保育のつもりで見学行ったり説明聞きに行ったりしましたが、三年にするなら金銭的にかかるので二人目妊娠諦めて私は働くと旦那に話しました。
しかし二人目は欲しかったし、子供とは小さいうちしか一緒に居られないから幼稚園入れない代わりに幼児教室に通い子供との時間を優先することに決めました。
幼児教室には元々お友達が何人か居たので娘も楽しく通ってたし、私も無事二人目授かることが出来て良かったです(^^)

4月から幼稚園に通ってますが、すぐお友達も出来たし今は毎日楽しく通ってます♪
もぉ一年早く幼稚園行かせておけば良かったとかは全く思わないですし、その一年のんびり過ごせて良かったです♡

ya-ha-mama

私も、金銭的なことが1番です。
    3人目がもうすぐ産まれてってなると
    来年大丈夫なのかなー?と不安になって
    ギリギリまで悩むつもりですが、

幼児教育って、幼稚園のプレみたいな感じですかね?⭐
    子供との時間を大事にするのもひとつですよね!小さいうちは、お友達もすぐ出来ちゃいますよね😍
    わたしも、のんびりチビ達とすごそうかなー?(笑)
    ありがとうございます♡

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

幼児教室は工作とかもやってたので、プレに近いかもです(∗•ω•∗)

現役の保育園の先生が開いてるとこなので安心して預けられました(^^)
    週2回だったんですが、イベントとかもあって親子で参加することもあったり楽しかったですよ♪

幼児教室は集団生活する準備段階?みたいな感じだったので、昔は人見知りで私と離れられなかったのが子供からバイバイ出来るようになって幼稚園へも問題なくスムーズに行けたので良かったです(。•ᴗ•。)

三年保育だと、プレ入っとくとお子さんもすんなり幼稚園生活馴染めるみたいですよ♪

• 6月30日

ya-ha-mama

幼児教室楽しそうですね!
    そうゆうの探してみます😘
    二年保育でも、プレってあるんですかね?
    幼稚園にも、よりますよね!w

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちの子は幼児教室に2歳から通ってました☆
    3歳になって前の幼児教室を卒業し、 別の幼児教室に行きました(^^)
    やっぱお友達との触れ合いや集団生活に少しでも鳴らしておきたかったので…
    夏休みも幼児教室のお友達と集まって遊んだりしました( ´ ▽ ` )

私の住んでる所では、二年保育だとプレは無いです(TT)
    あるのは園庭開放です💦

• 6月30日
すぅまぁ❤︎

ウチも3歳になったばかり、来年幼稚園年少さんの子がいます(^^)2歳の頃は、「後々、幼稚園、小学校…と嫌でも離れて行くんだから、年中からにして一緒にのんびりと過ごすかな」と思っていました。けれど、出掛けるとお友だちと追いかけっこをしたり、一緒に遊ぼうと誘ったり、見るからにお友だちを求めている様子(´∀`)しっかり者タイプの子なので、親子参加の幼稚園プレも「ママいなくて大丈夫、お友だちと先生と遊ぶから(╹◡╹)」と言ったり、自ら保育園の一時保育に行きたがったり(^_^;)
上の子には早く幼稚園に行きたがるし私が出来る限りの色々な経験をさせてこられたし、次は下の子の経験や生活リズムを大切にしようと、今年秋からの満3歳児クラスに入園を決めたところです。
3人目が出来たとしたら、上の子が幼稚園行ってる方が楽かなってゆぅのもあり、早く幼稚園に行かせるのがウチの家族にはベストな答えかと思ったので♪

ya-ha-mama

しっかり考えていて尊敬します!
    結構、うちの子もママいなくても大丈夫なほうで、逆にいる方が甘えちゃって大変ってことがあります。
    だから、早い方がいいのかなーと
    でも、3人目が産まれたら金銭的な面でどうかなとか、色々悩みますね(笑)
    考え方参考にさせてもらいます😍
    ありがとうございます♡

• 6月30日
スズメのママ

ウチは2年保育の予定です。
3年保育も悩みましたが、子供が幼稚園に入る数ヶ月前に二人目が生まれるので、さすがに予防接種や首も座ってない乳児を連れて、親子遠足などの行事に参加するのは難しいですし、近所の幼稚園に給食がある園がほぼないので、夜間の頻回授乳とお弁当作りは体力的に無理そうなので、諦めました。

あとは、共働き家庭が多い地域なので、保育園に行っている子供が多く、幼稚園に入っても同じ小学校に進む子が園にいない…のも理由の1つですね。

ya-ha-mama

なるほど!!!
    私も、もうすぐ3人目産まれるんですが
    お弁当が大変かもとか考えてなかったです!
    二年保育のほうが、そのへんは楽ですね!
    ありがとうございます♡

• 6月30日
まぁ子

うちは一番上と真ん中が1歳9ヶ月違い(けど二学年差)で近かったので、年少さんから幼稚園行かせなくても家で二人で遊べるかな?と2年保育にしました!!
その時三人目も妊娠していたので、今となれば毎日忙しかったのか、何をしていたのか忘れましたが、なんとか乗り切れました(笑)
三人目が産まれて一番上は年中から幼稚園に行きましたが、今度は真ん中が一番下を可愛がり面倒を見てくれましたよ~!

ya-ha-mama

うちも、年が近いので遊ぶのに困らない気はします😆
    ありがとうございます♡

• 6月30日