※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taya528
その他の疑問

一戸建てとマンションどちらが良いと思いますか?マンションを購入しよう…

一戸建てとマンションどちらが良いと思いますか?マンションを購入しようと思っていますが(私たち夫婦と子供1人)親が一戸建てが良いと反対しています。

マンションは管理費があったり、土地は自分の物ではない感じがする、子供は土のない生活になる、などととにかく反対です。

購入しようとしている物件は、駅近で通勤が楽、生活するには不便しないしセキュリティ面でも安心です。

資金援助をしてもらう予定は無いですが、マンションは良いなとなんとか説得する良い方法があればアドバイス下さい。

コメント

deleted user

マンションに住んでます★
メリットはゴミが24時間出せれる!
管理人もいるしセキュリティ面は
かなり安全だと思いますね!!
近所付き合いがない!廊下で会えば挨拶しますが…
デメリットももちろんあります!
ローン以外に、管理費、駐車場代、修繕費積立でお金がかかります💰
駐車場も機械式なので場所にもよりますが5分前後かかるので雨の日大変です!!夏は窓開ける日が続いて子供の泣き声とか気になりますね(;_;)

  • taya528

    taya528

    ゴミ、マンションだと楽ですよね!なんとか説得します!

    • 6月30日
いちご

実家が分譲マンション、今結婚して住んでいるのが戸建です。

マンションのメリットは、

・管理費がかかるけど、その分自分たちで家周りのことを管理しなくていいので楽。

・定期的に火災報知器の点検や排水溝の清掃などチェックしてくれて安心

・適度な距離感はきちんとあるものの、子供が義務教育の間は同じマンションのママ同士で情報交換したり、子供同士も一緒に登下校したりもできるので安心。

・家事などワンフロアで済ませられるので子育てと家事の両立が楽チン

・マンションの外装など、住人みんなで積み立てしてるので、建物が古くなって来たら補修工事などきちんとやってくれる

こんな感じですかね?

分譲マンションとかならファミリー世帯も多かったり、割と造りもしっかりしてるところが多いと思うので、そこまで騒音問題とか気にせず子育てできるでしょうしね!

土がある環境かどうかは、ある程度便利のいい土地とか都心だと、駐車場に場所を取られて庭が狭いところなんかも多いので、そういう家だと結局公園へ行くようになるし、
うちは庭に土ありますけど、結局遊ぶにも公園とかの方が楽しいと思ってるので公園まで出向くことの方が多いです!

戸建のいいところは、
騒音をあまり気にせず生活できること、自分の好きなように庭の工事や建て替えができる、
お客さんが来た時に2.3階まであると泊まってもらうのもワンフロアよりは気にならない、
とかそんな事ですかね?

戸建に住んでて不便というわけでもないですが、
個人的にはマンションで育ったので、マンションの密閉感(戸建だと窓開けたりするだけで外から見えたり気になる)がプライベートが守られる感じがして好きです(^^;

家事や子育てするには、子供が小さいうちはマンションの方が楽だなぁって思ったりしました。

  • taya528

    taya528

    的をついたご回答ありがとうございます!プライベートが守られる感じ、これが一番の決めてです。やはりマンションに決めたいです(o^^o)

    • 6月30日
うにこ

地域柄もあると思いますが、うちは市内で戸建てとなると駅から徒歩圏は難しかったこと、庭や外壁の修繕を自分達で世話することが嫌だったのでマンションにしました。
戸建てはやっぱり憧れますが、中庭があり安全に遊べますし、広すぎず掃除が簡単なので過ごしやすいです。
1000万程考えていた戸建てより安価だった分、子どもにお金を掛けれると思っています。

  • taya528

    taya528

    庭の手入れとか、私も好きではないのでその辺もアピールします。。マンションだと管理してくれることがありがたいですよね!

    • 6月30日