コンサータを飲むのが難しい息子について相談したいです。服用後の症状も気になります。どう対応すれば良いでしょうか。
コンサータについて相談させてください。
小1の息子が発達障害の診断を受けコンサータを処方されてます。
錠剤が初めてで飲み込むことができませんでした。
12月ごろはだいぶプリンと一緒に飲み込むことができるようになっていました。
ですが、年末に実家にお泊まりに行った時に飲ませなかったらそれからほとんど飲めなくなりました。
1月、受診して主治医には伝えましたが引き続きコンサータを飲むように処方されました。
私は飲んで欲しいのですが、なかなか飲み込めないとの事。
まだ、うまく言葉で表現することが難しい息子は、コンサータを服用してからの症状が辛いのか?とも思うようになって、、、
どう対応してあげたらいいのかわかりません。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
うちも初めての錠剤がコンサータでした。かなり苦戦しました。
形も大きさも初めてだと難易度高いですよね。
オブラート試しましたか?
おくすり飲めたねだとゼリーだけ飲み込んで薬が残ってしまい服薬が難しいと薬剤師に相談したところ、味付きオブラートを勧められました。
うちはそれでスムーズに飲めるようになり、今はそのまま飲めるようになりました。
はじめてのママリ🔰
うちはコンサータが錠剤だと言うのを聞いて、飲み始める前にお菓子で日々飲み込む練習をしてました😂(5歳の時)
お菓子だと口の中に残っても嫌なものではないので、失敗しても「これが嫌なもの」みたいにはならず練習しやすかったです😌
でも錠剤飲めないお友達も割といるし、難しい子は難しいだろうなと思います💦
はじめてのママリ🔰
オブラートは試した事ないです!
ドラッグストアに売ってありますか?
はじめてのママリ🔰
ドラッグストアに売ってます。
クスリのアオキでブドウ味のやつ買いました。
はじめてのママリ🔰
早速、明日買いに行ってみます!
ありがとうございます!