※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご
子育て・グッズ

離乳食の進め方とおすすめの本について相談があります。野菜を始める際、10倍粥と野菜のバランスが気になるようです。量を増やす日と種類を増やす日を重ならないように進めることも考えています。また、離乳食の本の選び方にも迷っているようです。

離乳食を初めて1週間、10倍粥を小さじ1から始めて6日目で4さじにしました。
明日から野菜も始めようと思うのですが、この場合10倍粥4と野菜1ですか?
それとも10倍粥3にして野菜1にするんですか?
ネットで調べたらお粥も増やす日だったら10倍粥5野菜1って書いてあったのですが、一気に2さじも増やしていいのかなと疑問に思ってしまって。
量を増やす日と種類を増やす日を重ならないようにすればいいのかなとも思いましたがだんだん分からなくなってきて。
よろしければどう進めていってるのか教えてもらえませんか?
後、離乳食の本を買おうと思ってるんですが色々ありすぎて…
おすすめの本があればそれも教えて下さい。

コメント

ひぃママ

私は結構適当です(^^)
いろんな本を見たり、ネットでも調べましたが、みんな書いてることはバラバラでした。

とりあえず、初めてあげるものは小さじ1から。
あとは子どもの様子見て、欲しがった分だけあげてますよ。
その日によって食べたり食べなかったりもありますし。

一人目にして、作り方も適当、量も適当です(꒪ȏ꒪;)
ちなみにわたしは野菜をあげるときは、お粥小さじ3と、野菜小さじ1をあげました。
初日は完食したのに、次の日は残したので、次の日も同じ量。
それが完食できたら、小さじ1ずつ量を増やそうと思ってます。

かおりんご

調べるほど分からなくなってきますよね(´ω`)
なるほど!
娘は残すことなくペロリと平らげまだ欲しそうにするので次の日量を増やそうかも悩みます。
あまり考えすぎずに私も適当にしてみます♪