※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
産婦人科・小児科

授乳中の9ヶ月の男の子に胸を蹴られ、張りと腫れが気になります。乳腺炎の可能性や経験者のアドバイスを求めています。病院へ行くべきか迷っています。

生後9ヶ月の男の子に完母で授乳中のママです。
昼間一緒に寝ていて、息子が私の胸の上に乗って思い切り蹴ってしまいました。
その後、蹴られた場所が強く張りを感じ、授乳しても張りがおさまりません。張り方も今までよりずっと固く管状に膨れ上がっています。これは乳腺炎か何かでしょうか?💦病院に行くべきか悩んでいます😰
乳腺炎の経験がある方、きっかけはなんでしたか?私のように胸への衝撃で乳腺炎や胸の病気になることはありますか?もし対処法などを知ってる方いらしたら合わせて教えてください😢💦💦

コメント

クッキー

強い衝撃でなることありますよね。私も5日前になりました。しこりのようなものが出来て…乳頭炎によくなっていてその症状と同じだったので、固いとこの溜まったおっぱいが流れるようにして抱き方をかえて授乳してました。もぅ授乳回数も3回ぐらいなので、冷えピタで冷やしてました。そうすると良くなると思います。

• みもり

みもり

冷えピタで冷やされているんですね!ありがとうございます✨今はだき方変えても何してもそこからは母乳が出ず、保冷剤でひやしても痛いばかりでかなり辛いですが……なんとか冷やして頑張ってみます!

• 7月1日
タマ

おっぱいの様子はいかがですか?
私もおそらく、寝てる時に娘が胸を踏み台に乗っかってきたのが原因でなった気がします。
張り→しこり→冷やしたりほぐしたりネットに書かれてる事をしながらやってましたが、トドメの高熱が出てマッサージ受けました。
初回は痛かったけど、2度目からはリンパマッサージをうけるようなかんじで、おっぱいの出もよくなりました。